2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全然いいの!

迎えに行ったら、今日のさなの着替え袋はパンパンに膨らんでた。たくさん着替えをしたみたい。 ふーんと思って帰って来てから出してみたら、水で濡れちゃったみたいで、たくさんの濡れた服が入っていた。でも今日は水遊びが主だったみたいで、遊び着も着替え…

プールだった

今日から、幼稚園のカリキュラム内にある週一のプールが始まった。さなはプールは初めて。 お風呂で顔が水に濡れると嫌がるから、プールでは大丈夫かなと少し心配で、今日はプールに向かう途中、プールでは顔や頭に水がかかっても泣いたりしないよ!と洗脳し…

遠足だった

今日は幼稚園の親子遠足。他はいつもと一緒だけど、唯一遠足気分の可愛いおかずをつくったのが、この写真。 題して「カラー帽子の年少さん」。クックパッドで見つけたのを真似したうずらくんたちなんだけど、赤い帽子に水色かピンクのポンポンというのがうち…

さな考案の料理「こどもチーズフォンデュ」

さながまた料理をしたがった。「チーズをレンジにかけて、クリームをつくる!」 面倒くさいこと言い出しやがった! と思って、とりあえず返答を引き延ばそうと「へー。じゃぁそのクリームは何につけて食べるの?」と聞いたら「やさいを焼いてつけてたべる!…

驚きの早さ

幼稚園の遊びの時間にかぶるさなのカラー帽子、まだかぶりだして2カ月もたっていないのに、もう首元のゴムがダメになってへにょんへにょんになって伸びきっている。 それに気付いたのは結構前のことで、どうしてそうなのかっていうのは、お迎えのときクラス…

そんな可能性が

月曜日、迎えに行ったらさなが髪の毛のゴムをつけてなくて、どうしちゃったの?って聞いたら「○○組さんのビューティサロンで置いてきちゃった」って言ってた。なんとなく教えてくれた話だと、髪の毛をブラシでとかしてくれるお店らしい。 子供の髪を結んだゴ…

こっそり見た

今日は朝イチから幼稚園で集まりがあったので、上のほうの部屋の窓から園庭を見ていたら、奇跡的にさなが見つかった。朝からがんがん外出てるよ。ちゃんと朝の所持品始末やれてるのかな。 さなは帽子をちゃんとかぶらずに首にひっかけたスタイルで、ブランコ…

金曜日

今日はお弁当、ちょっと残してた。最初のうちは毎日食べてたからこんなもんでいいんだと思っていたけど、最近は全部食べる日と食べない日が半々くらい。次からは小さいほうのお弁当箱を使って、もう少し量を減らしてみようかな。今日は靴下のつま先に、塩素…

そんなに気に入ったのか

前、動物バージョンを買ってあげた「チョーかんたんおりがみ」。この前、図書館で同じシリーズの乗り物のを借りてあげた。1ヶ月程借りていたものを今週こっそり図書館へ返却しといたら、なんと借りていたという事実を忘れていなくて、返したくなかった、作…

新聞紙の剣のデザインいろいろ

秋のバザーに出すもの。子供がよろこびそうなものをクラス単位で分担してたくさん作っておくことになっている。うちのクラスは新聞紙の剣。バザー係なので今度クラスのみんなの前で作り方を説明しなければならない。クラスのみんなにも作ってもらうんだけど…

遠足あるんだった

そういえば今週親子遠足があるんだけど、年少だから、あまりにもいつも普通に遊びに行く同じ町内の近場の公園での遠足のため、意識が欠落していて、おやつを買いに行くのも忘れるところだった。 お弁当もいつもよりはちょっと遠足っぽくしてあげなきゃって気…

クワガタの折り紙

バザーに出す手作り品にできないかなと思って、折り紙の本を借りてクワガタを作ってみた。 女の子向けはこの前作ったスイレンのお花として、男の子向けにクワガタ。 クワガタは「本物みたいな虫のおりがみ図鑑」という本を見て作った。お腹側の脚がある部分…

昨日のできごと

今日の帰りに先生が話してくれたところによると、昨日の午前中はホールで上級生の子に叩かれたり(謝ってもらったらしい)、わざとじゃないにしろ誰かに足を踏まれたり上履きをなくしたり、教室に戻ってきたらクラスの子に押されたりしたりと、さなにとって…

ちょっと疲れた

なんか、幼稚園が始まってから、2週間くらいの単位で日々があっと言う間に過ぎる。図書館の貸し出し期間が2週間なんだけど、あまり読んでなくて返しに行けなくてさらに2週間延期した、その期限の日にもうなっていたりする。あと、ちょっと疲れた。掃除とか洗…

お弁当食べなかった

今日は先生から、いつももりもり食べているお弁当の時間、どうしてか浮かない様子でほとんど食べずに残していたって聞いた。帰って来てから聞いてみたら、ホールで遊んでいるときに顔とかを叩いてくる子がいて、どんなにやめてほしくても何度もついてきて叩…

日比谷公園、森林の市

何週間も前から、土日になるとさな、「さあ!きょうはピクニックにしゅっぱつだ!」とどこかへ行きたがるので、とうとう本当にピクニックに連れてってあげることにした。 といっても、近場の公園は放射能が不安なので、ちょっと足を延ばして東京の日比谷公園…

お友達と遊んだ

さなが0歳の頃からのお友達と、幼稚園で同じクラスになったお友達のお家がお隣どうしだったということがわかった。みんなで会って遊ぼうって、私たちを含め3親子で会って遊んだ。公園で1時間くらい、お友達のお家でおやつ休憩を一時間くらい。さなは公園の…

おにぎりのリクエスト

昨日、なんとさなが、おにぎりのリクエストをしてきた。「ごはんの中にケチャップが入っていて、まわりののりを玉子でまく」的なわかりにくい事を言っていたんだけど、要するに、お友達の持ってきたオムライスおにぎりをさなにも入れたいってことなのかな? …

「絵本のプールバッグ」ができた

あとは縫うだけだったプールバッグを完成させた。作る前のめっちゃ不安だった気持ちと比べたらうまくいった気がする。 最初は表がビニールコーティング、裏地がナイロン生地のバッグにしようと思っていて、GWにユザワヤに行ってきたときにビニール生地を買っ…

動物

今日は幼稚園に動物がたくさん来た。年少は親が付き添って動物と遊ぶことになっているので幼稚園に行って、中庭にみんなと並んでいるさなを後ろから見てたはずが……いきなり居なくなってた。探したら、園庭から教室の方に戻って来て靴箱の上に立って、その窓…

初めて残した

今日のさな。お弁当のときに、お腹とテーブルをくっつけて座らないとおかずを落としちゃうよと言われているのにちゃんとしなかったので、お弁当のブロッコリーを落としてしまい、食べたかったのに〜と号泣していたが、その後気を取り直して残りを食べたとお…

要望

さなに今日作ったお弁当は、ツナマヨとしそ昆布のおにぎり・タコさんっぽいウインナー・玉子焼き・パプリカ焼き・人参とごぼうのきんぴら・チーズ詰めちくわ・ブロッコリー・蓋つきカップの中にオレンジ。という内容。今日以外の日も、毎日似たような感じ。 …

見つけた

日差しが強くなってきた。幼稚園からの帰り道でさなが「なんか、さなの影、にちじょうのだいふくくんにそっくり!」って言われてみたら本当に似てた。 大福くんというのは、去年やってた「日常」というアニメに出てきたキャラクターで、顔に大福のかぶりもの…

最近描いたもの、作ったもの

さなが最近よく作っているものは、なぜか「ふね」「ヨット」。ブームになった経緯がわからないけど、もしかしたら、ディズニー系のチャンネルでやっている最近好きなアニメ「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」なのかもしれない。いかにもアメリカの幼…

ワンピース作った、風邪ひいた

鼻水が出たり、夜に咳こんだりと、4月の後半風邪気味だったさな。GWの間の平日に熱が出て一日だけ幼稚園を休んだ。もう大丈夫。 GW中には、先日買った「女の子の夏服」の本の中から一番簡単そうに見えるものを作ってみた。 一枚目は練習台として、使わなくな…

クールマフラー作ってみたい

夏に水でぬらして使うと涼しい、首に巻くやつ。幼稚園の行き帰りとかに使ったら涼しいかなぁとか考える。 今日ダイエーで売り場を見てみたら、中にポリマーが入っているようなのばかりではなくて、冷蔵庫で冷やした保冷剤を入れ替えるポケットになっている仕…

スイレンのゴム留め

かかりつけの歯医者さんで子供の診療が終わった後にごほうびにくれる折り紙のマスコットで、立体的な花の折り紙に輪ゴムをつけたブレスレットをもらったことがあった。可憐な形が可愛くてとっても気に入った。 後日折り紙サイトを検索していて、それが「スイ…

発明クラブ

幼稚園への行き帰りの道にある市の施設の壁面のガラスに、市の「発明クラブ」という張り紙が大きく見えるので、ここで活動してるなんて近くて良いなぁ、と調べてみました。 「松戸市少年少女発明クラブ」について詳しいウェブページはここ。小学3年生くらい…