2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ星のぐるぐるブレスの作り方

(→詳しい作り方はアトリエにも載せました。良かったら見てみて下さい。) 流れ星をテーマにデザインした子供用ブレスレットを作ってみました。 ぐるぐる巻きブレスレットの中間にラップブレスレットの要領でビーズを付けて、星の形の木製ボタンで留めます。…

軽量紙粘土でコットンパールを自作してみた

何が何やら、というタイトルですが、今人気のアクセサリー素材でコットンパールというものがあります。下の写真が、市販されているものです。 綿を固く圧縮して塗装したイミテーションパールなのですが、独特の表面のデコボコがぐいぐい醸しだしてくるアンテ…

バザーにも!毛糸で作るぐるぐるブレスレットの作り方

(↑詳しい作り方はアトリエにも載せました。良かったら見てみて下さい) ヘンプ糸をわざわざ買わなくても済みます。家にどんどん増えてゆく、色とりどりの毛糸のストックを少しづつ使って可愛い物ができあがる、ぐるぐるブレスレットの作り方です。 ぐるぐる…

バザー用に、ダンボールの盾の作り方

幼稚園のバザーによく作られるダンボールの盾、作り方をまとめてみようと思います。 写真では大きく見えますが、子供が腕にはめて使うサイズで、小さく可愛いです。 大きさはA4サイズです。100均やコストコなどによく売られている、それくらいの大きさの色画…

変わらないところ

さっき、一度寝たさなが、寝ぼけながらも慌てた様子でリビングに出てきて「っさな、もしかして」などと言っている。トイレに行きたかったみたい。そして、そのとき軽く触ったときは大丈夫だと思ったけど、トイレに行った時に改めてよく見てみたら、ズボンに…

トング問題の終結宣言

左手で焼いてる肉を挟んで右手のハサミで小さく切ったり、サラダを盛り付けたりに使うトングを、先端がプラスチックのだったり、長さが長めのだったり、サラダにはサラダサーバーを買おうか? などなど、おととしから去年にかけて試行錯誤してきたけれど、結…

とても早過ぎるけど、七五三をどこでやるか考えてみた

神田明神が気に入ったので公式ウェブサイトをなめ尽くすように見ていたら、毎年夏に「一日巫女さん入門講座 初級編」というイベントがある事を知った。高校生〜22歳の未婚女性が抽選で参加できるらしい。いいなぁ。 まだ1年以上先の話だけど、もう七五三で参…

朝から2往復、置き薬のよりぬきメンについて考えてみる。

幼稚園で、園バスに乗って近場の自然公園に行き凧揚げをするという予定日だったので指定通りに運動着で登園させて、帰ってきたんだけど、帰ってきて(あー今朝も鬼寒ぃ…)と一息ついたときに初めて(バス……車酔い……酔い止め! 飲ませてない!)って気づいて…

バザー用に、ペットボトル大砲(ペットボトルシューター)の作り方

バザーというと、ヘアゴムやポーチなど女の子向けの小物を作ってしまいがちですが、男の子でも喜ぶペットボトルのおもちゃを作りたいと検索していたら、柴田泰さんという、ペーパークラフト作家等をされている方のウェブサイトで「ペットボトルシューター」…

小さい!ミニミニエコバッグの作り方

(詳しい作り方はアトリエに載せました。) バザー出品用のレシピとして、小さい子が自分用のエコバッグにできるようなミニエコバッグを作りました。立体的にした状態で袋部分の高さが20cmです。底マチが5cmついていてそれなりに収納力はあるので、コンビニ…

圧力鍋がこわれている

昔、たぶん15年とか昔に母が地元のディスカウントで安売りしていたのを買ってくれたティファールの圧力鍋がそろそろ使えなくなってしまったみたい。蓋のパッキンは毎年取り替えてたんだけど、消耗部品ではない部分のパッキン的な何かがだめになってるっぽく…

アクリルでもウールでも! 普通の毛糸からフェルトボールのヘアゴムを作る

(詳しい作り方はアトリエにも載せました。) 正式には、羊毛手芸用の羊毛を丸めて、石鹸水の中で転がして作る「フェルトボール」。 水を使ったり乾かしたりがめんどくさいのと、家にあるアクリル毛糸を使うレシピで作りたい(石鹸水によるフェルト化は、ウ…

水いぼを取りに

先週病院で言われたとおりに、水いぼを取りに病院に来た。病院でもらった麻酔のフィルムは小さいもので、イボを覆う大きさに切って貼り付け、最後のシートを貼ってから1時間15分以降に病院に来るということだった。 検索してみると、こんな小さいシートでも…

一日先生

去年と同じように3学期を指定しておいた、幼稚園の一日お母さん先生をする日があったので行ってきた。 さなの幼稚園には、他の幼稚園だと保育参観日となるような日が、むしろ先生になって丸一日幼稚園生活を体験する日になっている。親子で一緒に何かをする…

さな、水いぼだった

去年の12月始めくらい、さなの首にとびひができて病院に行ったんだけど、そのときからぽつぽつと出ていた体の発疹、妹が来た時に見せたら、間違いなく水いぼだ! って言われたので病院に行った。 水いぼは、ぷちっとふくらんでいる部分の先端が白くなってい…

幼稚園、年中3学期はじまり

3学期がはじまった。この数ヶ月はあっという間に過ぎ去ってすぐ次の学年になるっていうイメージが頭のなかに先走っている。でも、そんな気持ちにとらわれすぎずに今のさなの成長をちゃんと見たり関わらないといけないなぁ、と思う。 そしてそんなにも私が先…

冬休み最終日、奈良に憧れる

冬休み最後の日。私の妹とその息子のちあきが遊びに来てくれたので、さなも楽しかったみたい。ダイエーで待ち合わせて、ケンタを食べたり、材料を買って行って家で生春巻きとパエリアを作ったり、おせちの残りを味見させたりした。 妹一家はお正月に奈良に観…

初詣

去年に続いて2度目、初詣は秋葉原の神田明神に行った。てるちゃんの以前の会社の近くだったり、てるちゃんの仕事もITっぽい仕事だし、うちの周りの神社はいろいろ行ってみたけど、どこもまだあまりぴんとこなかったりしていたりで、去年からは遥々ここに参拝…

お正月

今年も家族3人で過ごすお正月。今年はじめて作ったおせちレシピの「鶏肉の野菜巻き」がとてもおいしかった! お正月価格にひるみながらもポリシーを守って美味しい系の鶏肉(抗菌剤無添加の)にして良かった〜。(私の中で、いろんな鶏肉があって迷っても、…