レザーのがまぐち長財布を作った

  
 春くらいからずっと作りたかった長財布を作りました。型紙は「ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)」という本のものです。
 本の製作例は布だったのですが、ドキドキしながらお店でレザーを買ってきて、外側がレザーの財布に挑戦してみました。なんとかできた。
 中の布地は、使っていなかったクッションカバーと、昔使っていた布バッグの生地です。
 財布のデザインというか模様をどうするかでずっと悩んでいて、銀色のアクリル絵の具をスタンプしてドット模様にするとか、大きな宝石の形のビジューをたくさん買ってちりばめるとか考えたんだけど、他に良いアイデアは無いかと「レザー 刺繍」で検索していたら、近年流行っているおしゃれなレザーのスリッパ「バブーシュ」がヒットして、バブーシュの定番刺繍模様の、ビーズとスパンコールを使ったお日さまみたいな形が綺麗だったのでこれを刺繍してみることにしました。追加の出費もしなくて済むし! 百均で売られている、子供用のおもちゃのビーズの一番小粒のタイプのものの詰合せと、工作用に買ってあるスパンコールを使いました。
 財布の右横には、チェーンの飾りなどをつけられるような細いループをつけました。できあがった後に急遽つけたので、口金の金具のすぐ下の、少し隙間がある部分に嵌めこんで中で縫い留めているような感じです。
 財布の中は、お札ポケットが2つ、カードポケットが4つついてます。お札のポケット、もう少し深い方が良かったけど……、私は数年前に出費を徹底的にカード化していて、本当に現金しか使えない店でだけ現金を使うので、あまりお札持たないから、いいか……。どちらかというと、真中の部分は小銭を探ろうと指を入れるには少し深すぎるので、お札用ポケットのほうに小銭を入れて、真中の部分にお札を入れるという使い方になりそうです。高さぎりぎりめだけど通帳も入れられたので、銀行に行くとき便利でした。
 お財布って、風水的には、2年に一度くらい新調するといいそうです。いままでのはもう8年くらい使った気がするので、これから金運よくなるといいな! また2年くらいしたら新しいの作ればいいかな。




バブーシュはこういうものです。モロッコのスリッパだそうです。