子供水着リメイクの、伸縮性ボディバッグ、子供用の作り方


詳しい作り方はアトリエに載せました。
 秋くらいから、ベルトつけ直前の状態で放置していた子供用ボディバッグをやっと完成させました。
 350mLペットボトルがぴったり入る大きさで、巷で流行っているジョギング用の伸縮性ボディバッグのつもり。 いとこのお兄ちゃんが使っているのを見てかっこよくて、子供用に、もう少し可愛いのもあればいいのに、と思っていたから、捨てるかどうか迷っていた水着の伸縮性を利用しようとひらめきました。
 さなはもう年長ですが、2〜3歳の頃よそいき用に買って2年間で数回しか着なかった可愛い水着のリメイクです。ワンピース型の水着の胸の部分を横切っていたリボンの飾りをそのまま使っています。

 伸縮性の生地って安っぽく見えがちなので、ジッパーやバックル、ベルトの色で何とかおしゃれっぽいものにしようと悩みながら色を決めたときが作ることより頑張ってました。とくにベルトを決める時。アイテム的にアウトドアをイメージしているから、布を縫ってテープを作るっていうのではなくバッグテープを使いたくて、でも普通の化繊や綿のバッグ用テープだと、100均でもこういうの買えるじゃんよ! みたいに見えちゃうしで悩んだんだけど、その横の高いコーナーに並ぶリネンテープの生成りの色がすっごく可愛くて、水色の生地の色とも合うし、結局写真のリネンのテープに行きつきました。色はマリンっぽく赤青白で、子供用だからピンクのリボンで可愛くなってますっていうデザインです。