2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短めの髪でもポニーテール

さなの髪の毛を、今まではよつばちゃん結び(上半分も下半分もそれぞれ二つに結ぶ。結んだ髪の毛が4つできます)とか、たまに三つ編みというのが多かったんだけど、気が向いてポニーテールにしてみたら妙に可愛かったので、これからはポニーテールもたくさん…

バレンタインチョコ

「ケーキポップ」の本を参考にケーキポップを作ってみました。 丸いケーキの中身はパンベースにしました。食パン1斤をフードプロセッサーでパン粉のように細かくしたものに、クリームチーズ・砂糖を約100gづつと、牛乳少々を加えて混ぜ合わせ、丸めるのにち…

三重に帰省

三連休はてるちゃんの実家のある三重へ。朝は6時半頃家を出て京葉線経由で東京へ。朝ごはん用の駅弁はとんかつ弁当。丁度10時頃名古屋に着き、高島屋のバレンタインチョコレート会場で弟家族におみやげを買う。メリーチョコレートの「ショコラーシカ」ってい…

お化粧遊び

最近さながお化粧とかスキンケアに興味を持っていて、お風呂の湯船に浸かっているときに私がいつも顔をマッサージしているのを見て「さなせんせいのお肌屋さん、むりょうです」っていろいろしてくれるようになった。最初は、私の真似で、手でパチパチしたり…

「ムークのせかいりょこう」と子供とのテレビ

幼稚園に入ってから教育番組をあまり見なくなってしまっているけど、最近はディズニーチャンネルで「ムークのせかいりょこう」という教育アニメを録画してあげていて、さなもお気に入り。 フランスのアニメみたい。くまのムークと猫のシャシャが世界を自転車…

簡単な靴下の編み方

編み図なし、ゲージなし。自分サイズのルームソックスを編もう:地球のココロ たまに思い出して読んでいるウェブサイト「地球のココロ」で、とても簡単な靴下の編み方について載っていました。かぎ針で編むので私でも出来そうです。 編みぐるみを編む要領で…

ケーキポップ、おいしそう

今度帰省するので、新幹線対策でさなにシールブックを買ってあげようと思って本屋に行ったら「ケーキポップ」という本が平積みにしてあったのが可愛すぎて思わず買ってしまった。 近年、バレンタインの手作りチョコレートで、棒に刺してスティックチョコにす…

リズム感

ずっと前アイフォンのアプリでさなに「太鼓の達人」を買ってあげたんだけど、今日遊んでいるのをみたら、いつの間にか「ボレロ」の曲に合わせて、ドン・カッ、と指示に合わせてタイミング良くリズムを打てるようになっていた。 今まで無料ダウンロードしたま…