2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

11ヶ月半の佐夏

先日測ってみたら、この数ヶ月体重が増えてなかったの。立ったり歩いたりし始めた時期だからしょうがなかったのかもしれないけど、食事もおやつももっとまじめに食べさせることにしました。 最近の食事。ごはんは毎食食べさせておやつもあげてる。食べる量は…

リュック完成

リュック作ったよ。日中、佐夏が昼寝したときに布を切って、佐夏が早めに眠ったので夜7時頃から作り始めて完成させました。 外ポケットの縁と、下げ紐のところに、手持ちの赤い水玉のはぎれでテープを作って飾りました。(キイロイトリさんの作ったリュック…

ベビーリュックの布を買った

ヤフオクで、アメリカンなリュック用の布を買いました。結局ケアベアじゃなくて、ストロベリーショートケーキというキャラにしました。ストロベリーショートケーキはアメリカで昔からよく知られているキャラクターです。可愛いっ。買ったのはヤフオクのfirek…

1歳の誕生日に何あげる?決定!

ちょうど、手作りものを二種類買う予定ができたので、その二つを来月の1歳誕生日記念としたいと思います。 まずは、そろそろ歩くようになってきた佐夏に手作りベビーリュック。検索していて見つけた方のブログ(http://kazanegreen.blog106.fc2.com/blog-ent…

パンの耳の方

パンを食べるようになっている。はじめは柔らかい部分を渡していたんだけど、つぶして餅みたいにするから美味しくなさそうって思って、耳のついた部分のほうをあげてみると、前歯しかないのにかなりちゃんと食べている。焼いていない食パンはもとより、今日…

寝相が悪いよ

おとといの明け方頃、気づけばベッドに佐夏がいないからびっくりしたら、ベッドの下で、下に降りた部分に置いてある座布団にもたれて寝てた。あ、って思ったけど眠すぎてしばらく二度寝してしまった……。

寝起きがいい

昨日と今朝、私たちが佐夏より先に起きてダイニングで朝の準備してたら、佐夏は自分で目覚め、自分でベッドから下りて、私たちのいるところにハイハイしてきた。最近こういうことが多い。

歩きはじめた?

今までは伝い歩きとハイハイで、ごくまれにしか歩こうとはしなかった。見ていると、横歩きをする伝い歩きに比べ、前へ踏み出して歩くっていうのは難しいことみたい。不自然というか。でも今日は歩こうと試みることがいつもより多く、最終的には8歩も歩いた。

水筒ふう

ストローマグの取っ手を、佐夏が使う側を残して片方外し、そこに100円ショップのネックストラップをつけました。私が首に掛けておきます。抱っこ紐で外出していてマグを使わせるとき、床に落っことされる心配がなくなるのです! ベビーカーonlyの方にはあま…

楽しそう

賢くなってきて、いろいろピンとくるのか、キャッキャ言ったり笑ったりすっごく楽しそう。今人生で一番楽しいとき!って思っているみたい。でも私も今そう思ってるよ!って思った。今までも何回もそう思ったことはあるけどまたしても今日思った。佐夏にもこ…

ベッドを抜け出してまた入ってた

うちのベッドはシングルとダブルを並べて置いていて、佐夏用の高さが低めのシングルを壁とダブルの間に挟んで置いて、ダブルにはヘッドボードがついているのでシングルの頭側から出入りするようになっている。佐夏はもう上り下りできるようになっているんだ…