2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタからのプレゼント「フェルティミシン」

さなにはサンタさんからプレゼントが届いた。 今年は「フェルティミシン」っていう、ミシン糸なしで本体についている針だけでフェルトを縫える、魔法のようなミシン。私、秋にニュースを見て知って、一目ぼれでした。日本のオリジナルではなく、アメリカで昨…

クリスマスパーティ

今年のクリスマスパーティは祝日だった23日の夜。 メニューは、チーズクリームとベリーソースのパンケーキと、鶏のから揚げ、ロマネスコ(カリッコリー)とクスクスのピクルス風サラダ。あとパパにはバターライス。 お金がもったいないかなってずっと我慢し…

シードビーズ三つ編みのスマホストラップの作り方

手帳型スマホケース用の、ショルダーストラップを作りました。 スマホって、GPSで道案内してくれたりするので、お出かけ先で、地図を見直すたびにスマホを出してはしまっての繰り返しになって、大変なんです。 今回スマホを新調したときに手帳型ケースを…

クロッカスの水栽培のDIY

学研の科学みたいな子供気分で、ちょうど冬なので水栽培を始めてみました。そう言うと、さなも自分の本棚から、こどもじてんの「みずさいばい」の巻を貸してくれました。 水栽培は、ヒヤシンスやチューリップなどもありますが、クロッカスの仲間はあまり背が…

すっぱ辛い種 うめ味がおいしすぎる

先週末、近年テルちゃんが気に入っているスーツ屋「スーツセレクト」が近くの町にもできていたので、そこに行ってシャツやスーツを買ったときの待ち時間、向かい側にあったお菓子の卸売店でさなとお菓子を買っていたら見つけた「すっぱ辛い種 うめ味」。これ…

大掃除とたくさんのゴミについて考えたこと

納戸にしている北側の部屋が、定期的に片付けても片付けても、また半年もするといらないもので埋まってきて、年末までにまた片付けようと思っているんだけど、どうしてこんなにゴミがでるのかな? 私って(うちって)そんなにも、無駄なことばかりの生活をし…

パーカーのフードが伸びたのを直す

気に入っている黒いベロアのパーカーがあって、だけどフードの周囲?端? が伸びてしまったのに気付いてから、捨てられず着られずに2シーズン位ほっといてしまった。その部分以外は、古びても伸びてもいないし普通に着られるやつ。ベロアって、しっかりして…

お菓子の家作りと「Fotor」の紹介

幼稚園のイベントで、親子でお菓子の家を作った。 お菓子同士の接着剤はホワイトチョコレート。お玉一杯ぶんづつ配られたんだけど、ちょうど足りるくらいの量でした。 一度やってみたいと思いながらも色々面倒で、家庭ではなかなか作らないものなので、こん…

靴買った

秋が来てすぐ、ワンシーズンだけ(来年の春くらいまで)もてばいいかと思ってネットで買ったスニーカー風の安い靴が、3か月もせずに最近べろんべろんと壊れてしまった。接着剤で治したんだけど、すぐまた剥がれちゃったし、そうしていたら今度は逆の足も同じ…

クリスマスアドベントは糸引き飴

<カウントダウンカレンダー>*【2014クリスマス】カルディオリジナル アドベントカレンダー... 1箱60個入 フルーツ糸引き飴 【駄菓子】【RCP】 11月の前半にバザー係を終えて一息つき、部屋の模様替えをしたり、風邪を引いたり治ったりもして、気づいたら1…