2009-01-01から1年間の記事一覧

跳ぶ、転がる、踊る

両足でジャンプをしているつもりでスクワットっていうのは今までやってたけど、最近とうとうジャンプして1センチほど宙に浮かんだ。でもあまりやってみせてくれない。 ベッドででんぐり返しをやってみせてくれる。結構うまくなってきたけど、うまくいかなく…

まだ赤ちゃん

佐夏はきょうだいいらないの〜?おっぱい飲んでたらきょうだいこれないよ〜。あれれー佐夏ちゃんまだおっぱい飲んでるからそっちに行けないよ〜って(お空のほうで)お友達が言ってるんじゃない〜?ってしつこく言ってみた。そしたらその日の夜、佐夏のよく…

ミスドのお皿

妹がくれたミスドのポンデライオンのお皿、陶器で重たく、ふちの立ち上がりの角度がスプーンを使うときこぼしにくくてちょうど良く、お皿に顔が描いてあって子供の気を引くっていう、子供の食事用にイイ感じのお皿なんです。 最近いろんな飲食チェーン店のサ…

座って食べるよ

今までのごはんの食べさせ方は、椅子にも座らせず、半分自由に遊んでいる状態で私がスプーンで食べさせてあげておしまいだった。私が食べさせてるからあまりこぼさないのでこないだまでエプロンもしてなかったし。今月くらいからは絶対スプーンを持って自分…

私がいないとき

佐夏をテルちゃんに預けて美容室に行ってきた。佐夏は、リビングの入り口のドアからはじめ、私を探してテルちゃんに家のいろんなドアを開けさせ、どこにもいなかったので今度は玄関のドアを開けさせようとするので、靴下とジャンパーを着せて外へ出かけたそ…

特製ジュース

お風呂で、透明の容器に綺麗な飾りを沈めて、ジョウロとか洗濯のスプーンでお湯を汲み、ジュースだよ〜みたいな感じでニヤニヤしながら飲んでみるという遊びが流行っている。

四角に四角、その2

今朝冷蔵庫のマグネットで遊び始めた佐夏が喜んでパチパチしてるので見てみると、四角い穴に小さい四角をぴったりはめられたと喜んでるみたいだった。今までは、角とかはまったく関係なく穴のある場所にぺたっとのせて完了、って感じだったから、ホントか?…

木のスイカ

レイクタウンでおままごとの木のスイカを買ってあげました。木の野菜を買うときはマザーガーデンというおもちゃ屋さんの「野いちご」というシリーズで集めてます。でかめなせいか一玉500円もしましたが、スイカ大好きなので買っちゃいました。

おすすめのストローボトル

以前買った「ぷちストローボトル」、おそらく空気穴と連動したボトルの蓋が緩んでカチッと閉まらなくなったのが原因で、わずか数カ月で水が漏れるようになったので、もっと長く使えそうな外出用の水筒を探しました。子供水筒ではおなじみのNubyのやつは、漏…

ドーラのフィギュア

[ 妹が「トイザらス」で売っていたと、ドーラのフィギュアをプレゼントしてくれました。いかにもフィギュアって感じでかわいいです。

お食事エプロンを手作り

まったくたいした手作りじゃないけど、お食事エプロンを作りました。うちにある一番使いやすいものの形を、使わなくなったビニール製のシャワーカーテンに写し取って。シンプルでカワイイです。でも使うたびにポケットを裏返しにしていると縫い目から破れて…

頭が大きい疑惑に慌てた

子乗せ自転車を買うのでヘルメット用にと頭の大きさを適当に測ったら50センチくらい?あって、ついでに母子手帳に記入しとこうと思って手帳のグラフのページを開いたら、50センチだったら成長曲線から全然はずれちゃってる! 妹にも「それだと(もうすぐ6歳…

四角を差すように

最近、ニューブロックを組み合わせることができるようになった。造形するとかではなく、四角い穴に棒状のパーツをはめるってだけだけど。丸い穴に何か入れる、差すというのは以前からやってるけど、四角い穴に四角い棒ってのは角を合わせるのが難しいみたい…

新型インフル予防接種、一回目

行きつけの小児科ではないけど近所の病院で新型インフル受けてきました。泣かなかった。何も言われなかったけどまた一ヶ月後くらいに行くのかな。調べてみなきゃ。

子乗せ自転車を買いました

休みが来たので家族3人で自転車屋(最寄りのサイクルベースあさひ)へ出かけました。そうしたら、私の一文字の自転車には、そもそも前用のチャイルドシートが付けられないということが発覚。観念して子供乗せ専用自転車を注文することに。もう一人くらい子供…

子供乗せ自転車

おんぶで自転車に乗っているんだけど、それが重たくなってきた。重たいのが面倒くさくて、週に一度しか外出しなくなってきた!だめママだ。 今ある自転車に子供を乗せる台をつけるか、子供乗せ専用の自転車を買うか、買うとしたら何にするかで今週は検索いろ…

冬は要注意

今朝寒くて、もうすっごい極寒で寒すぎて、さなが起きていっちゃったのに布団から出られないくらいだった。冬が寒かったのではなくて乳腺炎なりかけて自分が発熱してただけだった。牛乳のみすぎた!

ベッドの柵

ベッドをベランダへの窓にくっつけて置いているんだけど、サッシがくぼんでいる隙間までは隠せないので今までそのままにしていたら昨日さな落っこちた。なんとかしなきゃって思ってはいたんだけどうまいアイデアが見つからずにいた結果なのですが、もう何も…

とんかつも

鶏の唐揚げを食べるようになったので、とんかつも小さく切ってあげてみたら食べた。今まで肉類をあまり食べなかったんだけど、奥歯が上下左右に一本づつ生えたから食べやすくなったのかも。

顔があぶない

最近のさなは本当によじ登ることばかり考えている。動きが活発になって危なくなってきた。昨日と今日は二日連続で顔に青アザを作ってしまった。もっと気をつけなければ。

文化人形

「文化人形」というお人形の作り方の載っている本を注文しました。大正時代くらいに西洋人形を模して作られはじめた子供用のお人形のようです。バルーン袖の洋服を着てボンネットの帽子をかぶり、大きく描かれた目が可愛いです。こないだ作ったウォルドルフ…

ぶぅさん

最近、朝のアニメでぶたが出てくる番組があるので、ぶたのでてくる絵本「ぶぅさんのブー」を買いました。作者は新潮文庫の「Yonda?」パンダのイラストレーターの方で、表紙だといまいちわかりにくいけれど、中はポップな絵柄と色遣いがあふれていて、見て嬉…

プーさん

昨日さながプーさんって言った。プーさんを見てではなく、干してあった洗濯物のなかに熊のファーファのよだれかけを見つけて言った。「ぷーわー」って。聞き間違いかと思って後から絵本のプーさんを見せて聞いてみたらやはり「ぷーわー」と。でもそれが最後…

開けられる

とうとう冷蔵庫の氷用の引出しを開けるようになった。気づくと開けては、少し残ってた氷のかけらを取り出して食べたりおもちゃを仕舞ったり。うちは冬場は氷使わないので今は入ってないけど、閉めるときに手をはさんだり開けるときに引出しを顔にぶつけて半…

甘くてすっぱいあれ

みかんが好きになったみたい。一房を渡してあげると酸っぱい顔をしながらも食べる。しかし握りつぶしてみかん汁を垂らすのはやめて欲しい。

食べます

最近ごはんのとき、ほぼ毎回、私が食べさせてあげているスプーンを奪って自分で食べようとするようになった。スープごはんとかだと面倒だからイヤなのに……。私がやるのを見たのか、ご飯粒が一粒でもこぼれたらわざわざ拾って、またお茶碗に戻す。一粒ならい…

ケルナースティックが可愛い

ケルナースティックというのはブロック遊びみたいなおもちゃ。ドイツの昔ながらの木のおもちゃで、積み木みたいな木のパーツ同士を小さいジョイントでつなげることで立体を作れるようになっている。ブロックみたいだけど木のぬくもりがあるところが凄くよい…

再び自然公園へ

てるちゃんと散髪のあとに待ち合わせて、家族3人で自然公園へ。今日は駅前のパン屋さんでパンを買っていった。広場の木陰でパンをたべたり、山を歩いたりして運動不足解消をした。こんど岩手の両親がきたときも行こう。

しいたけが好き

佐夏はしいたけが好きみたいで、帰宅してからスーパーで買ってきたものをチェックさせとくとパッケージの外側からしいたけに食らいついている。形か、においか、味か知らないけど。今日もそうだったので網焼きにしてめんつゆをたらしたのを食べさせてあげた…

手乗り人形を作った

以前作りたいと日記に書いたお人形をやっと作ってみました。購入した人形の本に載っていた赤ちゃんの人形です。ワイヤーの芯によって手足が動かせるようになってます。ワイヤーの骨組みに毛糸を巻いて肉付けをして、頭には毛糸の上からわたを巻いて、その上…