ランドセル、丸井で買いました

 


  


 2学期・3学期は何かと忙しそうなので、夏休みのうちに買わないと買うことすら忘れてしまいそうだと思って、お盆休み前の先週あたり、さなとパパと一緒に北千住の丸井にランドセルを見に行きました。
 丸井ならどこでもランドセル売り場が開設しているわけではないので、ホームページで店舗を確認してからがいいようです。

 近所のスーパーとは違い、男子・女子ともに、メーカー、色、デザインの種類が結構あって、これくらい一度に見られたら、数ある中から自分で選んだという満足感は得られるなぁという感じの品揃えでした。
 さなは、むらさきがいいらしく、むらさきのばかりピンポイントで試着していた。事前にさなとランドセルについて話した時、ピンク、水色、などの色があがったんだけど、とりあえず「どの色を選んでもいいけど、やっぱりこの色嫌だったとか、お姉さんになってからちょっと子供っぽいかなとか思っても6年間変えられないからね」と、テンプレなことを言っておいた。

 私としては(好きな色って言っても大体皆、赤からピンクのどれかなのでは……? 一人だけ水色とかむらさきだと浮いちゃわないかな? さり気なく赤・ピンク系に誘導したほうがいいのか? 30年前の感覚では最近のランドセル事情わからない!本当に!) と不安に思っていたんだけど、この前近所の小学生の中で、むらさきを着けている子を見かけたので、実際少人数でもそういう子が居るなら、いっか、何色でも! と私の中で落ち着きました。さなのなかでも、少しお姉さんになっても気に入りそうな色って考えて、むらさきにしたみたい。


 妹の子が買って良かったって言っていた「ふわりぃ」にむらさきがあって、ディテールも可愛かったので、さなも気に入って、値段も、早割でそこそこだったのでそれに決めました。「ふわりぃプレミアム ガール」というものです。
 チャームポイントは、ランドセルの背面の鋲がリボンの形のチャームなんだけど、そのリボンの中がピンクと水色の2色のラインストーンで埋まっているところ。ピンクだけとかシルバーだけというのより賑やかでオシャレだと思う! ランドセルの蓋を開けたところにあるポケットの両あきジッパーに付いている2つのチャームも、同じラインストーン付きのチャームで、そこがゴージャスで可愛いなって思いました。
 あと、他の百貨店のとか、いろんなランドセルを見ていて、刺繍があまり凝っててお姫様みたいになってたりすると、飽きそうだし刺繍のところから皮が色あせたり破れてきたりしないかなって心配になってしまうし、かといって、昔のようなシンプルすぎるデザインにしちゃったら、このせっかく色々選べる時代に遊ばなすぎてもったいないって思ってしまいそうだし、なのでこのランドセルの、大体のところはシンプルだけど、チャームのとこがキラキラして洒落っ気もあるっていう地味派手なデザインに好感が持てます。
 パパはというと、これがお嬢様っぽい! と妙に茶色推しだったのですがさなには採用されませんでした。


 「ふわりぃ」ならどこで買っても同じか、販売価格を調整する目的程度の機能の付け外しくらいしか違いはないんだろうと思いきや、販売店などによっていろいろ違いがあるみたいで、その違いは、ふわりぃの公式通販に「オーダーメイド」といって目立つ部分のデザインを自分で選んでオーダーできるランドセルがあるんだけど、それで選べる範疇を全然超えています。色も配色も装飾も。

 例えば、この丸井で売っているモデルと同じようなリボンの鋲がついているランドセルが、ふわりぃの公式通販で売られているのですが、そのランドセルは、中の小さいポケットのチャームは、リボンの形だけどラインストーンが付いていないデザインのものだし、そもそも蓋のところのリボンの鋲も、形が少し違うリボンで、公式のほうは水色とピンクの2色なんかではなく、普通にピンク1色のラインストーンだったり。なので、同じふわりぃでも色みやデザイン違いを網羅してから選びたいと思っている人は、こまめに多くの販売店のランドセルを調べる必要がありますね。

 ランドセルの出来上がりは10月上旬とのことでした。同じランドセルでも丸井の通販の方には、お渡しが1月上旬と書いてあります。通販の方は、早割期間が終わってからのオーダーとなるのでしょうか?

 ランドセルを注文したあとは、北千住なので「ドンレミーアウトレット」という、ニュースで時々紹介されているケーキのアウトレットの店でケーキを買って帰りました。メロンロールケーキやマンゴーケーキ、ティラミスなど。ケーキ、美味しくて、安いんだからもっと買ってくれば良かったと思いました。ランドセル受け取りの時にもまた行くからいいか!