靴買った

 
 秋が来てすぐ、ワンシーズンだけ(来年の春くらいまで)もてばいいかと思ってネットで買ったスニーカー風の安い靴が、3か月もせずに最近べろんべろんと壊れてしまった。接着剤で治したんだけど、すぐまた剥がれちゃったし、そうしていたら今度は逆の足も同じ部分がびろっと壊れて……。ちゃんとしたスニーカーならそんなとこびろんびろんしない部分、見た目がスニーカーなら良いや的な作り方だったせいで普通ならそんなところありえないって部分がびろんびろんしてきちゃってるんですよ。これが安物買いのアレか……と結構がっくりきて、反省してちゃんとしたスニーカーを買いました。週末にもアメ横で視察はしたんだけど、今日近場のららぽーとABCマート行って買ってきました。

 赤い靴が欲しかったので、色で検索していて見つけた、プーマの「スウェードクラシック」。
 上の写真の、本体もラインも赤・ソールも透明レッドという全部真っ赤のやつが2014年FALLシーズンモデル、下の白いラインが入っているのが2014年HOLIDAYシーズンモデル。安物買いした靴も、ソール以外は真っ赤のスウェード風だったの。その見た目が気に入っていたから最初は真っ赤なほうにしようと思っていたんだけど、それを買った秋のはじめの方は、秋冬への期待感でいっぱいで真っ赤が欲しくなってたけど、ここまで冬に入ってきちゃうと少し我に返ってきていて、やっぱり白のライン入りかっこいいなと感じてきて、数日悩み決められず、真っ赤なのは型落ちして安くなっているから真っ赤にするか…… と思って今朝家を出たんだけど、最寄りのABCマートに行ってみたら真っ赤がもう売ってなくて、じゃぁもう、かっこいいからこれに決めた! と、結局、ラインが白いほうのを買いました。かっこいいので満足です。大事に履きます! お店の人の助言に従い、撥水スプレーもしっかりかけました。

 スウェードの赤なんて、すぐ色あせとかしちゃわないかなと少し不安だったんだけど、スウェードにはスウェード専用の補色剤というものがあるんだそうで、普段のお手入れはブラシ、定期的にスウェード用の保革・防水スプレー、色あせのときは補色剤をつけて色落ちを補填するんだそうです。色あせしたらそれっきりではなくて、お手入れして履いていくってことですね。


 そういえば、白紺赤のいかにもなデッキシューズを数年前に買ったのですが、その靴の甲の白の部分や、中底のレザーが全面白で、ときどき気づくと汚れています。その汚れたところを湿らせたメラミンスポンジで軽くなでるだけで汚れが落ちて真っ白に戻るんですよ! おすすめなのですが、やりすぎたらいけないので、汚れだけが落ちる程度に。 デッキシューズは浅くて靴を脱ぐと靴の中がたくさん見えるので、中が汚れているとかっこ悪いです。そんな白い部分の靴の汚れにメラミンスポンジ、真っ白に戻ります!

 更にそういえば、このデッキシューズ、買ったときに靴の甲部分全面に「スーパーX」という接着剤を塗ってシルバーのラメパウダーをふりかけて、手作りラメのデッキシューズにして一年履いたんですけど、次の年、接着剤の端が剥がれてきたのに気づいてはがしてみたら塗ったところ全部がペロンと綺麗にラメごと剥がれて、下からは真っ白の買ったばかりの状態の白いレザーがあらわれて、買った時の状態に蘇ったんです! それで、また一年普通のデッキシューズとして履いて……。
 「スーパーX」は、携帯などに飾りをデコるときにも使われる接着剤で、貼りつけられる材質が幅広く従来は難しかったプラスチック類にも使えるし、デコを変えたいときははがして原状復帰できると重宝する接着剤なのですが、レザーに思いっきり塗りつけても、後からはがせば元通りなんて、びっくりしました。