2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これからも

最近さなのシングルのほうのベッドに一緒に寝て、夜に目覚めたとき気が向いたら寝ているさなをぎゅーっとしてゲッヘッヘーってするのが流行っているんだけど、そんなときに、このくらいの子供を持つ親がみんな思うことがあるだろう事「この子が大きくなって…

ミニグラニーバッグを作った

今週は、幼稚園の手作り準備品を作るのに使う布地を買いに行った。自分で選んだりさなに選ばせたりして。実際に作るのは2月にある説明会を聞いてからがいいかもだけど、幼稚園のウェブサイトにpdfがあったので、作るものの種類やサイズはわかっている。 今日…

シナベニヤで手作りドミノゲーム

前の日記で書いたように、家族で遊びたいなあと作ってみたくなったドミノゲーム。月曜に材料を買いに行って木を切って、今日は色を塗って完成させました。 ベニヤの工作は初めてでしたが、裏表からカッターで傷をつけるだけで綺麗に割れるので、普段の工作の…

ボール用の空気入れ見つけた

さなと自転車で遠くの町へ買い物に行ったら、百均のセリアに空気入れが売っていた。この前ダイソーでも買ったんだけど、それは太めのプラスチックのノズルがついたもので、ボール用の細い針がついた空気入れは百均にはないんだって思ってた。でもセリアにあ…

絹揚げおでんがうますぎる

特にメーカー限定ではなくどの製品でもいいと思うんだけど、絹豆腐の厚揚げ「絹あげ」っていう食べ物がおいしすぎる! 普通の厚揚げとは全く違う。 最近気付いたんだけど、いつからあったのか、昔からあったのか、わからないけどおいしすぎる。なめらかな絹…

アドベントカレンダーの箱、完成

クリスマスのアドベントカレンダーにしようと思って作り始めた折り紙の小箱、完成した! 今夜は仕上げに日付の数字テープを貼ったんだけど、テープは、「1〜0・記号」が繰り返される模様のもので、多く使わなければならない「1」と「2」だけをとるために…

寒い季節にファミリーゲーム

家族団欒を連想する冬になってきたせいか、ちょっと、かるたとかトランプとかボードゲームとか、そういうクラシックなゲームが気になっている。 そして作ってみようかなと思うのがドミノ。ゲームのドミノは、0から6までの数字が一枚の札に2つ書いてあって…

最近の絵

昨日描いた絵。グレーの線で書き始め『これ「つ」じゃーん!』って言って何やら付け足し始め、できたのがこれ。 『「つ」のおひめさま!』だって。おもしろいじゃないか。めでたい感じがしてかわいい。

忘れていない

昨日クリスマスツリーを出した。まだ付属の飾りはつけていなくて、折り紙で適当に飾っているだけだけど、夜になったらライトアップしてあげている。今夜はそれに神社みたいに手を叩いて「さな、こどものメガネ、ほしくて。おねがいします!」って言ってた。 …

星の折り紙のオーナメント

作りかけていた星の折り紙オーナメントを仕上げた。 折り方は、おりがみ畑のおりがみ教室というページの折り方。星の折り方にも色々ありますが、こちらの折り方だと、裏側に折り紙の白い色が出ないので、モビール的な飾り方をするのに適しています。折った星…

クリスマスの買い出し

こっそり嬉しかったこと。昨夜、欲しかった子供の百科事典「21世紀こども百科」がヤフオクで700円で落札できた……! 他にクリスマスには、もう一冊古本で、偶然見つけた「ロボットパズル―算数ゲームで遊ぼう」という本を買った。さなも私もロボット大好きなの…

アドベントカレンダーの準備

コストコで買ってきたクリスマス用の包装紙で、折り紙の箱を折った。練習用に折り紙でも折ってみた。たくさんの小箱に何かいいものを入れてクリスマスの手作りアドベントカレンダーにしようという計画。 作った箱は手のひらに載るサイズで、蓋と容器のそれぞ…

クリスマスの飾り

11月になったので、遊びで作るものをクリスマス飾りにし始めた。 上は私が作った雪の結晶、下はさなが作ったり顔を描いた小さい飾りのモビールをつるしてみた。ハロウィンとは違い、何かこう、秩序的に飾りたいという目標はあるんだけどどうなるだろう。 写…

もも

昔作った(→URL)さなの机の天板の高さを、一番高い位置につけなおした。1歳のときは10センチ低い机でちょうどよかったのに、と成長を感じた。 高くしてお姉さんぽくなった机で、ひらがなを練習するさな。「も」を書いたよっていうのでももの形の折り紙を切…

お値打ちな数つみきを見つけた

いわゆる「かずつみき」って言われる、積み木の長さに応じた数字が書いてあって感覚的に数を学べる積み木、欲しいなぁと思いつつ、値段が高いものが多いので、作るか…めんどくさい……と思っていたら、学研からそれっぽいものが出ていた。 学研の、木製シリー…

さなが気に入ったTV番組

「だいすけ君が行く!ぽちたま新ペットの旅」というTV番組をさなが気に入ったらしい。 TV東京だと金曜の昼12時30分から、など全国のTV局で放送されている。くわしくは番組ホームページを見てみてください。だいすけ君という犬と松本秀樹さんという若者が全国…

ブログ「いわいさんちweb」を読む

絵本「100かいだてのいえ」や「いないいないばあっ」のオープニングなどでおなじみの岩井俊雄さんのブログを読みました。(http://iwaisanchi.exblog.jp/) あのやさしくて可愛いながらもおしゃれなイラストとアイデア抜群の工作を、家庭の中でもたくさん作…

だいすき

おてがみごっこをしていて私が書いた手紙の「だいすき」という部分を真似して「だいすき」とかけるようになった。最近書けるようになっている「パパ」との組み合わせわざで「パパ」「だいすき」って書いた絵を描いてもらった。パパが帰ってきてから喜んでい…

ハロウィン終わる

去年と同じく夜中のうちにハロウィンの飾りを全部片づけて、おばけからの置手紙を残しておいた。今年は自分でかなが読めるので、席に置いてあった手紙を声に出して何度も読んで、泣いたりはせず納得していたみたい。おばけから、手紙に添えて小さいハロウィ…

幼稚園に入れた

今日は幼稚園の願書提出の日。先着順で10人くらいづつの子供と先生で集団遊びをした後に入園許可をしてもらうというものだ。親の面接やテストは無く、子供の詳細についてなどの親子面談は、来月改めて行われるそう。 9時から始まるので余裕を持って8時15分こ…