初詣

 去年に続いて2度目、初詣は秋葉原神田明神に行った。てるちゃんの以前の会社の近くだったり、てるちゃんの仕事もITっぽい仕事だし、うちの周りの神社はいろいろ行ってみたけど、どこもまだあまりぴんとこなかったりしていたりで、去年からは遥々ここに参拝に来ている。午前中に着くくらいに行ったせいか、ちょうどそんなに混んでなくて、すごく良かった。
 お札を新しくもらった。私は去年と同じ、台所用の火除の神様のお札。私、火にかけたものを忘れてしまうことがあって、去年のお正月休みに小豆を鍋にかけっぱなしにしてでかけてしまった(てるちゃんが家にいたので消してもらって助かったたんだけど……)のをてるちゃんに見つかって、その流れで去年の初詣で台所用の神様を買ってもらったのがはじまり。
 そして約一年がたった数週間前の、12月も後半。幼稚園にさなを迎えに行こうとしたときに、一度家を出てマンションの外の廊下を歩き始めたのに、ふと、あれ?と思ってわざわざ家に戻ったら、鍋は外されていたんだけどコンロに小さい火がつきっぱなしだったのを発見して消したという出来事があった。台所のお札の神様が助けてくれたのかも! すげぇ神田明神って!めっちゃ霊験あらたか!年が明けたらすぐに新しくしよう!って恐れいった。
 旧年中は、てるちゃんも、家族で初詣したりIT守護の御札を買ったりしたのが良かったのか昇進したり仕事も順調だったりといい年だったし、神田明神ってきっとすごいパワーがあるんだと思う。都内なのに境内に入ると周りに高い建物が見えず、青空に向かって開けた感じがするのが素敵な神社だと思います。
 帰りはランチタイムが始まったばかりの時間。てるちゃんのいきつけの秋葉原UDXの中で、すごくおいしいお好み焼きやさんでお好み焼きともんじゃを食べた。お好み焼きが凄く美味しかった!普段は行列の店なんだって! ふわふわふかふかで味もおいしすぎた。一体どうしてあんなに美味しいんだろう。