お菓子の家作りと「Fotor」の紹介


幼稚園のイベントで、親子でお菓子の家を作った。
お菓子同士の接着剤はホワイトチョコレート。お玉一杯ぶんづつ配られたんだけど、ちょうど足りるくらいの量でした。

一度やってみたいと思いながらも色々面倒で、家庭ではなかなか作らないものなので、こんな機会に思う存分作れて楽しかった。


上の写真もそうだけど、最近、iPhoneに「Fotor」という画像加工アプリを入れて使っている。トリミング、シーンによる大まかな調整から詳細な色や光の調整全て、文字やラベル貼り、コラージュ作り等々の機能もある。

アプリも軽快だし、特に気に入っているのがシャープ加工。今まで使った事のある画像加工ソフトでは、シャープ加工をかけると、画像が見るに耐えない感じに粗くなってしまい、意味のないような機能だったけど、Fotorのシャープは、そうとわからない感じに綺麗にシャープに調整できるので、微妙なピンぼけ写真が、度の強い眼鏡をかけたかのようにめっちゃよみがえる。逆に指定位置から周辺をぼかしたりもできるし、考えられる限りの画像加工ができて、アプリ内から写真を撮って加工に移行することもできるので、もう写真を撮るときはiPhone付属の写真アプリじゃなくてFotorを起動させてる。