さな考案の料理「こどもチーズフォンデュ」

 さながまた料理をしたがった。「チーズをレンジにかけて、クリームをつくる!」
 面倒くさいこと言い出しやがった! と思って、とりあえず返答を引き延ばそうと「へー。じゃぁそのクリームは何につけて食べるの?」と聞いたら「やさいを焼いてつけてたべる!」と。
 ん? あれれ? なんかおいしそうかも……と思えてきたので「わかった。つくろう!」と作ってあげることにした。まず、さながまたしても勝手にやっていた、すでに小さい入れ物にちぎって入れられているスライスチーズに、同量くらいの牛乳を混ぜて、チンして、少しだけハーブソルトも混ぜ、チーズクリームを作った。次に、にんじんとじゃがいもを輪切りにして小皿に並べ、ラップしてレンジにかけて、ゆで野菜にした。できあがり。チーズミルククリームを好きなだけかけて召し上がれ。
 味見させてもらったらおいしかった。クリームチーズチーズフォンデュをしたらこんな味かもっていう、子供が好きそうな味。
 こんどはパン屋さんのパンを買ってきて、野菜も、そらまめとかブロッコリーとかも買ってきて蒸すかゆでてあげて、改めてちゃんとした料理として作って食べてみよう。さなが考えたさなメニュー。