メダカの水槽の変化

 メダカと睡蓮の鉢の変化をあげていく。まだ丁度1週間過ぎたくらいなのに展開速すぎるよ!特に草の成長がこわい。夏だから、お日さまパワーかな。

 ・明らかに睡蓮が成長した。葉が大きくなったし新しい葉も生えたり伸びてきたりしている。花芽は見当たらないけど。
 ・明らかに水草が増えた。金魚藻は伸びたというか数回り大きくなったみたいだし、ホテイアオイは小さい株とランナーが伸び始めた。アマゾンフロッグビットとかいう浮草も、なんか、数が増えた気がする。
 ・水草にアブラムシが付いているので毎日餌をあげるついでに指で拭きながら水に落としてる。メダカが食べてくれる。
 ・水草の根がすごく伸びて、増えたアオミドロがたくさん絡んできたので、水草を一つづつわりばしでつまんで持ちあげ、アオミドロも含めて短めにトリミングした。
 ・そしたら、水草の根の上部寄りの方、そこここに卵がついている。メダカの卵かな。
 ・水草についてきた小さい巻貝が明らかに大きくなった。余り放置して繁殖し過ぎると困るそうなので目についたものを駆除した。
 ・黒っぽいまだらの色のメダカが数匹いることに気づいた。焦ったが病気ではなく、そういう模様の個体らしい。
 ・メダカの寿命は「2夏+1冬」程度らしい。
 ・水を毎日のように少しづつ足している。蒸発して無くなるぶんの補充と水質管理を兼ねてなんとなく。