2013-01-01から1年間の記事一覧

理想のぞうきん

大掃除用に、古いバスタオルを使って雑巾を6枚縫った。 雑巾を縫うのって、ミシンで四辺とバッテンを縫うだけだから簡単に思えるけど、気を使わなくていい単純作業なのが逆にやる気を失わせるし、出来上がるのもただの雑巾なわけで完成へ向けたモチベーショ…

まだはやいから!

幼稚園から定期的に配布される、ママ向けの情報誌みたいなやつについてきたこどもチャレンジのDVDを見終えたさなが号泣して私のところに来て「さなはもうこどもいらない! ううあー」って大泣きしている。 かかは子供生まれた時どうだった? って聞いてくる…

今年のアドベントカレンダー

風邪ひいててぼさっとしていたため1日ずれてしまいましたが、さなも「寒いから明日までとうみんする」と言って、小さい箱に自分で握ったおにぎりを2つ詰めて枕元に用意して寝ちゃったので、今年のクリスマス用のアドベントカレンダー、ギリギリ完成させまし…

幼稚園2年目の風邪事情

幼稚園2年目年中のさなは、今年はどれくらい風邪をひくのか? だんだん風邪もひかなくなってくるって聞くけど、いま現在での体感としては、去年と同じくらいひいてるなぁ。 さなは幼稚園に入る前は、集団遊びをすることが皆無だったせいか、生まれてから2…

やっぱり暖かい!省エネボード的にプラダンを立てかける

【5枚セット】プラダン《プラスチックダンボール》 PD-944 ナチュラル・白・黒・青・灰・緑・黄・赤・アイボリー・ベージュ・ダークブルー・ペールブルー エコ用品 収納 小物収納【アイリスオーヤマ】【RCP】【0829pe_fl】【0925IRIS】10P18Oct13価格:1,100…

サーモスマグ買ったった

ずっと冬のコーヒー用の小容量の保温マグがほしいと思っていたけどなかなか気に入る形や色や性能や値段のがなくて買っていなかったんだけど、ダイエーで最近、あれ、これ安いじゃん?サーモスだし、色もカッコイイって思ったものがあり、念の為に楽天で最安…

トワイライトスパークルのクッション

さながサンタに希望していたマイリトルポニーのおもちゃを買ってあげる代わりに何かグッズを作ろうと、マイリトルポニーのクッションを作ってあげることにした。 さなは、マイリトルポニーのメインのキャラの中で、トワイライトスパークルという紫色のポニー…

つくられたノスタルジー

や〜だ〜、1ヶ月間隠しておいて、さなへのクリスマスプレゼントのかさ増しにしようと思ってアマゾンで買った図鑑が、思いっきり日曜夕飯時堂々と届いてしまったので、流れでそのままさなへと渡すことになってしまった。 こないだ買ったパーラービーズ・パー…

クリスマスプレゼントを決める

11月に入ったので、クリスマスプレゼントについてあれこれ候補を考えてみた。 まず、去年買った「レゴフレンズ」。今年もクリスマスのアドベントカレンダーが出ていて、可愛い。一緒に買うなら、「バレエ&ミュージックスタジオ」が可愛い。でも、さなはまだ…

ダンボール織り機でマフラーを織る

クリスマスプレゼントに「織り機的なもの」も考えたんだけど、上の本を図書館で借りて、実際にやってみたら、織り機を買わなくても大丈夫だったので、ボツ案になった。 さなが、細く切った紙をタテヨコに挟んでカードを作るとか、おりひめ的に毛糸を織る事に…

夜のディズニーランドへ行ってみた

9月終わりころ、平日の夜パパと待ち合わせて、家族3人で夜18時からのディズニーランドに行ってきた。夕食はイクスピアリのパン屋のイートインで済ませてから入場。ワールドバザールの宝飾関係のお店でミニーのヘアゴムを買ってさなに装着、ワールドバザ…

特にない

最近ブログを書いてないのは特に意味があるわけではなく、今年、年間を通してやることがあるバザー係という係をやっているので日常に予定が多くてまったりできず、なんとなくさぼってしまっている。 去年のさなは10月くらいから冬は風邪をひいたり休んだりだ…

花を飾る 今この文を書いているのはこの日付より一カ月経った後なので、どんな花を買ったのか思い出せなくなっているんだけど、スーパーの生花コーナーのいくつかの花束の中からかわいいっぽい系の花を買ってきて部屋に飾った。ただこれだけのことなのにそん…

5の4倍のさな

お盆休みに一週間私の実家の岩手に行ってきた。一緒に帰省していた妹の子のお兄ちゃんと四六時中一緒だったせいで頭に刺激を受けたのか、帰ってきてなんか成長が見られた。 最近気に入っている、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪の絵を描いてもらっていたら、わ…

帰省用の大きいトートを作った

田舎の父やおばあちゃんたち4人くらいに、イケアに売っているペティナイフを買ってくるように頼まれていて、イケアに行ったら、生地のコーナーにすっごいカワイイ布を見つけた。 「TIDNY」という名前の布で、白黒の線で子供向けの絵が書いてある布。そ…

あなただけのちいさないえ

http://www.douwakan.co.jp/group/books/178.html さなが先週図書館で見つけて借りたいと言い、借りて帰ってきてからも、ソファでもベッドで寝る前にも、毎日何度も読んでいる本。 家具の下や後ろ、毛布の中、森の木陰や木の上、帽子やお面の中など、自分だ…

いつも蓋があいているジャム

うちの冷蔵庫は冷凍と野菜室が下側で、上半分が冷蔵室。その冷蔵室の観音開きのドアの左側、中ぐらいの高さのところにあるドアポケットに、昔ながらの紙カップ入りのジャムを入れておいたのが、2日に一度くらい、気付くと絶対蓋があいていて、蓋が外れて丸い…

100玉そろばんが活躍し始めた

昔買ってあげてからこのかた、見向きもされなかったり、私の編み物のカウンターとして重宝したりと、はじめに意図した目的と違う感じに存在してきたイケアの100玉そろばんが、最近、なにかの役にたってきた! まず、さなが数字の表を見ながら100まで読んだり…

ママチャリ子供乗せの魔法

自転車で、登り坂のときとかに、後ろに乗った子供に腰のあたりを押してもらうとラクラク走れるってことに気づいた! ペダルを踏むときに、後ろ方面に分散されて消えていってしまう力を、腰を押してもらうことで跳ね返してもらうことができて、ロスがなくなっ…

怖いテレビ

さなが、テレビでゲゲゲの鬼太郎を見るようになった。去年までは「夏目友人帳」も怖いから見たくないって言っていたくらいなのに。

自転車を貰ったさな

半年くらい前から、子供でも自転車に乗れるっていうことに気づいてしまったさなは、思い出す度に、自転車欲しい、自転車欲しいって言い続けていた。私は、妹の子の自転車が小さくなってきたらお下がりをもらうという約束をしていたので、引き伸ばし引き伸ば…

おばけのコッチ あかちゃんのまき

さなが成長したので、最近は図書館で児童書のコーナーまで覗くようになってきている。そこで見つけたのが、23冊でている「小さなおばけ」のシリーズ。ポプラ社の書籍紹介によると『くいしんぼうのアッチ、とこやさんにすんでいるコッチ、歌が大好きなソッチ…

2年目の手作りワンピース

去年買った女の子の夏服の本で今年もワンピースを作った。 年々、可愛いものを作ってあげたときのリアクションが大きくなってきていて、今日は「フゥ〜!なんて可愛いのかしら〜!」みたいな事を言って盛り上がっていた。写真を撮ると言ったらモデルさんみた…

アリが作ったミステリー巣穴(猫の形)

2週間目のアリたち、まだ元気っぽい。今日はアリの巣に変化が! とっかかりにつけてあげた細い穴を下へ掘り進め、その先を丸いお部屋みたいにしたものを、さらに数日広げていたアリたち。もっと大きな部屋をつくるのか、それともまた横穴とか縦穴とかを掘っ…

初心者でも大丈夫な、簡単炭火の起こし方、決定版

バーベキューで炭火をおこす、初心者でも絶対大丈夫なやり方を見つけました。ゴールデンウィークにバーベキューをしたときに実際にやってみて、ばっちり成功を確認したのでまたBBQをするときのために書いておきます! あおがなくてもいいし、焚き付けも一本…

バザー出品用に。フェルトで布手裏剣を作ってみたが

秋の幼稚園のバザーに出すのに、子供が喜びそうで、家にあるもので作れて、簡単なものないかなと、この季節は良く考える。自分目線で考えて大人が欲しがるような小物もいいんだけど、幼稚園バザーは、自由参加ではあるけど出席をとられるので、幼稚園の子が…

アリは夜働く?

12匹のアリは、良い感じに巣を作っている。(11匹だと思っていたら12匹だった)今は、説明書の言うとおりに箸で開けたとっかかり用の2つの穴をどちらも掘り進め、どちらも3cmくらい掘ったところで穴をお部屋のように広げはじめて、どちらもその位置で2〜3cm…

アリの捕まえ方、アリの育て方

さながアリを飼いたいというので観察セットを買ってあげた。さなって虫を結構怖がるんだけど、先日自転車置き場のところで半死の虫を運んでいるアリを見つけて以来「怖い虫類を処分してくれる頼もしい方々」というイメージが植え付けられたみたいで、アリに…

登園後にだらだらしているさなを目撃

今日は親の集まりがあったので、さなの登園と一緒に幼稚園に入った。 さなと別れ、二階に上り、さなはまっすぐ教室に入ってお着替えしてるんだろうな〜、園庭に出てくるかな? とか思いながら、上で出会った同じ係のお母さんと一緒に二階のバルコニーから園…

パパの誕生日

今日は土曜日。17日に誕生日だったパパの誕生会をした。 夕食のメニューは、炊飯器で炊くガーリックライス、しめじと千切り人参のソテー、醤油味のスペアリブと、ワインとシーズニングソルトに漬けた豚バラ肉巻きアスパラ。 ケーキは、スフレチーズケーキに…