2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入れれる

丸いものを丸い穴に、という発想なのか。ドーナツの穴にカラーボールを置くのを相変わらず繰り返すので、私が持った茶色いお椀にぴょこぴょこボールを入れさせるという芸を仕込んでみた。できるようになった。丸いお椀を四角い箱にすり替えて、これにも入れ…

穴にボールを入れよう

フェルトで作ったドーナツの穴にカラーボールを乗せて一体化させて遊ぶというのを何度もしていたので、穴にボールを入れる遊びができるのではと思ってダンボールで作ってあげました。型はめパズルの初心者用みたいなもの。段ボール箱に穴を開けただけなので…

くっつく積み木

両手に持ったおもちゃをかち合わせる動きをするようになっているので「合わせるとくっつくつみき」みたいなのってどうかなと思い探してみました。色が単純な原色だったり、値段が高かったりキャラクターものだったりいろいろいまいちだったのですが、コレか…

置いて押す、両手でふりかざす

最近おもちゃの遊びかたで、物をおもちゃの車を転がすみたいな感じで床に押し付けて押す、っていうのと、両手で一斉に物をふりかざす、というのをやる。両手にひとつづつおもちゃを持ってだったり、服とか布っぽいものとかを両手で持ち上げて顔の前にかざす…

泣き虫佐夏

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?作者: H.ヴァン・デ・リート,F.プローイユ,Hetty Van de Rijt,Frans X. Plooij,川本英明出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 80回この商品…

誕生日のオーナメント

旦那の誕生日が近いので、せめて部屋を盛り上げようとオーナメントを作りました。ネットで拾ったオーナメント用の画像をダンボールに貼り付けて、梱包用の紙紐に貼っただけです。こういうのを買おうと思ったんだけど、もしやと思って検索してみたらネットに…

車はまだ早い

押し車はまだ早いみたいなので、初心者用として段ボール箱をリビングに置いてあげました。これがちょうど良かったみたいで、箱につかまり立ちしてTVを見ながら嬉しそうに押して歩いて行きます。TVっ子か!

やっと歯が出た

今日見たら、下の二本の歯の先端が出てきた。7ヶ月と3週間にして出た。

赤ちゃんと季節

今日は風は涼しいけど陽射しはポカポカ陽気だったのに、ショッピングセンターの百円ショップの暖房が暑くて、さんちゃんは顔や頭をぐずぐず掻いてぐずりだし、長袖をまくって涼しくしてあげたり、結局抱っこしたり、品定めして買ってくるまで大変だった。大…

バギーの日よけ

手作りでベビーカーの日よけを作っていた方のブログを検索で見つけて、同じように作ってみました。百円ショップで、車のリヤガラス用の日よけメッシュを買ってきます。針金の芯を折って抜くと、ちょうどベビーカーの前に垂らしてちょうどいい大きさになると…

靴下たち

アトピーがちなくるぶしと足の甲を保護したくて、靴下の先を切って履かせてみました。靴下よりは暑くないかな。外出もこれで行っちゃいます。ほかにもたくさん切っちゃった。

押し車の感想

イケアの押し車を買ってきました。 注意点は、台車と押すバーを組み合わせるときに、ちっちゃい六角レンチと20センチ以下の長さのドライバーが必要です。うちは小さめのモンキーレンチがあったので何とか作れました。 支えてつかまり立ちさせて歩かせてみま…

手押し車

手をつないで立たせていちにってしてみたら歩くようになってたので、手押し車とか欲しいなぁと探してみました。 候補1:前川木工のレトロ手押し車 楽天で送料別途2980円 チープ&レトロな感じが超カワイイです。スピード調節はできません。 候補2:BRI…

エルゴ買っちゃった

最近、id:mican-iさんが日記に書いていたのを読んで、欲しい熱が復活したエルゴの抱っこ&おんぶ紐。だってさんちゃん重たいんだもん。ビヨルンでも30分くらいで肩にずっしり来るので、すでに外出では使わない方向で暮らしてました。(基本バギーに乗っても…

バギーの幌

妹から譲り受けたマクラーレンのバギーに、日よけ用の幌がついてない! 買った当時は買うときに幌なしバージョンも選択できたんだそう。保証書を見て、買った店「ファミリア」に問い合わせたら、ファミリアで買ったという保証書がある場合は取り寄せてもらっ…

ぴょこぴょこボール

あげたお菓子をたまに指でつまむようになったり、リモコンのボタンをチャカチャカしたり、少し、つまむ事とか小さいものへの興味がでているみたいなので、以前木のおもちゃの店でみかけたぴょこぴょこボールを買ってあげようと、赤ちゃんホンポやダイエーに…