2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃおばけ

田舎のばあちゃんから思いがけなく野菜が届いて、ハロウィンのかぼちゃおばけを作ることができました。わぁい。中身をくり抜いたとき出てきた虫が怖かったけどがんばった。 今月中頃から部屋に色紙でハロウィンの飾り付けをしてあるからもうさなも知っていて…

ぎんなんOK

先日生クルミで発疹がでてから、木の実類に注意を払っている。何が食べられないのかひとつづつ調べてゆこうと。 どんぐりと栗は大丈夫っぽい。遊びにも使っているけど平気だし。 昨夜は冷凍のぎんなんがんもの中のぎんなんを食べたけど大丈夫だった。 ピーナ…

なんでもテープ

さながつくった車。つなげるおもちゃをつなげずにテープで貼って作ってる。 今朝はトイレットペーパーを長くちぎって持ってって、部屋で腰に巻きつけてテープで止めようとしてた。 夜はお風呂上りにパンイチの体にタオルを巻きつけてテープで止めようとして…

ブギーボードという電子お絵かき

電子お絵かき板「ブギーボード」というものをネットで知り、パパに気前よく買ってもらった。 最近マグネットお絵描きの細かく書けなさぶりに相当疑問を抱いていたからだ。だってあれ、30年進化してないってありですか? 私が子供のころと全く変わってないん…

本当だった傷

さなが昨日から人差し指をだして「いたい」って言って見せてきたり、引き出しから絆創膏を勝手に取り出して貼ったりするんだけど傷が見つけられず、嘘だと思っていた。 今日眠る前にも勝手に絆創膏を探して貼ろうとしていたので注意したら泣いたので、面倒く…

第2次風船ブーム

さなが今まで以上に風船で喜ぶ。これまでは風船の存在で喜んでいたんだけど、最近、風船を投げ上げてキャッチすることができるようになったみたいで、一人あそびができるようになったのがいいみたい。キャッキャキャッキャ言って楽しそう。 ボールを蹴るのも…

つくってあそぶさな

「つくってあそぼ」「つくってワクワク」という、昔の「できるかな」的な幼児の工作番組がある(→番組HP)。キャラクターは、ワクワクさん(人間)とゴロリ(着ぐるみ)。さなは最近この番組が好きになってきたなぁと思っていたんだけど、とうとう数日前、番組…

リンゴ飴

先日妹が「わにわにのごちそう」という絵本をくれた。面白かったのでもっと読もうと思い、わにわにシリーズの別の絵本を図書館で借りました。「わにわにのおでかけ」という、わにわにがお祭りに出掛ける話。 さなは、屋台が立ち並ぶ場面で何の屋台かを全部説…

美味しくないお味噌汁

おすし屋さんのみそ汁という即席お味噌汁を食べてみた。かにだしと海鮮だしの2種類の味があってさなと私はかにだしにしたんだけど、多少食べた後、さなが目が痒いって言いだした。 今日食べたものでいつもと違うのは味噌汁くらいだし、これが原因かなと、も…

文字を書こうとする

さながマグネットお絵かきに短い棒みたいなものをいくつも書いているから、なんだろう……と不可解な気持ちになっていたら「か、か」とか言って見せてきて、文字を書いたつもりなのだった。え…と思ったけどやりたくなっているんだからある程度のことを教えてあ…

ボアーボアー

さなが、口でシャボン玉みたいな膜?泡?をつくれるということに気づいたらしく、夕食後ずっと「ぼあー ぼあー」と言ってつくっていた。お行儀の良い行為ではないけれど、せっかく発見したものを止めることもないかと、あまり口を出さずにいた。

クッキー用の抜き型を手作り

ハロウィンの形のクッキーの抜き型が欲しくて最近ネットを探しまくっていたんだけど、単品だとひとつづつが高いし、セットだと気に入らない形も混じっているしでなかなか欲しいと思えるものが見つからず、ネットの情報をたよりに作ってみることにしました。 …

水元公園でドングリ拾い

恒例になってきた土曜日ピクニックで水元公園へ。今回はドングリ拾いを目的に行きました。2週間前から図書館で「拾って楽しむドングリと松ぼっくり」という本を借りて読み、気持ちも相当ドングリ拾いモード。 水元公園は、金町駅の南口・7番乗り場から、土…

顔を隠す

くだらないことでさなとケンカになってハマってしまいわたしがガミガミおこりだすと、さなは自分の顔を手のひらでおもいっきり隠す。「あーあー何もみえません」状態。いっぱいに開いた両手で顔をべちゃっと押さえつけて。「いないいない」って言ったことが…

大きくなったら

さなに大きくなったら何になりたいか聞いたら「かーか」って言う。いろんな点で誤解があるんだと思うけどかわいい。

おなかペコペコ

さなが「おなかペコペコ」とよく言う。おなかがすいた程度にかかわらずいつもおなかがすいたら「ペコペコ〜」って言うので言われると焦る。 本当はそんなに空いてないんじゃねーの?と疑って「いーじゃん。がまんしなよ」と流そうとしてみると「ペコペコー!…

油粘土

油粘土を買ってみた。触るとすごいベタベタして遊びはじめたことを後悔するんだけど、小麦粘土にはない重みのある質感があり、小学校の図画工作の時間を思い出して何か芸術的なものを作りたくなる。さなが遊ぶと結構こまかい粒が床に落ちたりする。小麦粘土…

ひめとセボンスター

すっごい昔からある気がする、筒型の箱の中にネックレスが入っている玩具菓子のセボンスター。玩具菓子コーナーの一番目立たない位置でホコリを被っているイメージでNo眼中だったんだけど、製造元のカバヤサイトによると実は相当の売れ筋らしい。今日なんと…

飛び出すじゆうちょう

さなはときどき立体的なものをお絵かき帳に貼る。いまは、ばあちゃんから届いた宅急便を縛ってあったビニロープをゴミ箱から拾ってきたものを貼りつけている。うへえ。

顔づくり

顔のパーツをいろいろ描いて切ってあげて、テルテル坊主みたいにしたビニール袋にテープで貼って福笑いのように顔を作るという遊びをしてあげたら、自分で紙に顔のパーツを描いて切り取り始めた。ハサミが上手じゃないから上手に描けた目の形のとおりには切…

みさと公園へ

2週間前の「水元公園」とほぼ同じ場所(溜池を挟んであっちとこっち)にある「みさと公園」へ出かけた。水元公園とおなじ金町駅の、水元公園ゆきの7番バス停の隣の「6番」から15分おきくらいにバスが出てます。210円です。ピクニック日和の休日でしたが例に…

歌がふえた

ABCの歌とどんぐりころころの歌も歌うようになった。私しか気づいてあげられないレベルだけど気分によっていろいろ歌ってる。

レジャーシートを手作り

ここ2週間、ちまちまと作った手作りレジャーシートを、今日公園でデビューさせました。良かったです。 大きさは180×140位。100均で買った2畳のブルーシートと、座り心地の良さそうな布を重ねてスナップボタンで留めているという簡単な作りです。使用後は布を…

当てが外れたズボン

去年着ていた80サイズの服、Tシャツは頭が少々入りづらいながらも着てしまえば平気で、ズボンもこの調子でいけると信じていたんだけど、昨日満を持して去年から今年の春先まで着ていた長ズボンを履かせたらしゃがむのにキツイって訴えられた。長ズボン界が全…

ひらがな・カタカナの本のおすすめ

お下がりでもらったいもとようこさんのあいうえおの本がとてもいいので、似たような内容のカタカナの本はないかと探しました。 何が良かったかというと、その文字を使う単語が出てくるのではなくその文字を使った詩のような短文が書かれているところ。「め」…

こえでおぼえるシリーズ

去年買ったひらがなの「こえでおぼえる」本。昔ながらの押すと音の出る本です。 さな、今文字類を覚えるブームがきているようなのですが、ひらがなカタカナはいいとして、アルファベットは私がちゃんと発音できないので(きのう何気なくアルファベットを教え…