2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デスマーチのしのぎ

日中ずっと抱っこしてたけど、すぐそばに居たら抱っこじゃなくても泣かないときがあるってわかった。だからこの3日間は、朝一に掃除と洗濯を済ませて、お風呂に入る11時まではリビングに置いたプレイマットに寝かせて遊んであげてる。泣いたらおっぱい、おむ…

抱っこ紐

妹がくれたベビービヨルンの抱っこ紐を使ってみたらいい感じ。ほかにもお下がりを沢山もらったけど、これだけは首すわり前から使えるのだ。高機能抱っこ紐にしてはつくりが単純明快だし装着の仕方もわかりやすく、手際の悪い私でも結構簡単につけることがで…

まだ1週間

母が岩手に帰ってから丸1週間が過ぎ去った。カレンダーを見て、こんなに毎日頑張ったのにまだ1週間しか経ってない……と相当驚いた。少なくとも2週間は過ぎた気がしてた。 体の痛いところ。膝の関節、手首、手の指、肩、足首、足の裏。赤ちゃんを抱っこしたり…

母の居る間の外出

佐夏が入院したときの冷凍搾乳が残っていたこともあり、2年前に病院で取ったはずなのに妊娠中の最後の2ヶ月くらいで再発した肘のうしろのいぼを取ろうと皮膚科へ行ってきた。昨夜からミルトンで哺乳瓶を一本消毒して準備も万端。皮膚科ではいぼを液体窒素…

体中が筋肉痛

手のひらと手首と膝と腰と背中の背骨と肩甲骨と足の裏と……と、赤ちゃんを抱っこしてるのと、することが多くて立っている時間が長いから全身の関節と足の裏が痛い。変に悪化させて腱鞘炎とかにまでならなければ、慣れていくうちに直ってくるはず……。いまは、…

余裕をつくる

昨日は親戚の子が赤ちゃんを見に来てくれて昼寝をする暇が無かったから、今朝眠くて起きられなくて、母に朝の掃除と洗濯を全部やってもらってしまった。夜に赤ちゃんの世話で細切れにしか眠れなくても、昼間にお風呂に入れたあと一緒に昼寝すれば最低限の元…

赤ちゃんと二人きり

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン作者: 濱田美里出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/07/07メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見る 佐夏が生まれて3週間過ぎた。 この土日は…

違う点

赤ちゃんや子供を育てるのは単に趣味でやるだけのことではなく、社会に社会人を送り出すという人が営むことができる仕事の一つだと思う。それとは関係なく、赤ちゃんが寝ている間に、掃除、洗濯、料理、物資の手配、その他の一日でしなければならない家事を…

マーライオン的なあれ

昨日おむつを取り替えていて、初めてうんこを噴出された。ベッドのタオルケットとかにかかっちゃってお洗濯になった。マーライオン並に、びゅーと弧を描いてうんこが吹き出してきた。今朝は2回目をされた。今度は床に置いたお世話用マットの上で。夕方に3…

保健士訪問

今日は市のほうから派遣された人が、赤ちゃんとpnoを訪ねてきた。佐夏の体重を量ってくれて、体重は4千グラムになっていた。もう4キロか。紙おむつの新生児サイズは5キロまで、その次のSサイズは4キロからだから、もうSサイズが穿けるんだぁ……。

抱っこできるようになった

母のするのを見ていて、タオルケットで巻いて抱っこするとあまり泣かないことが判明。うまい巻き方がわからなかったので教えてもらって、くるっと巻いて抱っこできるようになった。数日前までは散々泣かせてた状況で、落ち着いて抱っこしてとりあえず泣きや…

おむつが無くなった!!

明日の午後の生協でおむつが届くはずなのに、気づいたら手元におむつが11枚しかなくなっていた。母に、駅前のマツキヨで買ってきてと頼んで送り出したら、駅前のマツキヨにもスーパーにも売ってなくて、結局駅から5分先にあるダイエーまで行ってもらわな…

どうすればいいのか

夕方から夜7時半頃まで佐夏は起きているんだけど、今日は置くたびにちょっとも眠らず泣いて、抱っこしても座ったままだと泣くし、立ち上がって歩いたりしててもそのうち泣く。手を上下にバタバタさせて、顔をくしゃくしゃにして足もじたばたしながらウギャ…