2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクとか

千葉ではこの時期凄く美味しくて、値段も安くなる「菜の花」で、からし醤油・かつぶしあえを作った。半分に割ってゆでた茎のほうがすっごく甘くて美味しくてがつがつ半束ぶんくらい食べてしまったせいで、日中気持ち悪くなったのだろうか? あくが強いのは妊…

流動食

夕方目覚めてしばらくしたら、眠る前のやたらなやばさから、とりあえずもちなおしていた。つわり気が抜けねー。 ごはんとか固いもの食べてるのが良くないのかと思い、とうとうおかゆを作ってみた。大好きな、ドロドロ中華粥だ。お湯たっぷりに米とごま油と鶏…

来てる

つわりがやばい。すでに、食べたらどうとかあまり無く、立ち上がった瞬間から横になるまで満遍なく具合が悪い。船酔いか車酔いと一緒の状態だ。気づくと助けてクレーって心の中で言ってる。つらくてたまらないから昼でも夕方でも夜でも寝てばかりいる。何が…

つわり

つわりはpno的にピークにきてる感じ。精神的には9週〜10週くらいがピークだったけど、物理的には今、かなりきてる。しかもこの数日は眠くて眠ってばかりいた。

妊婦検診

今日から4ヶ月目。初めての妊婦検診。 体重と血圧と尿検査を自分でやってから、受付をする。エコー室で赤ちゃんを見せてもらって、終わりみたいな感じで超すぐに終わる。血を沢山とられたけど、pnoは元気。 赤ちゃんも超元気で異常なしだった。いろんな角度…

終わってなかった

もうつわりも終盤なのだと勝手にあなどって、朝から、2年間ほっといた換気扇の掃除をしたりと動いたせいか、昨日はとても気持ちが悪くなった。食べたいものも無いって感じ。なんとなく、ポッカレモンとハチミツと竜泉洞の水ではちみつレモン水を作ったら美…

一ヶ月前に

つわりがまた変わって、一ヶ月前くらいの頃のみたいになった。いったんそうなったら眠くても眠れないくらいに、強烈にお腹が空く感じの。そうでない時間はわりと動けるという感じ。夕食も作れるし、夜も10時くらいまで起きていられるようになった。 眠くも…

あれを入手

母子手帳を貰いに行った。前回は貰うのが早すぎたので、今回は遅めにした。 帰りには、遠すぎて(健常者なら徒歩8分くらい)最近行けなかったダイエーにも寄った。最近夏みかんの缶詰が食べたいのに、そんなのダイエーにも売ってなかった。たらみから出てた…

玉子

玉子は、生協で一番高い玉子(うちの生協で抗生剤を使っていない玉子はこの玉子だけで、10個450円くらいする)しか食べないことにしようと思う。去年猫に鶏肉の手作りごはんをあげてたら2人とも肝臓を壊したりアレルギーが止まらなくなったりして、て…

味覚異常2

雑学の旺盛なpnoはふと、味覚異常→亜鉛? と気づいて検索してみたらやはり、妊婦の味覚異常も亜鉛欠乏から起きるのだそうだ。そして、牡蠣に含まれる亜鉛はダントツで、大粒なら1粒だけで一日所要量を満たすほどらしい。牡蠣の佃煮を作って毎日少しづつ食べ…

味覚異常

きっとつわりのバリエーションの味覚異常だと思う。普通の人でも、甘いものを食べた後に舌が酸っぱくなることがあると思うけど、今、何を食べても舌が酸っぱくなる。だから常に舌が酸っぱい。歯磨きとか舌磨きとかしても関係ない感じ。気持ちが悪くてたまら…

ゴロゴロでおでかけ

すぐに届いたゴロゴロを使って初めてのおつかいへ。ゴロゴロはスーパーの袋が2つ入るくらいの凄い収納力があります。そこそこ重い買い物をしたけど、超ラクに家に帰れた。だらだらと荷物を引き摺ること自体がウザイという難点はあるけど、もう、只歩いてい…

必要なもの

今週になって、急に色々買った。 妊婦パンツ5枚と、くしゅくしゅスパッツと毛糸やフリースのあったかパンツ。まだ今10週の前半くらいなんだけど、つわりのせいで体を締め付ける服が全部苦しくて、これらを届いた早々着用したら相当幸せになった。気持ち悪…

今週の具合

気持ち悪いとき、今までは「胃がごろごろする」とか「胃もたれ」みたいな気持ち悪さだったのが、昨日くらいから、純粋に「吐き気」になってきている感じがする。もやもやして気持ち悪い。一回気づくと本当に吐きそうなので、吐きそうな気持ちになったときに…

病院

○ちゃんは元気だった。超おおきくなっていた。さかさまになってふにふにしていた。へその緒も超しっかりしたのがついてた。今日は9週1日くらい、予定日は8月13日ということ。こんなにかわいくがんばっておおきくなっているのならpnoは気持ちが悪くても…

ここ2,3日の変化

お茶や水が飲めなかったのが飲めるようになった。番茶うまい。白いご飯が食べれなかったけど、今朝は納豆ご飯を食べた。白だし&ポッカレモンのたれで。スパゲティが食べれるようになった。身体に悪そうだからと普段は食べない「たらこスパ」の元を買ってき…

ベストの組み合わせ

現在のベストの食事の組み合わせ。 たぬきそば、キャベツサラダにフレンチドレッシングとレモンを混ぜたの。野菜のけんちん的なもの。ハム。 そばって、前から思っていたけど、腹持ちがする。同じ量のうどんよりもお腹がすきにくい。そのへんがいい効果を出…

謹賀新年

今朝は天気がよくベランダから富士山が綺麗に見えていたので、記念写真を撮った。 前回のとき、お腹の○ちゃんがいるときに記念写真を撮ろうと思っていたのに撮らなかったのが心残りだったからだ。子供って、きっと、自分が生まれる前の両親の写真って見てみ…

スーパーに負けるpno

スーパーに出かけると、必ずお会計にさしかかるくらいで気持ちが悪くなる。脳貧血だ。財布くらいしか入っていない斜め掛けかばんすら掛けて居られないほど気持ちが悪くなる。荷物は最小限にして、服装も厚着をしすぎず、あらかじめジュースを用意して入店し…

年越しそば

今朝、昨日食べられなくて残しておいた海老天入りの蕎麦を食べたらかなり調子が良かった。 蕎麦がのびきっていて柔らかかったこと、天ぷら入りであることが勝因だと思う。食後の胃もたれがあまりなく、一度食べると何時間もましな時間が続いた。さっきなどは…