2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮鉢にメダカの赤ちゃん

メダカの赤ちゃんが生まれてた! 睡蓮の葉の上の、葉の切れ目から薄く水につかっているところに、凄く小さいのを見つけた。思ってたより小さ過ぎたのでびっくりした。 少し涼しくなってエビも入れたりして環境が整ってから繁殖とかは考えようと、卵があって…

3週間でこんなに

→ ! メダカと睡蓮の鉢、まだ3週間経ったばかりなのに水草が2倍以上に増えた。そして睡蓮の葉っぱも、すごくでかいのがガンガン生えてくる。 1個だったホテイアオイが2個に増えた。たった3週間で1個が2個に! 1個しか買わなくて良かった、2個が4個に…

さなの名伏しがたき工作

オクトノーツ目当てに最近契約したディズニー・チャンネル。平日朝の5時半から、「アート アタック」という子供向けの工作番組が放送されています。アメリカンスクール出身風のノリのお兄さんが、ワクワクさんみたいに工作の作り方を紹介してくれる番組。身…

さなの誕生日

岩手でも誕生日を祝ってもらったけど、戻って来てもやっぱりしました、さなの誕生日。4歳ともなるともう意識がはっきりしすぎていて、今日が8月15日で自分の誕生日の日だという事とかわかっているので、めんどくさいからやらないなどのごまかしがきかなくな…

岩手に行ってきた

お盆休みの11・12・13日に家族3人で私の実家のある岩手に行ってきた。 1日目は岩泉町の大川という物凄く山の中のおばあちゃんちへ。虫とり、ありの巣いじり、野菜の収穫、いとこ同士3人でビニールプールでの水遊び、浴衣に着替えて、鮎と肉と野菜のバーベキ…

メダカの水槽の変化

メダカと睡蓮の鉢の変化をあげていく。まだ丁度1週間過ぎたくらいなのに展開速すぎるよ!特に草の成長がこわい。夏だから、お日さまパワーかな。 ・明らかに睡蓮が成長した。葉が大きくなったし新しい葉も生えたり伸びてきたりしている。花芽は見当たらない…

さなの決めゼリフ

この2カ月くらいでなぜかすっかり決まってしまった、さなの決めゼリフ。 「さなのうんめいは、もえてるんだからっ!!」。 えー、これは何? 幼稚園かテレビで覚えてきたのかな? 例えば、はりきってお手伝いをしてくれようとしてる時などに、使命感に燃えて…

こどもぴーまんがおいしすぎる

さなが欲しがったので買ってみた「こどもぴーまん」がとてもおいしかった。 ハラペーニョの辛くない株からつくられた新しい品種だそうです。 苦くない、とか、そして甘い、とか会社が推している特徴がどうというより、かなり肉厚なせいか、とにかく食感が「…

メダカの水槽に砂入れた

メダカと睡蓮の鉢に、ダイエーで水槽用の砂を買ってきて入れてみました。ちょっとのどかになった。 水草も、水の中に空気を供給するには、葉っぱが水面に出ているものではなく水中で育つものじゃないといけないっぽいとネットで読んだので、ダイエーのお花屋…

ペットボトルカバーを作った

夏が暑すぎて冷えた飲み物を持ち歩くとペットボトルに水滴がつくので、とうとうペットボトルカバーを作りました。さなも自分の水筒が欲しそうなので一緒に作ってあげた。 表地と裏地の間には、100円ショップに売られているシートタイプの断熱材と、結露の吸…

海遊び

週末の土曜日に海へ行ってきた。二年前も行った船橋海浜公園。今年は、同じ敷地内にあった屋外プールが昨年の地震の影響で閉鎖してしまった影響で、船橋駅と往復している路線バスもガラ空きってくらい空いていて、電車&バスで出かけて帰ってくるのが楽だっ…

睡蓮鉢はじめました

育てたがりのさなが、金魚飼いたい金魚飼いたいとうるさいので飼育方法を調べてみると微妙に大変そうで、もっと楽そうなものは無いかと調べていたら、屋外でスイレンとメダカを一緒に育てる「睡蓮鉢」というものに出会いました。今は通販で全部セットになっ…