フルーツキャンディで手作り炭酸ジュース

子供新聞の実験のコーナーに、クエン酸重曹を使った炭酸ジュースの作り方が載っていたので、さっそくつくってみた。
これ、予想内なんだけど、駄菓子の粉ジュースの味!


↑これが実験用のレシピ。
でも、実験だから余計な味がついてなくて、風味づけにレモン汁を使っているものの、いまいちものたりない。
もっと駄菓子のジュースの味にしたい!


おかあさん子供のときから好きだったやつだ! 色んな味のができるように考えようよ!
と、ノリノリの私、我が家御用達の万能フルーツ味キャンディ『もりもり山』を、ステンドグラスクッキー作りにハマっていたときぶりに買ってきた!

それで、以下が駄菓子屋の粉ジュースバージョンの作り方です。
注意点として、重曹クエン酸は、食品添加物、と記載されている商品を使ってください。

手作り「駄菓子の粉ジュース」の作り方!
(水100ccに溶かす用)

材料
好きな味の飴 1粒
砂糖 小さじ2
クエン酸 小さじ半分
重曹 小さじ4分の1

作り方
飴を、個包装の上から金槌で軽く割ってから、ミルにかけて粉にする。
飴の粉、砂糖、クエン酸重曹を、よく混ぜてから小さいチャック袋に入れます。

できあがり!

道具やスプーンや、作るときの手はしっかり乾燥させて作ってください。粉末を扱うので、湿気があると溶けてしまいます。


うちでは、飴一個だけをミルにかけるのは量が少ないなぁと思い、同じ味の飴を3個使って、3食分の粉ジュースをまとめて作ってみました。
子供は駄菓子屋を開店しました。
こんどは味に応じた色の食用色素も入れてみようか……、もっとおしゃれな味の飴も買って作ってみようか……。
小さい袋足りないから買ってこなきゃね……とドキドキしています。


使用する飴は、大体のスーパーに売っている、10種類くらいの味が入っているフルーツキャンディ。
まずはこれがおすすめです。とにかく値段が安いし、フルーツの味の種類が豊富で、それぞれのフルーツの味もおいしいです!

色もそれぞれ違うので、ステンドグラスクッキーなんかにもおすすめです。