レジャーシートを手作り

 
 ここ2週間、ちまちまと作った手作りレジャーシートを、今日公園でデビューさせました。良かったです。
 大きさは180×140位。100均で買った2畳のブルーシートと、座り心地の良さそうな布を重ねてスナップボタンで留めているという簡単な作りです。使用後は布を取り外して丸洗いできます。材料費は1300円くらいでしょうか。
Tabata(タバタ) プラスリムロングティー 10本入 【長さ70mm】 GV0476
 敷いたときにめくれ防止の為に周囲6箇所に差すプラスチックのペグですが……これ、ゴルフのティー(「ロング」のもの)を使っています。沢山入っているのが100円かそこらで買えますよ。私はアマゾンで買いました。
【作り方】

 1:布は楽天で見つけた、起毛のチェックの綿の布を使いました。商品名は「ブロックチェック柄コットンビエラ生地起毛加工で手触りやわらかあったか!」でしたので気になる方は楽天で検索してみてください。チェックがとても可愛いし、145cm巾で10cm60円だったのです! うちは布を存分に選べるようなお店が近くにないので、送料の525円を考えても安い☆

 2:布の周りを三つ折りにしてミシンを掛けます。周囲の6箇所に洗えるフェルトを小さく切って置き、ミシンでボタン穴のようなものを作りました。この穴がめくれ防止のペグを差す穴となります。わざとカラフルな色使いにしちゃえば、ボタン穴とか超下手っぴでも味がある仕上がりに見えてしまいます。

 3:ブルーシートは100均で100円で買える2畳の大きさのものを使いました。ペラペラですが、軽いので持ち歩きやすいです。セリアという100均にはグレーも売ってます。まず布と同じ大きさか気持ち大きめに切ります。次に、布のほうでペグ用のボタン穴を開けたところの下になる部分に、丸く穴をあけます。私は、切って要らなくなったシートを四角く切ったものを両面テープで貼りつけて穴を補強しました。
 4:布とブルーシートにスナップボタンを縫い付けます。私はおよそ20センチおきくらいに付けました。間隔があきすぎると下のブルーシートが見えてカッコ悪いので、がんばって沢山つけました。ブルーシートのほうにスナップを付けるときは、ブルーシートの切れ端を小さく切ったものを裏に挟み補強してます。
5:完成。ちゃんと敷いてみて、ブルーシートがはみ出て見えるところはあまり見えなくなるように切ります。

 分けて洗えるものが作りたかったので、がんばってスナップをたくさんつけました。マジックテープでもいいかと思いますが、材料費がかかりそうなのと、縫い付けるのが大変そう、あとスナップだったら付いていても見た目邪魔にならないので何かしたとき布を他の用途にも使えそう。(すごく肌触りが良い布で、ひざ掛けしたら暖かくて気持ちいい)
 ブルーシートをもっと丈夫なシートにしたり、布をビニールコーティングされたラミネート生地にしたり、布に100均で売っている滑り止めメッシュシートなんかを縫いつけてクッション性を良くしたり、いろいろゴージャスにできると思います。今回私は、安くあげること、持ち歩くのが重たくない事、丸洗いしやすいってことを重視して、薄いシート・厚すぎない布・クッション性は求めずで作りました。180×140の大きめサイズですが、小さくまとめられるしとても軽いです。公園で敷いてみた感じも薄っぺらって感じもなく、可愛くって満足です。