2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かーか

最近おかあさん(私)のことを「かーか」って言えるようになった。言ってみてって言うと「かーかーか」だってよ!ここまで長かった! 私に呼びかける時にもかーかーって言える。おとうさんのことは「たーた」みたいなんだけど、これは言えるけど言わないって…

ガリガリくん

お絵かきでガリガリくんソーダ味を描いてあげて、CMのサビのところを歌ってあげたら、佐夏も歌えるようになった。がーががーががーって適当なんだけど一緒に歌ってくれる。「ガリガリくん」の「ガ」のところを認識してそうなったみたい。

家族で食事

今週くらいからやっと、私も食べながら家族3人で同時に食事をできるようになった。 佐夏のお皿にはおかずを手づかみサイズにしてのせて、主食が麺なら一緒に入れて、ごはんだったらお握りを私が時々食べさせるって感じにして。やっぱ食卓を囲むっていいな。…

鉄琴の色使い

帰省して両親やおばさんから子供にってお金をもらったから何かちゃんとしたもの、子供用の鉄琴とか欲しいなぁと思って探していたんだけど、カラーかそうでないかで迷った。 最初はカラーかなぁと思っていたの。生まれつき音が色に見えるっていう共感覚の人の…

親しげな佐夏

散歩の帰り道の歩道で黄色い帽子の小学生の男の子たちと一緒になった。私と手を繋いで歩いている佐夏、ちょうど男の子の横に並んだときに嬉しそうに男の子とも手を繋いじゃった! 男の子は嫌がらずに、カワイイって一緒に歩いてくれて、マンションの前で、あ…

アトピーは大丈夫

今回の帰省では、敷・掛け両方のアレルゲン防止カバーをちゃんと持っていって掛けたせいか、向こうで体を痒がったりはしなかった。良かった。帰ってきた今週は、まぶたがちょっと痒そうだったりしてるけど、普通にアトピーなのかツナマヨのせいかはわからな…

ツナマヨ買っちゃった事件

帰省のとき、帰りの電車に乗る前にコンビニで佐夏が食べられそうな食事を買おうとしていて、うっかりツナマヨお握りを買ってしまった。パンコーナーをうろつきながら、マヨネーズものは生卵が入ってるから駄目だもんね〜とか思いながら選んでいたのにもかか…

ごはんを食べない子供

最近佐夏がご飯を食べない。ご飯のお皿に開始0秒でみそ汁をぶち掛けるって先日書いたけど、そして皿を両手で傾けて「う〜ん☆」と言いながら汁を飲み、豆腐・にんじんをはじめとするみそ汁やごはんやおかずの具材を手づかみで食べ切り、汁を追加させ、飲み、…

伊勢神宮の積み木

週末に三重に帰省したので伊勢神宮へも参拝に行きました。門前の商店街「おかげ横丁」にある子供へのお土産を売る玩具店で、事前にリサーチして買おうと思っていた神宮桧の積み木を買いました! 「伊勢神宮の20年ごとの建て替えのため、神宮の裏山で200年計…

スープが好き

子供はスープというか、汁が好きなのか。スープかけごはんにするとお皿を両手で持って汁を飲んで、汁追加を催促してくるようになった。だから毎回食事にスープをつけるようにしたら、食事開始0秒でコップの中のスープをごはんの皿のほうに全部ぶちまけて、…

海苔サンド

手で食べやすいように、お握りや海苔巻きを作ってあげても中身を分解してごはんをバラバラにしちゃうので意味がない。それでお握りと海苔巻きはあまり作ってなかったんだけど、発想を転換して海苔メインでごはんは薄く塗る程度の海苔サンドにしたらちょっと…

冷たすぎて爆笑

夜寝る前におむつを取り替えていて、水道で濡らしたコットンが冷たかったのがたまらなかったらしく、おしりを拭くたびに爆笑しながら暴れて逃げようとした。そのあとも10分くらい、頭がおかしくなったのかと焦るほどに超ハイテンションで爆笑しながら走り回…

水草の謎

最近さながよく「きんぎょがにげた」という絵本を持って来て、絵の金魚鉢の水草を指差す。私は「これは水草。草。葉っぱ」って言うんだけど「これってあれだよね」って感じに、自分の胸を両手でとんとんしたり、頭のてっぺんをてんてんしたりして見せてくる…

シールブックの代わり

ファンシーショップで見つけたシール遊びのバインダー。この可愛い表紙は、表と裏表紙の透明ポケットに収まったキラキラシールで、バインダーを開いた中のルーズリーフは厚紙で、シールを貼ってラブリーに楽しもうぜみたいなグッズになっている。新幹線に乗…

HMでグリッシーニ

ホットケーキミックスでカリカリのお菓子を作った。グリッシーニという棒状のクラッカーです。黒ゴマ入りのせいか、味はほとんどギンビスアスパラガス。ホットケーキミックスでのおやつ作りは、手順を頭に入れて始めれば計量でもたつくことがないので子供が…

ハンカチ遊びのレパートリー

「おしぼりヒヨコのつくり方」っていう本があって、外で出てくる濡れおしぼりでつくれる人形がたくさん載ってます。飲み会とかでやると盛り上がるっていう位置づけの本なんだけど、たくさん覚えたら子供に遊んであげれると思って入手しました。真四角の濡れ…

自分で食べられるごはんもの

今日mixiの手づかみ離乳食のコミュで投稿されていた、すりおろした長いもとごはんでお焼きを作るというメニューをお昼に作ってみたらとても良かった。朝作った混ぜケチャップライス(炒めた具材をごはんに混ぜて作るケチャップライス)が余っていたので、そ…

消せるボールペン「いろえんぴつ」

こないだじんましんが出た日にロフトの文房具売り場で買った、消せるボールペン「フリクション」。およそ60度の熱で透明になるインクを使ったペンで、キャップの上の消しゴムみたいなラバー部分でこすると消える。ペンの太さもカラーも豊富。私はいろえんぴ…

ティッシュ箱は弱いけど楽しいです

ティッシュ箱タワー作りはあいかわらず楽しい。できたトンネル部分から物を受け渡して遊んだり、ぬいぐるみを囲んでお風呂とかおうちと言って遊んだりと、結構時間がもつのでいいかんじです。今まで遊びって程ではないようなとりとめのない遊びが多かったの…

かわいいころを過ぎたら

「かわいい頃を過ぎたら……」という育児エッセイ漫画をネットで見つけてしまった。育児マンガって小さい子供の育児を描くものって思い込んでたけど、この2冊はなんとびっくり、思春期以降の子供を描いたエッセイ漫画。現在の育児エッセイ漫画ブームのさきが…

大好評のヌードルカッター

子供用に食べ物を小さく切る、ヌードルカッターとかフードカッターと言われる道具。今さらと思ったけど、今度旦那の実家に帰るときに使おうと思って探しました。 見つけたのはコンビの「ベビーレーベル ヌードルカッター & スプーン」です。持ち運びに便利な…

みかんの食べさせ方

最近、みかんを一房づつ持たせても握りつぶして遊ぶようになったので与え方を考えてみた。 みかんを3分の1くらいに輪切りにして、小さくばらけた状態でコップに入れてスプーンとともに渡す。スプーンで食べるのに夢中で握る遊びは思い出さないみたいです。コ…

自転車で少し遠くへ

隣の隣の町くらいのホームセンターまで自転車で行った。飽きたみたいで帰り道はごきげんななめだった。寒いし、むやみには遠くまで行かないようにしよう。

ティッシュ箱を積む

積み木遊びがブレイクしたみたい。ティッシュ箱を積む遊びによって。最近主流になっている薄めの形をした箱ティッシュはレンガ積み木をして遊ぶのにちょうどいいみたいです。今10個あるけど、もっと備蓄してあげようと思ってる。木の積み木だったら全身で遊…

オムライスでじんましん

以前半熟の玉子焼きで顔がかゆくなった気がするのに、今日外食でオムライスを食べさせてしまった。 ここ何カ月か気をつけながら過ごし、良く火を通したものは大丈夫ってわかってきたので加工食品と火を通した玉子は気にしないで食べさせるようになり、もしか…

にせグラゲット

家族でアカチャンホンポに行ったら、某ブランド子供服の代表的なイラストにタッチのそっくりなTシャツが売ってた。おもしろかったのでがっちりゲット。カワイイから色違いの紫も買っとけば良かった、また買いに行っちゃうかも。なんか子供服って気に入ったデ…

積み木を立てる

佐夏が薄い四角の積み木を立てて遊んでた! おままごとに使うために野菜の絵のを出してあげたやつで。うまくできておもしろかったのか、自分で箱から持ってきては次々立てて、ストーンヘンジみたいになった。そんなことをすると思わなかったので、じょうず〜…

サイズアウト

まず私の中で大きな衝撃、夏の誕生日に買ってもらった高価な外履きの靴(12.5センチ)がぎゅうぎゅうになってしまった!なんとも。 去年の冬によく履いた80センチのくしゅくしゅスパッツはちょうど良い感じにぴたぴたでリラックス着ではなくなってしまったし…