2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパー

なんだか足りなくなってきたので、震災後初めてトイレットペーパーを買いに出かけた。店が開く10時に合わせて出かけた。ダイエーには入荷未定で全然無かったけど、近くのコープと併設のマツキヨには少ないながら普通に置いてあって、みるみる売り切れてし…

水道水、その2

今日はカレンダーに、毎日発表されている水道水の放射性ヨウ素の測定値を書きこんでみた。うちの市内のと、ニュースでよく聞く金町浄水場。うちは東京都ではないけど、同じ江戸川のそんなに遠くない場所から取水している。だから金町浄水場の値は、速報がそ…

さなの考えた怪獣がこわかった

今さなが、アイクリップで作った怪獣を動かしながら「おれはかいじゅう。ひとのこころをたべるぞー」って言った。こわかった。

水道水

千葉県水道局ウェブサイトより 東京都水道局金町浄水場の浄水で3月22日放射性ヨウ素131が、厚生労働省が示した乳児による水道水の摂取を控える指標である100ベクレル/kgを超える、210ベクレル/kg検出されました。 千葉県水道局において、3月21日に採水した…

やっぱりクルミアレルギー

今日バナナブレッドを作ったので大人の分だけくるみ入りにしようと思い、ローストしてから水洗いしたくるみをさなに食べさせてみた。 さなは、口に含むまでもいかず口を少し開けて舌に触れたくらいの段階で「あつい」って言って受け付けなかった。水洗いした…

いすアート

さながパソコンの椅子に顔をつけた。「いすくん」だって。この椅子に座ると知らないうちに、いすくんのパーツが背中にくっついてくるというやっかいなアート。

手伝ってくれる

さなは私が家事をしようとすると「おてつだい」って近づいてくる。 昨夜は餃子を作るのを手伝ってくれた。普段工作で鍛えているせいか、やり方を見せて数回手を添えたりしたら、意外と一人で餃子の皮を皿に置き、スプーンで具を載せ、片栗粉水を周囲に丸くつ…

探す

大船渡にいた頃の同級生の妹が行方不明と聞いて探している。家族、友人、知人が皆探しているのにはっきりとした情報がなかなか出てこずに、毎日探してる。 私のように特定の人をさがしている人だけでなく、誰かが現地で撮ってきた写真をアップし、だれかが文…

節電

昨夜は夜のピーク時の電力供給が足りないとニュースで聞いて、もっと節電した。 冷蔵庫のダイヤルを弱めに下げて、今使っていないところはつけない、付けるときも天井の照明ではなく電球のワット数がより少なかったライトだけ付けるとかしてたけど、昨日から…

暮らしを守る

図書館も休みだし、外に出なきゃならない用事が無いから私とさなは家にこもっている。 原発事故の放射線をわりと気にして、一般の人が公的機関や自前のカウンターの測定値を随時アップしているスレをこまめにチェックしたり、必要がなければ換気扇を回さない…

地震二日目

夜は眠れなくてごはんを炊いたりして3時ころまで起きてたけど、さなも寝ぐずりしたし寝室が無事だから横になるだけなろうとベッドへ。余震が絶え間なく来て、怖くてこんなんじゃ眠れない、もう日本全国どこに逃げても地震だと思いながらもいつの間にか眠って…

大地震

今日、ほうきとちりとりを買おうと思って、昼頃新三郷のイケアに出かけた。さなはバギーに乗せて電車で。イケアで買い物をして、食事をして、トイレに寄って。 店から出てきて、店の一番近くの交差点の近くで地震。相当大きいよねって立ち止まって、まばらに…

形を切り取る

おかあさんのおたんじょうびケーキつくる!とハサミを借りてって作って「できたー!」と言うので見てみたら、描いた絵をハサミで切り抜いていた。切り抜くのを見たのは初めて。上手!と褒めつつ、これは何?いちご?と聞いたら誕生日ケーキ!だって。そうだ…

たっぷりいちごプリン

冷やして固めるいちごプリンを作りました。生クリームを使わないけどおいしいです。 材料は1パック分のいちごピューレ、500ccの牛乳、1パック分のプレーンヨーグルト、3袋(15g)のゼライスと砂糖です。 砂糖は、出来上がりの量200ccにつきティースプーン山…

大きくなれ

体重計で体重を測るのが好きなさな。最近は測って数値を見て「やばーい!」と言う。私のまねしてる。

ひな祭り

土曜日の昨日、ひなまつりをした。いちごチーズケーキと海鮮ちらし寿司とあさりのお吸い物。 最寄りのつるかめスーパーの魚売り場が、3パック1000円セールをしていて、あさり・イカ刺し・まぐろを買った。あとコープのうなぎ。しいたけれんこんの具も煮てコ…

文字を書いているつもり

最近、文字を書いているつもりで紙に小さいバツみたいなものをたくさん書き散らして見せてくることが多い。その「x t + x × v」みたいなのを「おかあさんだいすき」などと読んでくれる。 写真のを書いたときは、私から奪った大量のメモ用紙を全部バラバラに…

昔話の本

母が買ってあげろと言うので久しぶりに本屋へ寄る。「こどもに人気の めいさくたからばこ」という本を買った。子供が何度も読んで欲しがるという11話が収録されている。毎ページの挿絵が絵ではなく、人形劇のシーンのような写真でできていて、素材感や立体的…

風船

ゴム風船を膨らますのをすごい練習する。すこしだけ膨らませられるようになったから。私に持たせて膨らませ、大きくなってきたら手を離してひゅーっと飛ばすという遊びをして楽しそう。自分の手で持って大きく膨らませるのは、息継ぎの時に空気が抜けないよ…

ボタン・ひも結び練習に「じぶんでつくれる」ポーチ

かなり以前から構想だけは練っていた手作りおもちゃを今日作りました。 実はこのポーチ、部品をぜーんぶバラバラにできるのです。 針を持たなくても、子どもでも、手で紐を通すだけで一から組み立てられるポーチです。紐の結び方やボタンを留める練習にもな…

最近の絵や作ったもの

最近、今までのように全く意味のわからない絵もあるけど、意味のわかる絵も増えてきた。顔だけの絵が多かったけど、たまに胴体のようなものも描くようになった。ワクワクさんの工作のTV番組を見て、いままでは見るだけだったけど、同じものを作ろうとするよ…

ももたろう

ももたろうのお話をしてあげたら「むかしむかし、あるところに」と真似して暗唱するようになった。「おじいちゃんとおばあちゃんが、いまわした」となぜか語尾を全て「いまわした」にしながらも、今朝聞いたときは最初から最後までストーリーを言い終えた! …