2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百玉そろばん届く

先日の日記でいいなって言ってたイケアのやつ買いました。というか、風邪が流行ってて遠出したくなかったので後で買いに行こうって思っていたら、なんかイケアのサイトにこれが表示されなくなってて、廃番になるのかも!せっかく箱がさねと色を合わせたのに…

ごはん食べるのに飽きた

母乳出しててカロリーが必要だからって毎食毎食ごはんをおかわりするのがイヤになってきた。なんか胃が痛くなるし、おかわりすることに飽きてきたっていうか……。イチゴジャムでも買ってきて、食後のパンにしようかな。野菜もいっぱい食べなきゃいけないし、…

箱がさねをつくりました

積み上げて遊ぶおもちゃを作りました。箱型で、イラストがあまりごちゃごちゃしてなくて、10個まであって、安くてって探していたけどあまりいいのが見つからなかったので作りました。プラスチックのダンボール、通称プラダンで。 プラダンはホームセンターで…

前進はまだ

今はまだ、ぐるぐる回るか、左向きに回転するか、腕を突っ張って後ろに下がるかの組み合わせで移動している。でもここ数日、動くときに足のつま先を床に立てぎみにしています。進歩してる。

初めての遠出

てるちゃんの両親がはるばる三重からさんちゃんに会いにきてくれた。生まれてから初めて会えた。今日はみんなで成田山へ行った。出世稲荷で願掛けのきつねを買ってきた。油揚げも供えて、てるちゃんとさんちゃんの出世を願ってきた。このきつねさんは家に飾…

てってって

さんちゃんが今日の午後くらいから「テ」という発音をできるようになったらしく、寝ているとき以外常に「てってってってっ」って言ってる。さっき深夜におなかがすいて起きたときも、起きた瞬間から言ってた。おかしすぎる。

絵本も買った

定番ですが松谷みよ子の「いないいないばあ」と、おっぱいの絵本。まだものの名前とかあまり知らないし、ものの実物だって見たこと無いものが多いから、多分現時点では、絵を見たり言葉で聞いてなんとなくあれのことだってわかるものがひとつあるとしたらお…

百玉そろばん

思いっきり文系夫婦の子供なんだけど、いまのうちに数学的な数とか形とかに触れさせるだけでも触れさせたいと思ってます。室内の環境として置いておきたいと思い、いわゆる「百玉そろばん」が欲しいなぁとあれこれ見ていたのですが廃盤だったり大きさや色分…

ヒブワクチン

5歳までの子がヒブによる髄膜炎にかかるとよくない後遺症が起きる率がかなり高いんだそうです。まだ無料ではないので自費で受けなければならないのですが、受けることに。今人気のワクチンで供給が足らず、1医院月に数本までの配布制限があったりしていて、…

BCG

5ヶ月半になってやっと行ってきましたBCGの予防注射。さんちゃんは押さえつけられた事をちょっと嫌がってたけど泣き出したりはせずに終了。

おんぶひも買いました

インターネットですごく評判がいいし、デザインもお洒落なので憧れていたおんぶひもです。 「北極しろくま堂」という店の「昔ながらのおんぶひも」。ネットショップも実店舗もあります。 ひもに四角い布がついたっていうシンプルなしくみですが、ひもの肩に…

5ヶ月

15日で生まれて5ヶ月になった。年明けにできるようになった寝返り、今は寝返りの後、うつ伏せで回転するようになった。まだ結構泣きながらだけど。そして回転している円周にはよだれがだらだら落ちている。 あと、今日は「いないいないばあ」のしくみがわか…

ニキーチンのユニキューブ

まだまだだけどさんちゃんが1歳になったら、白木のちゃんとした積み木セットが欲しいなぁと、今からいろいろ探していて、結構積み木界のことをいろいろ調べて欲しいと思う商品にあたりをつけたりしたんだけど、私自身が積み木に興味が出てきてしまい早く積…

食物繊維?

私が野菜をちゃんと食べると、さんちゃんも毎日ウンチが出るということがわかった。おっぱいに食物繊維が移行する? というのはだれにも聞いたこと無かったけど? でも私が三食毎回、必ず一品はちゃんとした野菜ものを食べるようにすると、さんちゃんも毎日…

ころるが届きました

アマゾンの送料無料で注文した「ファーストトイ COROL ( ころる )」はすぐに届きました。結構大きめのボールなんだけど、覗き込むような感じで見ごたえあるかも。うつ伏せになったときも手で押して楽しそう。背景が白いのは以前買ったジョイントマットです。…

うつぶせの先へ

ファーストトイ COROL ( ころる ) 佐夏は寝返りをした後、しばらくすると飽きて?泣いてしまうので、ハイハイを促す面白いおもちゃを何か買おうとしていろいろ探した。 最近ちょっと木のおもちゃにはまってしまったので、丸スズ、カラームカデ、ダンシングア…

最近の変化

口からつばや空気をわざとぶぶーって吹くようになった。どういう気持ちのときにやってるのかは謎。

寝返りできたよ

今朝は朝からリビングのマットで、脚を少し押して手伝ってあげる寝返り練習を往復3本くらい繰り返した。飽きたみたいだから休んでいたら何気なくひとりで寝返りができてた! 最初のうちは、うわあー!ってうるさく喚きながらやってたのだが、今日一日が終わ…

新聞のおもちゃ

「なめても安心 赤ちゃん専用新聞 大判」。佐夏は以前から抱っこして歩いてると壁の張り紙に興奮して手を伸ばしてた。ママとしては、私に似て文字が好きな子!?と思いたいとこだけど、細かい水玉模様のクッションも好きだから、文字が並んでいるつぶつぶ感…