2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球再デビューにて得た教訓、その一

気付いたこと。毎日幼稚園に通っていると、意外とちょくちょく雨降る。 さなが生まれてから、つーか妊娠してからこのかた4年かそこら、天気のいいときの、しかもごくたまーにしか外出してなかったから忘れてたわ。地球、結構雨降る! 仕事に通っていた頃は、…

あっと言う間に連休

幼稚園が始まって3週過ぎて、気付いたらGWだ。目を閉じて開いたらこうなっていたっていうくらいあっという間に過ぎてここにいる。 幼稚園での保護者の集まりや特別な日程みたいなのも一旦落ち着いて、幼稚園のある日という日常がはじまった今週だった。 この…

よつばのポシェット

前からつくってみたかったよつばのポシェットを作ってみた。漫画「よつばと!」の中でよつばがよく身につけているポシェット。 ポシェットの本体は口が閉じてない袋で、外側にはポケットみたいなのがついている。色は赤と白。わりと厚みがありそうでやわらか…

「怪談えほん」シリーズ

京極夏彦が文を書いた超怖い絵本があるって聞いたんだけど、いろんなコンビで5冊のシリーズになって出ているんだっていうことは初めて知った! この「怪談えほん」のウェブサイトで、どんな絵本か少し見られるし、作者のインタビューとかもある。 とりあえず…

自前なさな

夜はおかしはだめだから、どうしても食べたいならフルーツとかコーンとかにして! って、夕食後に、スーパーで買ってあげた「ヤンヤンツケボー」を食べさせなかったら、一人で黙々と、知らない間に小皿に仕込んでいたオレンジジュースを凍らせたものを冷凍庫…

歩きまわる

今日は父母会に出て、それから一時間でまた迎えの時間だと思っていたのでダイエーで時間を潰して、また幼稚園へ行ってみたら勘違いしていて着くのが30分早すぎた。またダイエーに戻って本屋さんで立ち読みをして戻ってきた。靴ずれする靴を履いていたのもあ…

初めてのお弁当

今朝は幼稚園で初めてのお弁当だった。余ったおかずを試食したら、にんじんの甘煮のコンソメが濃すぎて結構しょっぱくて、やべーたくさん入れちゃった……拷問か……と一抹の不安が漂いつつも、お弁当時間を挟むので降園時間も今までで一番遅く、沢山時間があっ…

月曜日

今日は雨上がりの霧雨だったので、幼稚園にはレインコートを着せて長靴で行ってみた。だけどこのくらいの雨ではほとんどみんな普通の服に普通の靴だった。レインコートのフードをかぶっていたので制帽も忘れた。 帰りのお迎え。降園時間を間違えていて10分遅…

さがすさな

今朝から幼稚園では、泣かない子は親が玄関から入らず子供を見送るということだった。(昨日までは朝の所持品始末を中に入って一緒にやっていた) さなは、朝行きあったお友達と一緒に手をつないで中へかけてったので別れはあっさりしていたんだけど、帰りに…

ひとたち折り

今朝届いた読売子供新聞に「ひとたち折り」という切り紙とその考案者の方が紹介されていた。折り紙を折って、最後に一度だけ切ることで、目的の形を完成させるというもの。(ひとたち折りの公式ページはこちら) 作ってみた写真のハートと猫。出来上がりの左…

布へのデコパージュ、その後

お手拭きハンカチへのデコパージュ、選択したらふよふよになってはがれてきた! 靴は、水を掛けながらでも、ずっと浸しておくわけではないから大丈夫みたいだけど、布のものは洗濯機の中に漬け込んで撹拌するから、柔らかくなってはがれてしまうのかも。はが…

幼稚園2週目

幼稚園に通う佐夏は毎日楽しそう。今日も「帰りたくない!」って言ってた。 さなを幼稚園に送って、買うものがあればスーパーに寄って、一人で家に戻って何も考えずに掃除や家事をして、さっぱりした部屋でまた佐夏を迎えられるところが良い。生活にリズムが…

牛乳パックでティッシュBOXを作った

以前段ボールで作ったティッシュボックスが古くなったので、今度は牛乳パックで作ってリネンのカバーをかけてみた。 これにティッシュを詰めるときは、ティッシュの箱から中身を取り出したものを虹のように折り曲げてそっと箱に納めます。箱ティッシュ一箱分…

子供の長靴にデコパージュ

ダイエーで新しい長靴を買った。 プラスチックとかビニールって種類がいろいろあるけど、ものによってデコパージュがはがれやすいものもあって判断が難しい。長靴にはデコパージュで名前つけできるかな? って考えてみた。 検索しているうちに「ケマージュは…

幼稚園に通う私

まだ二日目だけど、毎日ちょっとした距離を2往復もしているせいか、やたらお腹がすく!ご飯を4杯くらい食べちゃったり、ブラックサンダーを隠れて食べてしまったり、オレンジジュースを飲んじゃったりする。私のおなかやばい!

幼稚園の2日目

今日は懇談会の後、クラスに戻って自己紹介と係決めがあった。さなは今日も大きな声で「まだ帰りたくない!」って言ってきた。これがさなの平常運転だというのか…。 私はバザー係になった。 午後は病院で健康診断。自転車で20分くらいの病院で受けてきた。帰…

幼稚園の防災対策

今日は懇親会と係決めがあった。懇親会は園長先生のお話があった。幼稚園での生活のほか、幼稚園の放射能対策や有事の際の事とか、死角がないほどに冷静に考えてできるようなことを全部やってくれていて、本当に子供のことを考えて実際に運営しているいい幼…

幼稚園一日目。

今日から来週の終りまでは、登園時と降園時に、持ち物の片付けや帰る準備を一緒に手伝う。帰りには子供と一緒に帰りの会も聞く。制服から遊び着への着替えは無しで家から遊び着。通園用の帽子を遊び用の帽子にかぶりなおすだけ。 朝は、幼稚園に行く途中にあ…

明日は入園式

明日が入園式で、今日はクラス発表の掲示があった。見て帰ってきてから、名前つけするものが途中だったのを、全部にクラス名を入れて完成させた。夕方までかかった。 クラス名とは別にクラス内で個人のマークが決まっていて、さなはひよこ。ひよこのマークを…

笛びゅうびゅう

幼稚園もはじまるし、さなのインナー類とハイソックス、靴を買いに西松屋へ自転車ででかけた。 出かける前にさなの身長を測ったら、99センチくらいあった!いつの間に! 幼稚園用の白のハイソックス、さなは今靴のサイズが16センチなんだけど、靴下って15〜2…

まてるさな

この前初めてキラキララメ入りの糊を買ってあげた。飾りたいところに塗っても、固まるまではそっと置いといて次の日までかかるんだよって教えたのを結構理解して、塗った次の日になってから見て喜んでいる。絵や工作に塗ったり、外で拾った石と私があげた1セ…

さなのアイス作り

さなが「ぶどうアイスつくったよ〜一緒にたべようね〜」って言うのを聞いたけど、どうせまた冷蔵庫と冷凍庫を間違えたりしてるんだろうなぁと聞き流していた。数時間後のさっき、冷蔵庫を見たらそれらしいものは無い。冷凍庫を開けてみたら大きなお皿に注が…