2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

汗をかく

眠ると体中に汗をかいて、頭はシャンプーしたてみたいに濡れるし、体も全身汗だくだし、特に脚の付根や膝裏が汗びっしょりであせもになりかけみたいにかゆくて眠れなくなる。そしたらしょうがないのでパジャマを脱いで脚は外に出してお腹にだけ布団を巻いて…

あと1か月で生まれる

最近はまた、パソコンよりもTVを見ることの方が多くなってきた。パソコンも、生まれてしばらくはあまり使わなくなるから、メルマガとか広告メールを配信元にアクセスして停止させたり、それができないのはプロバイダのメールフィルタに登録したり捨てアド…

お腹をかきむしった

これで2回目。夜中に起きたとき妊娠線のできたお腹がかゆくなってかいてしまったらやめられなくなって、嬉しくなるまで徹底的にかいちゃった。そのあとは半泣きで後悔……シャワー行って全身洗ってお腹にクリームいっぱい塗った。ぴりぴり痛くなって治るまで…

マザークラス

通っている病院でのマザークラスに参加してきた。最後に病院見学をしたとき2時間前に生まれたての赤ちゃんが新生児室にいて、他にも赤ちゃんが何人もいて可愛かった。赤ちゃんの大きさについて全く実感がなかったんだけど、思ってたよりも小さくてちょっと…

最近の活動

なんか疲れ気味なので、ミシンで製作するのを休んでいる。なんか沢山買ったし、肌着を作るのをやめるかも。モンキーパンツは作りたいなぁと思っている。 散歩はしなくなった。必要なときにスーパーにいくだけ。毎日ちゃんと掃除をするだけで疲れちゃうし。で…

洗濯

今週から、雨が降らない日には集めた赤ちゃんグッズを洗濯してる。そのあとは家のカーテンも洗濯しておこう。スタイを全く買っていないんだけどいいのだろうか? ガーゼハンカチがあるからいいか。でも、前から憧れていたサッシーのミツバチ型のはがためは、…

ますます大きくなったしかゆい

お腹が本当に大きくなった。ますます前に突き出してきたし大きくもなった。pnoの中にあった妊婦のお腹MAXのイメージが今ここに。こんなに真ん丸くなって何が入っているんだろう。赤ちゃんだけど。あと、数日前からお腹が超かゆくなってきた。妊娠線ができた…

お腹の中から

さっき赤ちゃんが動いたとき、お腹からピキッって音がしたんだよ! セルロイドのボタンが爪に当たったときのような音。赤ちゃんの骨が鳴ったんだろうか!

自分を変える

出産後は母が少しだけ手伝いに来てくれることになってる。pnoは、実家の家族の中で一番適当でずぼらな救いようのない子だと思われていて、猫を飼っていることもあって、赤ちゃんがくる家をちゃんと清潔にできているのか・できるのかって事あるごとに母にうる…

鉄剤の効果

今検索してわかったんだけど、食べ物で摂るより吸収しやすいとされる鉄剤を飲んだときでも、効果があらわれるのは2〜3ヵ月後らしい。そもそも2週間じゃわからないじゃん! ということは、これから生まれるまで飲んで、ちょうど出産時には治ってるくらいだ…

今日から9ヶ月

9ヶ月の検診の日だった。前回まで、明日は病院だよ! と話しかけると赤ちゃんは後ろを向いたり顔を手で隠したりとあまりいい態度を示してくれなかったので、今回は、明日病院だけど普通にしてていいよと言ってみた。今度は体が半分後ろを向いているとかで、…

いろいろ作った

重たくて面倒そうだから2週間くらいほっといた赤ちゃんタンスを今日、元気を出して組み立てた。うちには電動ドリルセットがあるから、説明書の通りにしたらスムーズに出来上がった。ボンドを乾かすために、明日までは引き出しを差さないままリビングに置い…

アイス食べちゃった

コンビニで買ってきてもらったカップ入りの白熊アイス、1人で1カップ食べちゃった。やっぱりあとから舌が酸っぱくなって気持ち悪かったけどおいしかった。甘いものを食べたことを気にして、今夜の夕食は蕎麦にした。大根キャベツタマネギサラダに、にんに…

妊娠後期まっただ中の体調

ちょっとなんだけど、最近しゃがんだりしたときに膝が痛いみたい。これ以上悪化しないといいな。 あと、先月までより疲れやすくなってる気がする。8ヶ月のときは毎日のように用事をつくっては近所へ出掛けてたんだけど、なんか毎日出掛けてると疲れが取れき…

ミトンを作った

西松屋で一枚くらいは買おうかと思ったが、これこそ手作りしたら簡単に完成すると、作ってみることにした。買った本にも載ってたし。ワイシャツの布を二枚重ねたのと、ピンクのスカートだった布で手縫いした! 思いつきで共布でリボンも作ってつけたが結構可…

布団と枕

掛け布団を一枚もらえることになったので、固綿マット敷布団だけを買うことにする。ミニベッド用のサイズで単品のマットはなかなか売っていないが、安い店を見つけた。枕は、頭の形を整えるドーナツ枕というのにするつもりだったけど、赤ちゃん用の横長のパ…

初めての西松屋

隣の駅の近くにある西松屋へ出掛け、赤ちゃんの服を買った。50〜60の短肌着とコンビ肌着のセットと、60〜70のコンビ系のも何枚も。長肌着というものは何なんだろうと出掛ける前に妹に確認したら必要ないみたいなので買わないようにした。意味がわか…

ミシンを使ってみた

今日は練習として、腕ぬきの真ん中にタオル地のふきんを切って縫い付けたものを作ってみた。夏生まれだと授乳時に赤ちゃんの首の汗を吸いとりいいかんじらしいとネットで読んだので。 もう一つは、布で紐を作って両端をクリップに縫い付けた。ハンカチをクリ…

手作りしちゃうよ

↑上は、作るって言い始めて、実はかなり前に完成していたベビーキルト! 写真を載せてなかったから。パッチワークまでは自分で手縫いし、キルティングも縫い始めたんだけど、大変すぎて時間を浪費してしまうと悟り、妹にミシンで完成させてもらったのだ! 四…

8ヶ月半の検診

早くも妊婦検診の日がきた。糖尿病の血液検査があるから検査前3時間は食事をしないように、朝から甘いものも飲食しないようにとか言われていたので万全を期して、午後3時の病院なのに朝食を朝5時頃食べ終わって、それ以降は空腹で臨んだのだ。だって朝に…

西松屋対策

次はベビーやママのための「しまむら」的な衣料品の店、西松屋へ行こうと思い、ベビー服についておさらいした。肌着(下着)や服には、それぞれ良く似てるけど細かく違ういろんな種類があって、まず形とその名前を覚えるのと、季節に応じてどういう組み合わ…

ありがとう

昨日は特筆すべきことがもう一つあった。イケアに出掛けるとき、初めて隣人夫婦のおばさんのほうと廊下で一緒になったのだ。回覧板や挨拶で顔をあわせたときは押しかけ訪問だから向こうもノーメイクで印象も微妙だったし、引っ越した当初の台風の夜にベラン…

遠出をした

6月に入ったらベビー用品を買い始めようと決めて、ずっと楽天やネットや通販カタログでリサーチだけをしまくっていた。とうとう6月。ショッピング解禁だ。昨日は手始めに、狙っていたベビータンスとベビージムを買った。ベビータンスは「プチタン」の大き…