2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロンビーズボールとアルファベットビーズのヘアゴム

(↑作り方はアトリエにも載せました。良かったらそちらもご覧ください。) バザー用に、家にあるアイロンビーズでヘアゴムを作ってみました。 去年のバザーで、形は違うけれど、こういういかにもなプラスチックのビーズで作られたヘアゴムが沢山売られていて…

なわとび始めました

同じ幼稚園で同じマンションの、さなのお友達のななちゃんが、なわとびの練習に凝っているというのを聞いてさなもやりたがったので買ってあげたとびなわ。上の写真のと似たタイプのもので、ダイソーで買ってきた。さなの強い希望で、ブルーのやつ。 私、歳を…

鬼太郎のシリーズ

そういえば、鬼太郎茶屋の2階は鬼太郎ミュージアムになっていて、鬼太郎ファミリーの身体の中が図解されたパネルや観光パンフレット、原作の水木先生の漫画、畳にちゃぶ台のサンルームがあった。さなは、その、鬼太郎たちの体の中の図解パネルが相当興味深…

お泊り2日目、初めての深大寺と楽焼き

さなと2人で、私の妹の家、永福町のお兄ちゃんの家へお泊りの2日目。 この日は、前から行ってみたかった深大寺に行った。吉祥寺の公園側からバスに乗って行ける。終点まで乗るからそこそこの時間かかるけど、さなには、朝、酔い止めチュロップを舐めさせて…

いとこのお兄ちゃんの家へ

東京にいる私の妹、さなにとってはいとこのお兄ちゃんの家にお泊まりに行った。 吉祥寺で待ち合わせて、ショッピングしたり、回転寿司のお昼を食べたり、服のお店を見たり。学生から独身の頃まで10年杉並に住んでいて、新宿〜吉祥寺エリアは最寄りの街みたい…

この世の行い気をつけて!

この冬放映されている「鬼灯の冷徹」というアニメ、子供向けアニメというくくりではないんだけど、日本地獄が舞台で獄卒、神様、極楽、亡者などが出てくる人畜無害なコメディなので、ゲゲゲの鬼太郎や妖怪ウォッチが大好きなさなも、私と一緒に毎週楽しく見…

反復横とび

さなが反復横とびにはまっていて、床に細く切った紙を3本置いて、ストップウォッチで測って反復横とびばかりしている。その紙を捨ててしまいそうになるので養生テープで線を貼ってあげた。正式ルールのは、中央の線から左右の線までの間がそれぞれ1mらしい…

家族の好きな朝食、ママが憧れるママ

最近、さなの卵料理の好みが変わった。白だしとみりん入りの玉子焼き一択だった何年間を経て、今週からは、牛乳を入れてふわっと焼いてケチャップをかけて食べるプレーンオムレツに目覚めて毎日食べている。甘いとしょっぱいのどちらも味わえるのがいいらし…

インフルエンザ治った

土曜日から5日目。タミフルも飲み終わるし、インフルエンザからも回復した。あまり食べていなかったせいか貧血みたいにフラフラするし、血行が悪いせいか肩がすごく凝ったりするし、朝は幼稚園に向かう自転車漕ぎながら「あぁ〜疲れる〜」って言って走って…

インフルだったので吹き飛ばせなかった

寒気と熱がつらいので、検査が超嫌だったけど病院に行きました。去年のように(やめてやめて〜ギャー)みたいな逃げ腰ではなく、心を無にしてがんばったら、検査の辛さ、ちょっとましだった。インフルエンザのB型でした。タミフルとかもらったから一週間く…

風邪の引き始めを吹き飛ばしたい

さなの風邪が移ってきたみたいで、昨日から頭痛、ゾクゾク、喉も痛い。 今日はそろそろ卒園してしまうバザー係の前職の人と喫茶で集まって話ができる日だったから、やみあがりのさなにはスパッツを履かせて3月になって初めて幼稚園へ出した。午後になり幼稚…

書類作成の麻薬

春から始まるバザー係で使う資料の、引き継いだ前年度のデータをPCに入れて、今週から見始めた。 幼稚園の全員や外部に配る案内文、各作業日に係内部で使う手引き用資料、長の数名で参照するスケジュール的なもの、現場で使う張り紙など。エクセルやワード…

コストコの苦い方のコーヒーの淹れ方

コストコで定番商品の上の写真のコーヒー豆。写真のリンク先の楽天の店では1900円台だけど、コストコの店舗では1500円弱でした。コストコのプライベートブランドのコーヒー豆なのですが、ローストをスタバがしているのだそう。めっちゃ安いのにスタバの味、…

初めての習い事、ピアノ教室へ

偶然、すごく近くに良い教室があるらしいと知ってから、始めるときはここに通わせたいと思っていたピアノ教室の先生に3月になったので満を持して連絡をとった。今日、さなと2人で初めて行ってきた。地図で見て近いのかもって思っていたけどそれ以上で、同…

雛飾りを片付けた、春がくる

お雛様を出した話をしないで片付けたことだけを日記に書くのもどうかという感じだけど、この1ヶ月は短かかった。 春からのバザー係で作るものの試作も一段落して、来週1週間でもう春休みに入るので来期の父母会役員の顔合わせ会があったり、そろそろ来年度…