11ヶ月半の佐夏

 先日測ってみたら、この数ヶ月体重が増えてなかったの。立ったり歩いたりし始めた時期だからしょうがなかったのかもしれないけど、食事もおやつももっとまじめに食べさせることにしました。
 最近の食事。ごはんは毎食食べさせておやつもあげてる。食べる量は、ごはんで言ったら子供茶碗に半分もいかないくらいだしそれを残すことがほとんどだけど、最近食べる量が増えてきた気がする。
 おやつはヨーグルトに砕いたクラッカーとジャムを混ぜたのとか、フルーツとか。お菓子だったらアスパラガスとか赤ちゃんせんべい。お菓子は、ひとつ握らせておけばいくらか時間がもつことと、ぼろぼろ崩れたり服が汚れにくいものが良いです。あと、ベビー用のクッキーを買ってみたら普通のお菓子と遜色ないほど全然甘いので、ベビー用だからって無意識に買わずに味の濃さとか考えて自分で選ぼうと思った。ギンビスアスパラガスは私が通った幼稚園のおやつで出てたノスタルジーおやつなのでチョイスしました。牛乳や玉子もいちおう平気みたいで、それを含む食品はあまり気にしないで食べさせるようになった。でも牛乳は飲ませてないし玉子そのものもまだほとんど食べさせてない。ヨーグルトやチーズはよく食べてます。
 まだ単語とかの言葉は出てこないんだけど、唯一、食べ物を「んまんま」っていうのは自分でもわかって言っているみたい。食べ物を見たときとか、他の人が食べてるときとか、もっと食べたいときとかに言う。昨日は遊んでるとき「んまんま」って言ったので見てみたら、床に落ちてた赤ちゃんせんべいのかけら拾って食べてた。
 くもん出版の、やさい・くだものカードを買ったんだけど、野菜や果物の家にあるものとか、TVの料理番組に出てきたときにそのカードを見せて「これはこれだよ〜」って教えるとわかって、見比べてよろこんだりしている。
 トンボの「おけいこいろえんぴつ」という軸が太くて持ちやすい色鉛筆があって、それでお絵かきしたりする。芯をなめようとするからついていないといけないけど、持たせてあげると紙にぐしゃぐしゃ書く。楽しんでいるかはいまいち不明。
 冷蔵庫に貼っている丸く切ったマグネットをはがしたり貼ったりして遊ぶんだけど、そのマグネットを、別の場所の壁とか私の体とかタンスとかに持って行って貼り付けようとしている。反対に、小さい絵本を冷蔵庫の側面に持ってきてくっつけようとしていることもある。
 朝は7時頃起きて、9時から10時半頃まで昼寝して、午後も2時から4時頃まで昼寝する。6時頃お風呂に入って、ご飯を食べて、夜は9時頃まで起きている。