2007-01-01から1年間の記事一覧

つわり

pnoは吐かないつわりで、お腹が空いてくると凄く気持ちが悪くなるという感じです。 お腹が空くっていうのは血糖値が下がってくることだとつわりの情報サイトで見たので、自分なりに対策を考えてみた。以前TVで、炭水化物ものだけを沢山食べるのと、油揚げ…

病院の日

今日は2回めの病院。予約が取れなくて朝早くから行ったけど、結構すぐに順番が来て良かった。 赤ちゃんはちゃんと大きくなってました! 袋も超大きくなってたし、心臓も動いていた。クリオネくんだった。前は病院でエコーを見てもあまり感情の起伏が無かっ…

経過

今日はもう金曜日だけど火曜日に病院に行った。○ちゃんは、まだ○だったけど、ちゃんといた! ここしばらく、動くのが不安で、椅子に座るのも台所に長く立つのも嫌な気がしてなるべくじっとしていたんだけど、そんな不安感も昨日あたりから急に落ち着いてきた…

空と雲

死んだ人はもちろん天国に属しているし、誕生前の赤ちゃんも、お母さんのお腹の中に身体はあるけど多分天国と地上を行き来できるような存在で、まだやっぱり天国に属していると思う。生まれたての赤ちゃんを見たとき、天国から来たって感じがしたし。 そんな…

膀胱炎を退治してやる

子供時代の唇ヘルペス、入院までしたようれんきん、pnoに巣食ってるとしか思えない膀胱炎、たまに襲われるカンジダ菌。pnoはかなり菌に巣食われやすい体質だ。時代が時代だったら結核にも襲われて夭逝していたかもしれん。でも、ホメオパシーに出会ってから…

暖か対策

まず靴下は、普通のとフリースのを二足はいて、フリースのはルームパンツの上にかぶせて、ユニクロの厚底コーデュロイスリッパを履いている。(そこまでしなくても……) 脚の方はルームパンツだけだとふとももや膝が冷えるので、さらにスカートをはこうと考え…

薄いけど再来

今日、高温期16日目でフライングしてクリアブルーを使ってしまった。 土曜日に真っ白だったばっかりなのに、前回のときに買ったのがまだ常備してあったから抑えられず。 薄めだけど、線が出てきました。陽性だ。 十日前あたり「冷えたごはんに梅干」にはまり…

がんばってる事

膀胱炎っぽい! 寒いのに窓際の机に座りっぱなしで、時間も忘れてブログ書いているからだ! 前回の妊娠のとき、初めての病院で膀胱炎が見つかって薬を貰って飲んだから、今回はぜひともそんなことがないようにしようって、レメディをいくつか飲んで効くのを…

元気になった

好きなことばかりをして暮らしていたんだけれども、今週くらいから、とうとうお弁当が作れるようになった。といっても毎日は作ってないけど。 髪の毛も抜けなくなった。最初のころは普段の2倍は確実に抜けてたけど。 カルシウムを補給するために黒酢を飲む…

2週間

もう10月3日か。 筆が進まないので書かないでいたけど前回の日記を書いたあとの18日未明に流産してしまった。もう丸2週間が過ぎた。 どれだけどんなふうに悲しかったかとか、書けたらいいけれど、心の中にはどんな文章にして書くか、翌朝見た空の色と…

変な飲み物ブーム

猫のフェイが体調を崩して吐き続けていたので、電解質を補給するドリンクというのをつくってみた。ミネラルウォーター一リットルに粗塩と蜂蜜を小さじ一ずつ。結局フェイは飲まなかったけど、私自身が、これを二倍に薄めてレモンを落としたものにはまって、…

大きくなった?

昨日くらいから、膝を揃えて深くしゃがみ込む姿勢が出来ないと感じるようになった。最近は流し台に立ってお腹が流しに触れると、やべぇ、内臓当たってる!みたいなリアルな感触がするのだ。お腹が大きくなったのかな! そして、お腹が大きくなると台所仕事っ…

私の体

昨日は妹が、アキちゃんと遊びに来てくれた。そして、心音と胎内音用の聴診器をくれたのだ! 私がいつも心配そうにしているから気を紛らわそうと買ってくれたのだ。本当にありがとう! 振動板が良いそうで、かなり本格派のものだ。毎日聴いて赤ちゃんの音を…

熱いもの

鶏のから揚げが、鬼熱い。つわりでフライドポテトが好きになる人が多いそうだけど、私は「鶏から」だ。ケンタッキーとは言わずに、スーパーのお惣菜で良い。お惣菜の鶏は絶対に抗生物質不使用の地鶏なんてものは使ってなさそうだけど、でも……おいしいです。

女傑2

今日の午前中は心静かに、母子手帳についてきたいろんな冊子を読んでみた。生まれてからの赤ちゃんの育て方などを解説している厚い冊子を読んでいたらだんだん面倒になってきて、こんな色々と自分にできるのかとか、もし気道にものを詰まらせたときにうまく…

低血圧

立ちくらみがするだけではなく、眠って起きてきた後の十分間位、どうしようもなく頭や身体や胸中がぼうっとするようになった。いつも起き抜けからぱっちり明晰だった私には驚きの変化。

母子手帳

もらってきた。今週あたりから本当につわりっぽく気分が悪くなってきたので、ためらっていないで先週にでも行っとけば良かったと少し思った。市役所の保健室みたいなところに保健婦さんが居て発行してくれて、母子手帳の他にも別冊のような冊子もあったりい…

女傑

今日妹のちひろと電話で「今でも出血っぽいのが続いてるんだよね……」と話していたら「鮮血みたいなのじゃなくて、薄い茶色いやつのこと?それなら私は妊娠中を通してずっと出てたよ」って! なにー! 妹は、それが普通のことで出血だとも思っていなかったの…

アイテム投入

まじで?と思えるようなアホなきっかけで水曜の深夜に多少出血したので土曜日の今日になって一応病院へ行ってきた。月末12週に入るまではまだ婦人科扱いなので診察料は安い。出血は完全に止まっているしお腹の中で何かあった形跡もないって。○ちゃんも普通…

ひとりパーティ

カルシウム摂取のために食べはじめたヨーグルトに飽きてきたので「ヨーグルトを使ったスープ」なんてないのかと検索したら見つかった。ブルガリアの夏の家庭の味だという冷製スープだ。ヨーグルトを適量の水かスープでゆるめて、つぶしたにんにくとオリーブ…

ラブ

実は密かにお腹に話しかけている。この前「○が小さかった事件」があった頃から、こりゃいっちょ話しかけてでもおくか!とはじめた。最初は恥ずかしかったのだがだんだん調子がでてきた。腹にハンドパワーを送りながら、大きくなれよ〜私もテルちゃんも超イイ…

病院の日

今日は病院の日。診察開始の九時に予約して行ってきた。今日は八週五日目くらいで、出産予定日は四月九日。特に問題点はないとのこと。今までは婦人科だったんだけど次回(二八日)からは産科で受診することになるのでそれまでに母子手帳を用意しておくこと…

道はけわしい

とはいえ、まず「保つべき綺麗な家」にするのが一苦労です。さっそく動き始めたものの、疲れたり休憩入れたりするし、綺麗になるまで何日かかるかわかりません……。

性根をいれかえる

もう軽く一ヶ月は乗らないでいたのだが、ドキドキ体重測定をしてみたらまる一キロ強、太っていた。体の水分とかが増えたりしているせいもあるんだろうけど、運動しなくなって部屋で食べて寝てばかりいたらこうなるわ。ひどいつわりで初期に何キロ痩せたなん…

パッチワーク始めました

大宮のアドバイスどおり、パッチワークをはじめてみました。編み物はまるでダメ子なんだけど縫い物は凄く好きで、色の組み合わせや様々なパターンが楽しめるパッチワークも大好きなのです。はじめるまでは億劫だったけど、手芸ものは集中できるからプチつわ…

サンド中間報告

サンドイッチを作ってでかいジップロックコンテナーに一杯入れておいたら頼もしかった。あと、甘くないピーナツバターが偶然近所のスーパーで見つかったんだけど、売っている中で原材料がシンプルなのを探して「ピーナツ、植物油、塩」だけでできてるのをゲ…

危険なブーム到来

白めしブームが下火になり、代わりにサンドイッチが輝いてきたよ。ご飯をよそって温めて、おかずを乗せて箸をもつという手順を一切必要としないばかりか、後片付けも要らない! それにおいしい! さすがSFの本場イギリスで発明されただけある。未来の食べ物…

方向性

ずっと真上をむいて寝ているとお腹が変な感じがする。突っ張るというか、なんか変な感じ。そこで右に横向きになるといい感じ。横向きが過ぎてうつぶせになるとまただめな感じ(内臓つぶれそう)。写真によると○ちゃんが右寄りにくっついているっぽいので、左…

身体能力

明らかに変わったのは「立ち上がると絶対に立ちくらみする」ということ。これがかなり面倒くさい特殊能力だ。ベッドから出るときは一度ベッドに腰をかけて二拍程おいてから立つようにしている。寝起きのすばやさには自信があった私が、えらい体たらくだ。あ…

胃はなんともない

吐き気とかはあいかわらず無い。ごはんもおいしい。お気に入りのおかずは大根おろし納豆と岩手の塩鮭。でも、食品の油分が酸化した風味は今までよりも敏感に感じる。ヨーグルトに入れるために色々なドライフルーツの紅茶漬けを作ったんだけど、それに入れた…