2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ

消耗品を買いにアカチャンホンポに行った。他にもふわふわのレッグウォーマーやくしゅくしゅスパッツ、お風呂用のあひる隊長なども買ってしまった。両手で握る噛んだり振ったりできるおもちゃを買った。ノンキャラ良品というシリーズで、また成長したら買お…

アトピー

佐夏は頭皮もかゆいみたいでよく寝ていると頭を振るから後ろ髪が薄くなってる。体の胸側も全体的にぱらぱらでているのでざらざらしてきた。今までは顔・腕・脚は塗ってたけど、頭と体にまで薬を塗っていたらはっきりいって全身に塗ることになる。なんかかわ…

赤ちゃん絵本

赤ちゃんと遊ぶ為にどうぶつカードを買ったんだけど、これがいまいち話が広げづらい。家の中にあるようなものが載ってるカードのほうがよかった!! 懲りずに同じシリーズの、あいうえおカード買おうかな。どうぶつ以外のものも載ってる。

おんぶひもが欲しい

おんぶひもを使っていい時期って、首据わりからっていうのと腰据わりからという説があって、この二つには何ヶ月も開きがある。うちは今多分「かなり首が据わった」くらいの状態。首・背骨・腰って重要な骨だし早すぎると体に悪いかなぁとまだ買うのを我慢し…

がさがさした

抱っこで家を歩いているとき柿の種のファミリーパックの袋に手を伸ばしていたから、持ってきて座らせて遊ばせてあげたら、たくさん触って遊んでた。しばらく遊んでうわーんって泣き出したから抱っこしてたら眠っちゃった。今日はそれからお風呂の時間まで、…

手を合わせたよ

昨日夜中にぐずってる佐夏をみたら、Xジャンプみたいに顔の前で両手を合わせてた!朝も何度かやってるのを見て写真を撮った!いままでずっと片手だけだったのでこの日を待ち望んでいたよ。進化です。

4ヶ月になりました

3週間観察してましたが水ぼうそうにはならなかった!4ヶ月を1日過ぎてしまったけれど、晴れて3〜4ヶ月&股関節検診に行ってきた。体も股関節も異常無し。最後に栄養士さんから離乳食の指導を受けて終わり。 うちはアレルギー体質かもしれないから離乳食…

最近の成長

抱っこしたときに膝で私の体をはさんでくる。落ちないようにしてるのか? おもちゃを持つのはまだあまりうまくない。でも今日遊んでいるときには、親指を使って掴むことを覚えかけてきているようだった。 うつぶせで顔をあげるのはうまくなったけど、寝返り…

水ぼうそうはまだなってない

発疹が出てすぐ病院に行くと酷くならずにすむと聞いたので先走りすぎて、先週と昨日、2度も勘違いで病院に行った。小児科の先生は嫌な顔一つせずに診てくれた。ごめんなさい。

赤ちゃんケアの副産物

ファンケルのベビー石けんと、セバメドのベビー乳液と、保湿用のヴァセリン。この3つで今までのどんな基礎化粧品よりも顔がしっとりもちもちしているこの頃です。化粧水は、薬局で売ってる精製水をコットンでパッティング。相当安上がりなので、冬の乾燥肌…

アトピー対策

皮膚科でプロペトを多めにもらってきた。(ワセリンのなかでも良いヤツで、とても伸びが良くて塗りやすい。塗りやすいし、肌になじんでプルテカになる感じが良いです。) アトピー用のミトンを買った。(表面が滑りやすい素材で中は二重構造になっていて、掻…

私も風邪に

普通にさんちゃんの風邪がうつったみたいで、最初は喉が痛く、次に咳がひどく出て、今は鼻水がだらだらで顔がぽっと熱っぽい。測ったら7度5分くらいあった。 さんちゃんは咳や鼻水は治まったんだけど、昨日くらいから空元気?というか、ニコニコワーワーと…

皮膚トラブルは皮膚科へ

風邪中だけど、このあと水ぼうそうが発症したら行くのが後延ばしになってしまうと思い、私の行きつけの女性の院長さんの皮膚科へさんちゃんのアトピーを見せに行った。 小児科で塗るようにと言われたアンダーム軟膏という薬は、1週間程度でなおる炎症にはい…

アトピー

乳児湿疹だと思っていたのがアトピーだって小児科で言われてショック。小児科ではやっぱ専門外だし、はやく皮膚科に行こうと思う。ついでに新松戸センターでホメオパシーの先生にもかかろうかと思ってる。

鼻が詰まってる

さんちゃんの風邪はまだ治らない。熱が出ないのが幸いだ。夜は鼻水が詰まってるのがかわいそう。鼻吸い器でも出てこなくて、深追いすると目が覚めて暴れて泣くし。ゴホゴホ咳もするし、息ができなくなると泣いちゃうし、眠ってるけどちょっと置きに様子見て…