コストコの苦い方のコーヒーの淹れ方


 コストコで定番商品の上の写真のコーヒー豆。写真のリンク先の楽天の店では1900円台だけど、コストコの店舗では1500円弱でした。コストコプライベートブランドのコーヒー豆なのですが、ローストをスタバがしているのだそう。めっちゃ安いのにスタバの味、というのに惹かれて去年から買ってみています。
 名前はエスプレッソブレンドなんだけどドリップして飲んでいます。深煎りで苦目なところが特徴で、あ〜確かにスタバのドリップコーヒーってこういう味〜、って味です。今流行りのセブンイレブンのコーヒーにも似ています。酸味が少ないところは私の好みだから良かったんだけど、最初は苦味だけがでてしまい美味しさがない味にしか淹れられなくてどうしようかと思いました。
 ネットで、深煎りコーヒーの煎れ方について書かれたものをいくつか調べてみた結果、細挽きにして低温で淹れるというやり方にしてみたら、結構おいしくなってきた。良かった。
 コストコにはこのカークランドシグネチャーのスタバローストのコーヒーが2種類あって、前回はマイルドなほうを買ったせいか、普通に淹れても結構美味しかったので、今回900g分もおいしく淹れられないままだったらどうしよう! って戸惑ってしまったんだけど「低温で、豆の量は少なすぎず、細挽きで」淹れるようにしたらなんとかおいしさがわかる味になってきて助かった!