2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レザーのがまぐち長財布を作った

春くらいからずっと作りたかった長財布を作りました。型紙は「ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)」という本のものです。 本の製作例は布だったのですが、ドキドキしながらお店でレザーを買ってきて、外側がレザーの財布に挑戦してみました。…

かき氷始めます

クックパッドで見た「砂糖450g、水300ccで、500mLボトルに丁度の量のシロップができる」というレシピを見て、かき氷用シロップを作ってみた。 上の分量で、砂糖のうち100gをイチゴジャムにしてみた。氷砂糖と、半分くらい茶色い砂糖を使ってしまったのでリカ…

さなのラディッシュ祭りに古代をしのぶ

ラディッシュの栽培セット、撒いてから三日目で土の中から芽が出てきた。思ってたより早かった! さなは大喜びで、紙を用意してベランダの前をお絵かきコーナーにして、よーく観察して、その絵を描いた。……今日ちびっと芽がでたばかりなのに、もうラディッシ…

子供用リュックを作った

先日作った私の新しい斜め掛けバッグとおそろいの子供用リュック、完成させました。テルちゃんが泊まりがけの研修で居なかった隙にがんばって、できちゃった。 裏地は昔使ってたテーブルクロス、芯地には、本体には古いバスタオル、マチとポケットの芯には古…

ダイソーの3連ファスナーを両開きに!

今まで、ファスナーのスライダーが抜けてしまったら元に戻せないと思っていたんだけど、わりと、コツをつかめば直せるということを知りました。例えば、ストッパー付きのスライダーは、つけ直すときも引き手を押さえるか引くかして力をかけつつ差し込んでい…

3代目のママバッグを作った

マザーズバッグとして、手作りの斜め掛けバッグを毎年のように作っている。(去年のはこれ、おととしのはこれ)今日完成させたのは、通算3個目。今年は「あわてずに丁寧に作ればなんでもできる…はず!」という意気込みのもとに、昔気に入って使ってたショル…

夏休みのお手伝い

子供用の夏休みカレンダー的な何かに、毎日がんばるお手伝いの例として「おはなにみずをやる」と書いてあったのを見つけたさなが、おはな育てたい! と言うのでダイエーでラディッシュの栽培セットを買ってきた。 今の家がマンションで、大人でも見下ろせば…

幼稚園の誕生会

今日は凄く暑い日だった。焦げるような蒸し焼きになるような、毎年の猛暑の季節が今年はやっと来たか〜、と思った。 9時にさなを幼稚園に送って、ダイエーの喫茶店で時間を潰してから、10時から始まる幼稚園の誕生会を見に行った。幼稚園に入って、教室に行…

ホワイトボード

ダイソーでホワイトボードを買った。音楽の楽譜の読み方を覚えられるような、五線譜を書いてマグネットで音符を置ける感じのホワイトボードにしようと思って買ってきたんだけど、そういう風に作る前にさなは楽しそうに絵を描いている。写真は、たこ・いか・…

ミッフィーのピアノの本

今日は幼稚園が休みだったので、さなと一緒に電車に乗って船橋へ行った。いつも行く大きなダイソーの前をもう少し進むと、ヤマハの教室や楽器屋の入っているビルがあって、そこで幼児用のピアノの本を買ってきた。そのうちピアノを習わせたいので、それまで…

さなの七夕

さなは、幼稚園でつるすための短冊には「おおきくなりたい」という絵を描いて持って行った。家用にもらってきた笹の小枝には、フルーツと野菜の形の笹飾りを色々作ってつけた。 どこで覚えたのか、霧吹きで折り紙を濡らしてぐしゃぐしゃにしたものを良い感じ…

スプーン・フォーク・エジソン箸を入れるビニールケース(カトラリー入れ)

いままで幼稚園のお弁当のときに箸だけ持たせていたんだけど、給食が始まってみると、子供がそのときに応じてスプーンや箸を使い分けるので、スプーン・フォーク・箸を毎回全部持たせなきゃいけなくて、箸はエジソン専用の箸入れ、スプーンはスプーンのケー…