2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手乗り人形を作った

以前作りたいと日記に書いたお人形をやっと作ってみました。購入した人形の本に載っていた赤ちゃんの人形です。ワイヤーの芯によって手足が動かせるようになってます。ワイヤーの骨組みに毛糸を巻いて肉付けをして、頭には毛糸の上からわたを巻いて、その上…

クレオロールというクレヨン

すっかり知らないでいたんだけど、ここ数年来パイロットから出ている「クレオロール」というクレヨンがあって、それはクレヨンではなくクレヨンそっくりの書き味の固いインクを使った画材なのだそうです。普通のクレヨンよりも弱い力で書きやすく、書きかす…

ここに描いてくれ

佐夏に色鉛筆でお絵かきさせている。色鉛筆だからいたずら書きしても結構平気なはずなのに、芯を舐めて書くから色がついちゃったりする。最近しきりに紙以外のものに書こうとするので、大きくて書くのが楽しいようにと、冬場に窓際に立てかけている大きな段…

ホットケーキ食べれた

初めて全卵と牛乳をどっちも入れて焼いたホットケーキを食べさせた。アレルギー大丈夫だった。一ヶ月半くらい前に卵焼きでかゆくなったのは、ジューシー卵焼きで卵が半熟だったせいなのかな。

切り紙がかわいい

3センチ角に切ったダンボールの両面に白いボール紙を貼り、その上に切り紙を切って貼って、最後に透明テープで補強して、可愛いチップみたいなのを作りました。同じ絵を2枚づつにして、ゆくゆくは神経衰弱遊びにも使えるようにした。ちょっと切り絵がブーム…

おいーっす

しらないうちに、NHKの子供番組「みいつけた!」の挨拶である「おいーっす」ができるようになっていた。片足を一歩前に出して両腕をひろげておいーっす、と言うポーズです。可愛い。

使い倒せる透明折り紙

可愛いかもと何気なくダイソーで買ってきた透明素材の折り紙が超遊べる頼もしい奴なのでご紹介します。握ってぐしゃっとしても、折り紙をしてまた開いても、端っこのちょっとだけねじったり、もっと気合いを入れてクチャクチャにしても破れません。むしろ少…

自然公園へ

21世紀の森公園という大きな自然公園へ、mixiコミュのピクニックに参加して行ってきました。お弁当、飲み物、着替え、敷物などフル装備をカバンに詰め込んで。ドングリが沢山落ちている大木のトンネルを抜けるとだだっ広ーい芝生の広場があって、他に遊歩道…

きんぎょがにげた

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)作者: 五味太郎出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/08/31メディア: ハードカバー購入: 14人 クリック: 79回この商品を含むブログ (150件) を見る 定番の絵本「きんぎょが にげた」を買いました。今日の朝の子供番…

繰り返し見るTV番組

「ドーラ」(テレビ東京・月曜夕方6時) 「ブルーズ・クルーズ」(BS・月水金曜・朝7時半/夕方4時半) 「おさるのジョージ」(NHK・土曜朝8時) この3つが今現在佐夏のヘビロテ番組。録画しておいたのを数回繰り返して見ても飽きない。ドーラとブルーズはど…

後ろ向きに歩く

イスに座れるようになった=後ろ向きに歩けるようになった、ってことなのですが、よく後ろ歩きするようになった事がちょっと危なっかしい。何かにもたれかかろうとしてとか座ろうとしてそうするんだけど、時々は何もないのにイスに座ろうとしているかのよう…

ママ友とおやつ

最近マイミクになってもらったママ友のKUMIさんが家に遊びに来てくれた。お子さんは数ヶ月違いの女の子で、佐夏は嬉しくてハイテンションだった。KUMIさんにもおもちゃを見せたり膝に手をかけたりと盛んにアピールしていた。一緒におやつを食べて話をした。…

再び公園へ

同じマンションのママ友と公園へ。前は気づかなかったのだが、ドングリの木があることを教えてもらい行ってみる。背の低い木なのに、地面にはぶちまけたかのように大量に新しいドングリが落ちていた。佐夏もひとつづつ拾って沢山集めた。 ボールを転がしたり…

カラーボックスに棚を足す

いつも使わないローカル線の電車でわずか数駅、しかも駅前に大きなホームセンターがあるのを見つけました。うちは車無いので、歩きで行って帰ってこられるところが良いのです。この3年間、自転車でも行きたくないくらいのちょっと遠いところに行っていたから…

クレヨン

クレヨンも欲しい。子供のとき日曜学校とか英語教室にあったアメリカのクレヨン「クレオラクレヨン」の64色とか。クレオラクレヨン、ありえないくらいロウの臭いがするんだよ。あとなんかこう質の低いボール紙でできてるクレヨンの紙箱も。似たような色が何…

ワミー

今、めっちゃ「ワミー」が欲しい。長方形の輪の形をした柔らかいピースをつなげていろんなものが作れる、ブロックみたいなもの。いま、子供界では似たジャンルの「ラキュー」ってのもあって、そっちは平らな小さい四角いピースが基本形だからワミーと比較す…

体を使う遊び

最近、私の体に上ってバランスを取ったり、あえてハイハイして移動したり、股覗きをしたり、私が四つんばいになってたらその中をハイハイでくぐって遊んだり、体育座りしたらその脚の下をやっぱりくぐったりクッションの上に立ったりと体を動かしたり制御す…

卵不使用のマヨネーズ「マヨドレ」

佐夏がまだ卵をがつんとは食べられないようなので試しにと気が向いて、スーパーで「卵を使っていないマヨネーズ」を買ってみた。味見してみたらそのおいしさにびっくり。本当においしいんだもの。普通のおいしいマヨネーズ味。 原材料は、食用植物油脂、醸造…

箱膳を買った

箱膳を買いました。箱膳というのは和の道具で、蓋を閉めた状態でお膳として使える木箱です。蓋は裏返してお盆としても使えます。楽天で安売りしていて500円でした。安い木材に茶色いニスをてかてか塗ってある値段相応の作りです。チープだけどいいんです。チ…

公園デビュー

台風が去って晴れたから、はじめて公園へ連れて行って遊んだ。公園で解き放ったら散歩のときみたいに細い枝を拾って歩き出したんだけど、途中で近くにいた他のママさんが話しかけてくれたら急に人見知りして私の脚に抱きついて固まってしまったので、そのあ…

よく眠る佐夏

今日は3時頃から昼寝し始めて、今は夜7時。夜寝にはいっちゃたっぽい……。なんなんだこの子。最近また急に重くなったから、成長期なのかなぁ。

スージーズー

明日台風がくるから今日のうちにと小雨の中スーパーにでかけた。最初は駅前のスーパーに行ったのに、やっぱりワックスかかってないグレープフルーツが欲しくて生協まで行くことにして、生協が開く10時まで時間をつぶしていたダイエーの雑貨屋で、佐夏のお弁…

もうすぐ1歳2ヶ月

離乳食初期用の幅の細いスプーンしか口に入らなかったのに、いつしか普通の子供用スプーンが入るようになっていた。口も大きくなったんだ。 今日はダイエーのゲーセンで、流行りのキャラクター「ケアベア」の洗濯ばさみ的なものを勝ち取った。何度もやってた…

ぽあぽあマリヤ…

ウォルドルフ人形と小さな仲間たち作者: 佐々木奈々子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1994/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る ぽあぽあマリヤというのはウォルドルフ人形という手作り人形の仲間の、ちっちゃい子用バ…

シュタイナーの本を買いに行こう

おうちでできるシュタイナーの子育て 「その子らしさ」が育つ0~7歳の暮らしとあそび作者: クレヨンハウス編集部出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (10件) を…

かわいい散歩

私はいつも中腰で手を握っているので、歩いているときどんな顔をしているかよく見えない。 一ヶ月くらい前に家族3人で近所のなごみロードを散歩したときの写真。テルちゃんに撮ってもらった写真をみると、とっても嬉しそうなので良かったです。散歩が好きに…

ママバッグ完成

佐夏が寝てる夜間とか、一人遊びしてる隙を使ってカバンを完成させました! カバンの表は綿麻のやや厚めのキャンバスで、裏地がわりに古いバスタオルを使って10センチ間隔でキルティングしました。内側の袋は作り方どおりにポケットをつけて、プラス鍵と携…

初レモール

可愛い子供服が安い「レモール」という通販、今まではカタログを見ているだけだったのだが、今回この秋用の服を初めて注文した。外出時に重ねる用のベスト(499円)、パーカー(580円)、外遊びできるような長ズボン(1380円)、カーゴパンツ(1…

昼寝が一回

昼寝を一度しかしないで、夜早く眠るのがブームらしい。昨日は眠り疲れたのか夜中の3時に目覚めてパッチリして、一緒に忘れてた猫のえさやりをしたりした。このあと眠らなかったらめんどくせぇとひやひやしたがまた眠った。 今日はお風呂にもいれていないの…