2014-01-01から1年間の記事一覧

サンタからのプレゼント「フェルティミシン」

さなにはサンタさんからプレゼントが届いた。 今年は「フェルティミシン」っていう、ミシン糸なしで本体についている針だけでフェルトを縫える、魔法のようなミシン。私、秋にニュースを見て知って、一目ぼれでした。日本のオリジナルではなく、アメリカで昨…

クリスマスパーティ

今年のクリスマスパーティは祝日だった23日の夜。 メニューは、チーズクリームとベリーソースのパンケーキと、鶏のから揚げ、ロマネスコ(カリッコリー)とクスクスのピクルス風サラダ。あとパパにはバターライス。 お金がもったいないかなってずっと我慢し…

シードビーズ三つ編みのスマホストラップの作り方

手帳型スマホケース用の、ショルダーストラップを作りました。 スマホって、GPSで道案内してくれたりするので、お出かけ先で、地図を見直すたびにスマホを出してはしまっての繰り返しになって、大変なんです。 今回スマホを新調したときに手帳型ケースを…

クロッカスの水栽培のDIY

学研の科学みたいな子供気分で、ちょうど冬なので水栽培を始めてみました。そう言うと、さなも自分の本棚から、こどもじてんの「みずさいばい」の巻を貸してくれました。 水栽培は、ヒヤシンスやチューリップなどもありますが、クロッカスの仲間はあまり背が…

すっぱ辛い種 うめ味がおいしすぎる

先週末、近年テルちゃんが気に入っているスーツ屋「スーツセレクト」が近くの町にもできていたので、そこに行ってシャツやスーツを買ったときの待ち時間、向かい側にあったお菓子の卸売店でさなとお菓子を買っていたら見つけた「すっぱ辛い種 うめ味」。これ…

大掃除とたくさんのゴミについて考えたこと

納戸にしている北側の部屋が、定期的に片付けても片付けても、また半年もするといらないもので埋まってきて、年末までにまた片付けようと思っているんだけど、どうしてこんなにゴミがでるのかな? 私って(うちって)そんなにも、無駄なことばかりの生活をし…

パーカーのフードが伸びたのを直す

気に入っている黒いベロアのパーカーがあって、だけどフードの周囲?端? が伸びてしまったのに気付いてから、捨てられず着られずに2シーズン位ほっといてしまった。その部分以外は、古びても伸びてもいないし普通に着られるやつ。ベロアって、しっかりして…

お菓子の家作りと「Fotor」の紹介

幼稚園のイベントで、親子でお菓子の家を作った。 お菓子同士の接着剤はホワイトチョコレート。お玉一杯ぶんづつ配られたんだけど、ちょうど足りるくらいの量でした。 一度やってみたいと思いながらも色々面倒で、家庭ではなかなか作らないものなので、こん…

靴買った

秋が来てすぐ、ワンシーズンだけ(来年の春くらいまで)もてばいいかと思ってネットで買ったスニーカー風の安い靴が、3か月もせずに最近べろんべろんと壊れてしまった。接着剤で治したんだけど、すぐまた剥がれちゃったし、そうしていたら今度は逆の足も同じ…

クリスマスアドベントは糸引き飴

<カウントダウンカレンダー>*【2014クリスマス】カルディオリジナル アドベントカレンダー... 1箱60個入 フルーツ糸引き飴 【駄菓子】【RCP】 11月の前半にバザー係を終えて一息つき、部屋の模様替えをしたり、風邪を引いたり治ったりもして、気づいたら1…

変わった形のペットボトルは、スノードームにしよう!

実家の両親が社員旅行で鳥取のほうへ行ったそうで、境港で、ゲゲゲの鬼太郎グッズの「目玉のおやじ水」というミネラルウォーターを買って送ってくれました。 ラベルをはがしても細かく目玉おやじの形が浮き出している精巧な作りで、何かに使えたらいいのにな…

銘菓 鶴乃子

おみやげでもらったお菓子「鶴乃子」。マシュマロの中に薄味の黄身餡が入っている。それだけの仕組みのシンプルなお菓子。 だけど、このマシュマロがめっちゃ大きくて、マシュマロをほおばるとか、マシュマロにかぶりつく、という感じの大きさで、そのマシュ…

築地へ

お客さんが帰ってしまう日、朝から築地へ。 朝ごはんはバターシュガートーストを少なめにつまんだくらいにして、早く出発して朝昼ごはんとして築地で海鮮丼を食べた。お刺身もガリもおいしくてぺろりんと平らげてしまい、今食べて帰りも食べたいって思うくら…

久しぶりの横浜

お客さんが2泊3日していた、その2日目。たぶん9年ぶりとか、さなが生まれる前ぶりに、横浜に行った! 中華街→赤レンガ倉庫→ワールドポーターズでガーリックシュリンプをテイクアウト→臨港公園まで歩き、ガーリックシュリンプを食べる→ぷかり桟橋からシーバス…

火鍋ゲット

てるちゃんの同じ地元の友達で私もずっと仲良くしている子が2泊3日でうちに泊まりに来てくれた。 土曜日は、てるちゃんはお客さんを迎えに空港へ、私とさなは、予約しておいたペリカンのパンを買うために、田原町に行く。食パンが有名なペリカンというパン屋…

大判フェルトでつくる裂き編みマット

(作り方はアトリエに載せました。) フローリングや椅子に座るときに座布団代わりになりそうなマットを編みました。 100円ショップに売られている、とても大きなフェルトを見ていて、これを細く切って裂き編みしてみたらどうなるんだろうって思い、試してみ…

キッチンのゴミ箱の目隠しをDIY(ベニヤだけでの目隠し柵の作り方)

キッチンの、プラスチックの燃える燃えないペアのゴミ箱方面、見た目をすてきにしたいなぁと、すのこ状のカバーを作って立ててみることに。 ベニヤを5cmの帯に切って、同じベニヤの5cmの横板と組み合わせて、柵のようなものを作りました。上からみるとゴミ箱…

トイレにミニ本棚をDIY

昔買ったプラスチックの組み立て式棚を、漫画などの本棚としてトイレに置いていたんだけど、同じ大きさと形のものを、木で作ってみることに。 マンションの狭いトイレなのですが、入ってすぐの両脇に左右対称に置きました。いつも何か作るときは白木のままで…

セリアの瓶にストロー

私いつかやっちゃうだろうなぁと思いつつ、今日セリアに行ったとき、とうとう買って来てしまった。 セリアのガラス瓶で、ストローが差せるメイソンジャー風のDIY⭐️蓋に、目打ちで穴を開けただけです。蓋の裏にバリが出るので、金槌で優しく叩いて均しました…

ふきんとハンカチを作る

家の布のものを新しくしようと、今回は布を買ってきてふきんを手作りしてみることにした。 まずは100均のタオルを切って縫って、タオル地の台ふきん。大きさは16cm四方。もっと大きいほうが良さそう。ちょっと小さかったかな? でも、これはこれで、シンクの…

IKEAのテキスタイル詰め放題

新三郷のイケアの6周年記念、テキスタイル詰め放題600円というのに行ってきた。 詰め放題とか、どちらかといえばしない方なんだけど、今回は「いつもは1000円のところを特別に600円」という値段に釣られた。もう1年以上ベッドリネン類買ってなかったし、600…

アマゾン限定色の本棚

【Amazon.co.jp限定】 クロシオ SOHO 書棚 幅60cm ホワイトウッド 薄型本棚 シェルフ出版社/メーカー: クロシオメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る うちの、本や漫画などの蔵書は、北側の納戸と化した部屋にあらかたおいてあるんだけど、…

松戸のジュンク堂で、子供の本を買う

本屋通の人のブログによると、千葉で大きな本屋といえば、今までは流山おおたかの森の本屋だったんだけど、今では、松戸の伊勢丹のワンフロア一杯に開店したジュンク堂が一番になっているらしい! ママ友とお茶した時も、この前松戸にできたジュンク堂いいっ…

くまのローラ

くまのローラ (世界傑作童話シリーズ) うちの最寄りの図書館は、中央図書館ではなくて支所なので、本が少なくて、毎回さなと一緒に本を探しながら、そろそろ書架の本はめぼしいもの大概借りちゃってるし、ちゃんと予約してからこなきゃなぁ〜って反省しつつ…

レインボールームの、ちょうちょとハートのブレスレット

(アトリエにも作り方を載せました。) レインボールームは、youtubeで作り方が公開されている場合が多いので、可愛い作り方を探していて外国語のサイトが出てきても、動画を見ながら、一時停止しながらゆっくり進めて同じようにしていけば外国語がわからな…

ハロウィンのレインボールームブレス

(アトリエにも載せました。) はじめたばかりのレインボールームでの、ルームバンド作り。 意識しはじめると、運動会を見に来たお姉ちゃんたち、周りのママさんたちにもつけてる人いるし、バザーへの作品の提供も、何件かありました。流行ってますね! 手仕…

ダイソーのグラタン皿、グラタンのレシピ本

(写真載せました!他に、ピンクや赤もあったような気がします。大きさは、左右の耳から耳までが18cm位です。) なぜか今まで持っていなくて適当な大皿を使っていたんだけど、ダイソーで色も形も良いのを見つけたので、グラタン皿の一人一人用サイズのものを…

レインボールームとモンスターテイルをはじめました

スーパーのちょこっとした雑誌コーナーで見かけて読んでしまった本「レインボールーム&モンスターテイル」。 アメリカで流行ってるって言ってこのごろよく見かけるなぁと思っていた「レインボールーム」という、カラー輪ゴムを使ってリリヤンのように編んで…

ビーズトレイ(手作業トレイ、アクセサリートレイ)を手作り

(詳しい作り方はアトリエに載せました) ビーズや細かい部品を使った作業をするとき用の大きめのトレイを作りました。 ファブリックパネルみたいな見た目なので、使わないときに見えるところに出ていても、とても可愛いです。 妹が、アクセサリーを作るとき…

妖怪ウォッチの折り紙! ジバニャンの指人形の作り方(折り方)

妖怪ウォッチのジバニャンの折り紙の指人形を作ったという画像をネットでよく見かけるので、私も、子供をよろこばせちゃおうと自分なりに試行錯誤してジバニャンの指人形を作ってみました。 作った方がブログに書いていた事を参考にして、私も、もともと巷に…