初めてのお弁当

 今朝は幼稚園で初めてのお弁当だった。余ったおかずを試食したら、にんじんの甘煮のコンソメが濃すぎて結構しょっぱくて、やべーたくさん入れちゃった……拷問か……と一抹の不安が漂いつつも、お弁当時間を挟むので降園時間も今までで一番遅く、沢山時間があったのでいろいろした。
 家に戻って掃除と洗濯をしたあと、昨日テルちゃんが借りてきてくれた映画「魔法使いの弟子」のブルーレイを見た。ここのところ、pixivで「fate」系の小説を片っ端から読む事にはまりまくっていたので、魔法もの、しかも弟子!という内容がタイムリーすぎてノリノリで楽しめた。

 お昼からはダイソーへ。うちの幼稚園では週に一度、近くのスイミングクラブで教えてもらう水泳の時間がある。その水泳バッグを作ろうと、材料になりそうなものを探しにきたのだ。買ったのは、エコバッグの生地でできた大きめのバッグ。あとピンクの洗濯ネット。手作り水泳バッグを作るとき、側面に目の粗い洗濯ネットを使ってメッシュにするというデザインのものを見て、真似してみようと思って。エコバッグはバッグの中の裏地として使う。表地はビニールコーティングの生地を買いに行こうと思う。他にも小さい黄色のまな板とかお弁当のカップとか買った。
女の子に着せたいてづくりの夏服(CB2012年夏号増刊) ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)
 時間が余ったので最後はダイエーの本屋で立ち読み。ソーイングの本を二冊買ってしまった。女の子の夏服の本と、手作り財布の作り方の本。
 こないだ西松屋に行ったけどあまり可愛い夏服が見つからなくて、昨日レモールで夏用の普段着をいろいろ注文した。でもやっぱりよそゆきっぽい服は良いのが無かったので、そういうのは自分で作ろうかなって。子供服は布が少なくて済むからハンドメイドしても割高にならずに良さそう。あと自分の誕生日が来るので古くなってしまったお財布を新調したいなぁとずっと思っていたので。
 そして幼稚園のお迎えへ。昨日は遅刻しちゃって最後から2番目だったけど、今日はクラスで一番にお迎えした。さなはおべんとう全部食べたって先生が教えてくれた。