2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「くまぬりえ」で塗り絵が少し上達

さな、塗り絵をしたときに輪郭線の中を塗れるようになってきた。できるだけはみだなさいように塗ろうとしてることが感じられるレベルに。私が塗って見せるときは、輪郭をなぞるように塗ってから中を塗るっていうやり方を見せているんだけど、それはまだ真似…

耳かき記念日

はじめてさなの耳かきをした。今を去ること2年半以上前、生後数ヶ月の時にちょっと綿棒を耳に入れてみたら大泣きされて以来、耳は一切いじってなかったのです。 最近さなの耳の中がどうなっているか気になってきていて、耳鼻科に行って耳掃除してもらおうか…

イケアで踏み台も買う

最近のさなは私が台所に立つたびにいちいち自分の食事椅子を踏み台がわりに持ってきて覗いてくる。狭いキッチンに毎回毎回持ってこられる食事椅子がまじで邪魔っけなので、嫌だったけどキッチンに踏み台を置いておこうと思って、買った。本当はプラスチック…

イケアでランタンを買う

これから先に備えて防災グッズを買い足していこうと思って揃えている。まずは短期間の停電ではなく、東北のようにいつ復旧するかわからないような停電があったときの為に、やっぱりろうそくが必要だと思いIKEAに買いに出かけた。 イケアに行ったのはキャンド…

ふしぎなキャンディーやさん

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)作者: みやにしたつや出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2007/09/01メディア: ハードカバー クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る 図書館で借りた「ふしぎなキャンディーやさん」っていう絵本が良か…

最近作ったもの

複雑なものをつくるようになってきた。どんどん成長していく。 ↑オリジナルの楽器。顔を描いた2枚の紙を、切った輪ゴムで繋いでる。両端を持ってくねくねしながら歌ったりする。 ↑「おかあさん」立像。おかあさんというより、ほぼ「まどか☆マギカ」の魔女。 …