節電

 昨夜は夜のピーク時の電力供給が足りないとニュースで聞いて、もっと節電した。
 冷蔵庫のダイヤルを弱めに下げて、今使っていないところはつけない、付けるときも天井の照明ではなく電球のワット数がより少なかったライトだけ付けるとかしてたけど、昨日からはウォシュレットもコンセントから外したし、今日からは土鍋を出してきてガスでごはんを炊いた。昨夜はごはんや食材の温め直しを蒸し器でした。掃除機を出さず、偶然地震の時買いに行ってきたほうきとちりとりやフロアモップでしている。
 どんなエネルギー源にしてもきっとどこかのプロセスで電気を使うんだろと思うと、ガスや水も無駄には使えないなと思う。
 でも、うちらみたいな一日2回の停電が続いても死ぬわけじゃないところが我慢すればいいんだったら、その不便さがいつまでも続いてもいいからこれからは原子力発電所ではない、放射能を撒き散らさない発電所を作って欲しい。事故を起こしたら周囲何百キロも、何世代にもわたって影響を与える可能性のある施設がこんな小さい国にまんべんなくあるなんてやっぱりおかしいんだと思う。