2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さなの驚く顔

小さい頃って、理解する頭脳が追いついてないし、状況を受け容れて吸収する性質でもあるせいか、そんなにものに驚く顔を見たこともない気がする。 もう年長になって、大きくなってきて意識や好奇心、主体性が旺盛になってきたからか、今になって、さなが何か…

ボタンと小花ビーズのスリーピン

作り方はアトリエに載せました。 元は、家にあるカラーボタンと、110個くらい入っているダイソーの小花ビーズで何か作れるかなと作り始めたのですが、ありあわせのボタンがビビットな色しか無かったので、結局かわいい色のカラーボタンを新たに購入して作っ…

めんつゆで食べる中華麺

春からダイエーとか近所のスーパー何箇所かで売られているこの乾燥麺「めんつゆで食べる中華麺」がおいしい。 めんつゆを、出汁で割ったものに、ごま油と酢を少し入れて胡椒もかけたりして、つけ麺感覚で食べている。味や食感は、完全にラーメンの麺。 さな…

キャンデイの形のヘアゴムの作り方

(作り方はアトリエに載せました。) キャンディの形のヘアゴムなんて、少ない布で作れるし簡単だしいいかもって思い、ネットで見つけた作り方で作ってみました。 簡単にできると思って適当に始めましたが、ものが小さいので、キャンディの包み紙をキュッと…

今年の春の風邪

さなが毎年同じ時期に風邪をひく。去年もこの時期(新学期が始まって2週間目)に風邪を引いて休んで、父母会総会とか委員会総会とか学年の懇親会とかにでられなくて、まるでそういうのサボるほうの人みたいだった気がする。サボったんじゃなくて本当に風邪…

紙コップとスパンコールの時計を量産

この前試作した、紙コップとスパンコールのおもちゃの時計を量産しました。子供の幼稚園のバザー用です。 沢山あると可愛く見えます! この頑張りを残しておこうと記念撮影しました。 台に載りきらなかったのも含めて、こないだパーツクラブでビーズを買った…

チェコシードビーズのシンプル2連ブレスレット

(作り方はアトリエに載せました。) バザー用に、大人用の2重巻きブレスレットを作りました。 いずれもチェコシードビーズの丸小サイズを使っています。 シンプルで普段着けられるものにしたいと思い、さりげないブレスレットですが、留め具代わりのメタル…

かぎ針で、花のヘアゴム

昨日の例によって、余っている毛糸で小物を作ってみました。 花びらが、内側に3枚、外側に3枚と、立体的な花としては最低限シンプルな作りなのですぐに作れます。 花部分とは別に小さい丸いパーツを作り、裏で綴じ合わせて、ゴムを通せるようにしました。…

ビーズとリボンのヘアゴムの作り方

(作り方はアトリエに載せました。) 去年のバザーで余った毛糸があったので今年の材料にも利用したいと思ったんだけど、材料が只でも編む時間が掛かり過ぎるものだと、疲れるしあまり安い値段で売れないしなぁと思い、楽しく簡単にできるものはないかと考え…

マグネット付きピンクッションの作り方

(アトリエにも作り方を載せました。) 瓶や缶の裏に貼り付けて片付けられるピンクッションを作りました。 今まで使っていた、たまたまいい大きさだった缶にお手玉を1つ放り込んで針山にしていたという状態をとうとうやめ、ネットで見かけた、おしゃれな瓶に…

紙コップとスパンコールの3時時計(針が回せる腕時計の作り方)

(作り方はアトリエに載せました。量産してみた写真はこちらです。) この前作った妖怪ウォッチの本体部分の作り方を踏襲して、材料費を抑えた腕時計です。 バザーの低価格帯用にちょっと可愛いものができないかなと思い、シンプルなのを作ってみました。 ス…

牛乳パックのデコ紙とんぼ(竹とんぼ)の作り方

(詳しい作り方はアトリエに載せました。) バザーの2個で50円コーナーにと、牛乳パックでつくる紙とんぼ(竹とんぼ)を作りました。 バザーでこのような「工作モノ」を作って売る際、大人の本気を見せて子供に尊敬されるためにも、子供が工作をして作れるレ…

モールのティアラの作り方、デザイン

(ト音記号のティアラの作り方は、アトリエにも作り方を載せました。) 去年のバザーでさなが買ってきたモールのティアラが可愛かったので、今年もつくろうかな?と、私も作ってみました。 バザーでの売価は、手芸というより工作の範疇ですので2個で50円コー…

フェルト2枚重ねハートの、クリスマスオーナメント

(↑作り方はアトリエに載せました。) バザーが11月なのでクリスマスの飾りを売ろうと思っているので、オーナメントを作ってみました。 ネットでオーナメントの画像をみていて、やっぱりハートの形はかわいいなあ、モチーフとしても何かクリスマスっぽくな…

DSが(LLサイズでも)丁度入るミニトート

(↑詳しい作り方はアトリエに載せました。) またまたバザー用に、ミニトートの試作をしました。 バッグ類は使う布が多くて売価が高くなってしまうのでミニトートで。子供に便利なように、DSの本体が、LLサイズでも丁度入る大きさにしました。文庫本はす…

テトラポーチ(三角ポーチ)の作り方、覚書

(布の裁ち図や作り方の手順はアトリエにも載せました。ご覧ください。) アトリエで他の人が作っているのを見て思い出したテトラポーチ。こんなポーチ昔からありましたよね。 作り方はネットで見つけた方法を見よう見まねで縫いましたが、自分で大きさを決…

ワイドダブルのボックスシーツを作った

大人用ベッドのボックスシーツにとうとう穴があいたと思ったらあっという間にびりっびりに破けてダメになってしまったので新しいのを探していたんだけど、そもそもワイドダブルは種類が少ないし、好きな色さえ選べない。 最近バザーの布小物を縫い始めたので…

子供水着リメイクの、伸縮性ボディバッグ、子供用の作り方

(詳しい作り方はアトリエに載せました。) 秋くらいから、ベルトつけ直前の状態で放置していた子供用ボディバッグをやっと完成させました。 350mLペットボトルがぴったり入る大きさで、巷で流行っているジョギング用の伸縮性ボディバッグのつもり。 いと…

春休みのさなの成長

幼稚園の春休みは長い。足掛け4週間もある。 まだ来週の木曜日まで休みだけど、この春休みで、さながあたらしく始めたことはいろいろあった。 まず縄跳び、先週100均で縄を買ってあげた後、紐を短く調節したら次第に長く跳べるようになってきて、最高記録が1…

紙コップ工作で作る腕時計の作り方(妖怪ウォッチと妖怪メダルを手作り)

ステンドグラス風の丸いプラ板メダルをはめ込めるようになっている、紙コップの腕時計です。 さなが、1月から放送しているアニメの「妖怪ウォッチ」が大好きで、何度となく手作りの腕時計を作っていて、それも工夫して頑張って作ってあってすごくステキなの…