臼式で充電式、デザインもお値段も可愛いオーシャンリッチのコーヒーミルはダイソーのときせかえ可能!

 ミキサーのように回るカッター方式よりも均一に豆を挽ける「臼式」のコーヒーミル。
 うちではコーヒーのとき、ジューサーミキサーに付属の、コーヒー専用ではないグラインダーで豆を挽いていたので、実はずっと憧れていました。

 二人分くらいでも手回しは少し疲れるし手首も痛くなるので、電動のもので、できるだけ値段が可愛いのは無いかなって長年探していたのですが、最近発売されていたんです!

 オーシャンリッチの電動コーヒーミル。
少し貯まった楽天ポイントを使ってお得に買えました!

 そしてこのオーシャンリッチのミルでおもしろいのは、ミルの部分が……!

 最近話題になった「ダイソーの手回しコーヒーミル(500円商品)」とミルの部分が同一であることがわかっているのです。

 最初お試しでダイソーのを買って来て、そのあとやっぱり臼式は均一に挽ける! 豆が一粒残ったりもしないし! 電動が欲しい! と電動も買ったのでどちらもありますが、後悔はしていません。

 なぜなら、臼部分が同じ製品なので、オーシャンリッチとダイソーとの間で、パーツの着せ替えが可能なのです! オモシロいですよね!?

 オーシャンリッチ→背が低めのガラス瓶、ガラスビンの蓋、うす、電動部分
ダイソー→背が高めのガラス瓶、うす、手回し部分

 と、それぞれパーツに分かれるのですが、それらの入れ替えが効くという事です。楽しいです。

f:id:pno2:20200326120005j:plain
f:id:pno2:20200326122614j:plain
↑それぞれのオリジナル状態と、分解した状態

f:id:pno2:20200326115936j:plain
↑着せ替えしてみました

 楽しいだけではなく、それぞれに何かあったときの予備パーツにもなるので、結構満足しています。