ママ友とおやつ

 最近マイミクになってもらったママ友のKUMIさんが家に遊びに来てくれた。お子さんは数ヶ月違いの女の子で、佐夏は嬉しくてハイテンションだった。KUMIさんにもおもちゃを見せたり膝に手をかけたりと盛んにアピールしていた。一緒におやつを食べて話をした。お互い用意したおやつがベイクドチーズケーキで、見事にかぶってしまったけどどっちも食べちゃった。楽しかった。
 同じ町に自分たち親子のことを知ってくれている人、仲良くしてくれる人が増えるのが嬉しい。学生時代、独身時代、佐夏が生まれるまでは、近所の人とでも鉢合わせたら挨拶をしてすれ違うだけで済ませて、みだりに干渉し合わず知り合わずに暮らしていけたらいいと思っていたし、そもそも仕事をしていたからあまり近所のことまで関心もなかったけど、今は歩いていて知っている人に会って、挨拶に続いて顔見知りがする会話を何言か交わせるような相手がぽつぽつと増えていくのがとても嬉しいと感じる。私たちの親世代の年代の隣のご夫婦、駅に行く途中のクリーニング店のおばさん、mixiのご近所ママのコミュとか市役所の子供サロンで知り合ってママ友になった人たち。私は子供のおかげで新たなる社会性を身につけつつあるようだ。