新聞のおもちゃ


 「なめても安心 赤ちゃん専用新聞 大判」。佐夏は以前から抱っこして歩いてると壁の張り紙に興奮して手を伸ばしてた。ママとしては、私に似て文字が好きな子!?と思いたいとこだけど、細かい水玉模様のクッションも好きだから、文字が並んでいるつぶつぶ感が気になるのだと思う。でも買ってあげた。アマゾンで買ったから1500円以上にしようと、他に気になってた、戸田デザインの「リングカード・わえい」といっしょに買った。新聞はクシャクシャという音がして、両面に印刷してある。布製で危なくないから安心して遊ばせられる。本当の新聞と同じ大きさで満足感もありそう。これは大判なんだけど、四分の一サイズのものもあるそうです。
 一緒に買ったわえいカードは、「表に絵・裏に文字」ではなく、絵とひらがなが一緒に見られるところが良いなあと。カードの言葉には子供の身の回りの事柄が選ばれているので、和英カードとしてっていうのはおいといて、赤ちゃん絵本として使いやすいし絵も可愛い。

 ↑上がわえいカード。下はどうぶつカード。