2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のおたふくについて、看病、自宅療養のヒント集

大人のおたふくで1週間ダウンしていました。 それなりにつらかったですけれど、周囲の話を聞くに、私よりも悪化する人、長く苦しむ人もザラにいるようですね。 自分がかかった場合、また、身近な人がかかって看病してあげる際のために、自分や周囲の人が大…

マジカルスパイラルなエコたわしの作り方

(アトリエにも作り方を載せました。) 模様が斜めになっている縞模様のたわしです。 元々、図書館で借りた本で「エストニアスパイラル」っていう編み方のリストウォーマーに一目ぼれしたのがきっかけです。「エストニアスパイラル」とは、決まった間隔をお…

さながフェルティミシンで作ったものたち

さながフェルティミシンで作ったものの写真です。 キット状に、縫うだけで作れるようになっていたもの。ぬいぐるみみたいなもの、マスコット? ミニバッグなど。 ペンケースは、作り方と型紙が入っていたので、私が布を切ってあげてから作りました。 こちら…

100均の材料で、大きなペーパーポンポンの作り方

謝恩会の装飾のアイデアを考えながら検索していたら、小さな普通のお花紙でも、2本組み合わせて2倍の長さにして大きなペーパーポンポンを作れることを知りました!さっそく作ってみました。 材料は、ダイソーの折り畳み済のお花紙です。 7枚がじゃばら折…