書類作成の麻薬

 春から始まるバザー係で使う資料の、引き継いだ前年度のデータをPCに入れて、今週から見始めた。
 幼稚園の全員や外部に配る案内文、各作業日に係内部で使う手引き用資料、長の数名で参照するスケジュール的なもの、現場で使う張り紙など。エクセルやワードのファイルが36個あって、それぞれの中に数シート・数ページの書類が入っている。
 これを、今年は自分たちは実際にどう運営するかを確認しながら目を通して、数字や内容を今回用に直したりレイアウトを整えたりとかしていたら朝から夕方まですごいハマってしまい、ちょうど風邪をひきかけてたこともあってすっごい疲れて頭が痛くて寒くて疲れて、今すっごい寝る前に葛根湯飲まないとやばい。


 この季節は、10年位前の1人暮らしの時に、仕事終わって片道2時間の職場から帰ってきてからの深夜に毎晩1人で手運びで引っ越しをして(同じマンションの別の階へだったので)、引っ越しを終えた後に疲れがたまってたみたいで風邪かと思ったら大人なのに溶連菌に感染してて1週間面会謝絶の入院をしたという悪夢を思い出すので、気合で乗り切ろうとしたり、無理を溜め込まないようにしたいと思う。
 楽しくやれる範囲で頑張ろうっていう目標を忘れないように。
 でもこういうPCでの書類の作業って、データ入力だけじゃなくてレイアウトも直しながらだからめっちゃハマっちゃって、やめようとしてもやめられないゲームのように、のめりこんでしまうところが超こわい! ディスプレイにファイル一覧やファイルが開いていると、つい目を通して読み始めてしまうので、今日はここまでって決めたら、ファイルをちゃんと閉じて目が触れないようにしないと、絶対超やばい。久しぶりにこんな会社みたいな仕事して、すごい脳とか体にダメージきた! いきなりたくさんじゃなくてちょっとづつにしないとだめだ!