忘れていない

 昨日クリスマスツリーを出した。まだ付属の飾りはつけていなくて、折り紙で適当に飾っているだけだけど、夜になったらライトアップしてあげている。今夜はそれに神社みたいに手を叩いて「さな、こどものメガネ、ほしくて。おねがいします!」って言ってた。
 おもちゃのメガネ、新三郷の駄菓子屋にあるかな。なかったら西松屋かな。ためしに「あのさぁ、サンタさんじゃなくてお母さんがメガネ作ってあげるよ?それでもいい?」って聞いてみたら小さな声になって「ぅ〜」って悲しそうにうなずこうとしていたので自作はやめた。
 夕食後、またお願いしてる。「さなは、おねがいしておきます。みかんでみかんジュースがつくりたいです」だって。昼間「みかんでみかんジュースが作りたい」っていうさなに、もったいないな〜と思って、もっとたくさんみかんが無いと作れないって言って断ったんだ。