2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食事風景

さな、最近夕食をたくさん食べるようになった気がする。肉をあまり食べなかったんだけど最近は食べるし。柔らかめに調理した鶏肉とか、がつがつ食べる。 味噌汁を、食事開始0秒ではご飯にかけなくなった。かなり食べ進んだ後に第二段階としてかけるようにな…

グリコのおまけ

今、木製おもちゃのシリーズが入っていることを思い出してさなにグリコを買ってあげた。入ってたおもちゃはキョロちゃん(みたいな鳥の顔)のカスタネットだった。小さくてカワイイ。 「さんぽ」の歌を歌いながら、こうやって歌ったり踊りながら鳴らすんだよ…

三語文

「かーか あっち いこー」って言えるようになった。朝、執拗に私を起こそうと「かーか、かーかー」っていつも言ってくるから、長く眠っていたいからごまかすために『つーか「かーかー」じゃ分かんないし。「かーかー、あっち、いこー」って言えたら起きる』…

初トトロ

TVでトトロが放送されたので、さなにとっては初トトロを家族で見た。結構喜んでいたからトトロのこと覚えたかな。 一夜明けた今日も、気がつけば録画したトトロを流すよう要求された。オープニングの「さんぽ」のアニメと歌が気に入ったみたい。あと、メイが…

積むのが上達

積む遊びが少しうまくなった。やみくもではなく、向きを揃えて積むようになってきている。ティッシュの箱で遊ぶときも、アーチを作りながら重ねていく積み方ができたり。 あと、親子の動物の絵を見ながら教えて「大きい」「小さい」という言葉を覚え、その概…

二語文

夕食、のり巻きを作ったからつまみ食いさせたら、あっちのほうへ歩いて行きながら「うめ、おいしー」って言ってた。先月言った「ごー、じゅー」(りんごジュース)は文というより単語だし、文っぽいのを自主的に二語しゃべったのって初めてかも…という喜びで…

夏祭りへ

町のお祭りにでかけました。歯医者帰りパパとの待ち合わせ場所までさなと歩いた。15分ぐらい歩いて待ち合わせ場所についてみたら少し疲れたらしく、そこからは無言で抱っこひもに乗ってくれた。 チャリティーに募金をすることで浮かぶ風船がもらえるのを見…

はさみ

以前買ってあげたプラスチックのハサミ、プラスチックだから刃がちゃんとしていなくて厚紙じゃないとうまく切れない。大人でもコツがいるくらいだからさなにはますます手伝ってあげないとうまく切れない。だから面倒で隠してあったんだけど、見つけてきて遊…

ルーピングのおもちゃ

今日、一年前に買ったルーピングのおもちゃ(くねくねの針金に木の玉が通してあって、玉を動かして遊ぶおもちゃ)でさなが初めて本来の使い方をして遊んでいるところを目撃した。成長……。

バンビ

先週帰っていた帰省先で見たビデオに「バンビ」があった。恥ずかしながらはじめて見たんだけど凄く可愛くて、BGMとか歌もステキで、森に降る雨の歌を聞きながら私の心も洗われるようだった。今度本屋ででも見つけたら買おうって思った。デジタルリマスタ…

法事と1〜2歳

おじいちゃんのお葬式があって急遽岩手に帰っていた。セレモニーの日程が5日間もあり、毎日遅くまで公の場所に子連れで居なければいけなかったからもの凄く疲れた。お盆休みも近いので、今回子連れでの帰省で役にたったもの、イマイチだったものを書いてみ…

チリとチリリのアクセサリー

先週買った絵本「チリとチリリうみのおはなし」にでてくるうみのたからものを作ってあげた。 このお話の中で、海のパーラーで食べたデザートから綺麗な貝が出てきて、冒険の最後にそれをペンダントにするのにぴったりのネックレスを見つけたというエピソード…

小麦粘土を新調

いくら腐らないからってたまには新しくするかとヒブワクチンの追加接種の帰りにダイエーへ行って小麦粘土を買った。今回、粘土のならびに置いてあったスイーツアクセサリー作り用の型を一緒に買ってみたよ。何種類かあったけどドーナツメインのやつ。 またす…

バーバパパ

さなが朝まで眠るようになったこともあり、この数カ月でやっと落ち着いて自分のことを考える余裕が出てきた。2年ぶりに図書館に通い始めたので、行くたびにさなにも絵本を借りてあげてる。 初めて借りてあげた本は「バーバパパ」。私が初めて図書館に連れて…

ピッキーとポッキー

アマゾンで偶然見つけた絵本「ピッキーとポッキー」。二匹のうさぎがアップで並ぶ表紙のイラスト。絵が可愛いっ!と詳細を見てみるといつも村上春樹の著作で挿絵をしている安西水丸さんが絵を担当してる絵本だった。読んでみたくて図書館に予約。また「ピッ…