2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった形のペットボトルは、スノードームにしよう!

実家の両親が社員旅行で鳥取のほうへ行ったそうで、境港で、ゲゲゲの鬼太郎グッズの「目玉のおやじ水」というミネラルウォーターを買って送ってくれました。 ラベルをはがしても細かく目玉おやじの形が浮き出している精巧な作りで、何かに使えたらいいのにな…

銘菓 鶴乃子

おみやげでもらったお菓子「鶴乃子」。マシュマロの中に薄味の黄身餡が入っている。それだけの仕組みのシンプルなお菓子。 だけど、このマシュマロがめっちゃ大きくて、マシュマロをほおばるとか、マシュマロにかぶりつく、という感じの大きさで、そのマシュ…

築地へ

お客さんが帰ってしまう日、朝から築地へ。 朝ごはんはバターシュガートーストを少なめにつまんだくらいにして、早く出発して朝昼ごはんとして築地で海鮮丼を食べた。お刺身もガリもおいしくてぺろりんと平らげてしまい、今食べて帰りも食べたいって思うくら…

久しぶりの横浜

お客さんが2泊3日していた、その2日目。たぶん9年ぶりとか、さなが生まれる前ぶりに、横浜に行った! 中華街→赤レンガ倉庫→ワールドポーターズでガーリックシュリンプをテイクアウト→臨港公園まで歩き、ガーリックシュリンプを食べる→ぷかり桟橋からシーバス…

火鍋ゲット

てるちゃんの同じ地元の友達で私もずっと仲良くしている子が2泊3日でうちに泊まりに来てくれた。 土曜日は、てるちゃんはお客さんを迎えに空港へ、私とさなは、予約しておいたペリカンのパンを買うために、田原町に行く。食パンが有名なペリカンというパン屋…

大判フェルトでつくる裂き編みマット

(作り方はアトリエに載せました。) フローリングや椅子に座るときに座布団代わりになりそうなマットを編みました。 100円ショップに売られている、とても大きなフェルトを見ていて、これを細く切って裂き編みしてみたらどうなるんだろうって思い、試してみ…

キッチンのゴミ箱の目隠しをDIY(ベニヤだけでの目隠し柵の作り方)

キッチンの、プラスチックの燃える燃えないペアのゴミ箱方面、見た目をすてきにしたいなぁと、すのこ状のカバーを作って立ててみることに。 ベニヤを5cmの帯に切って、同じベニヤの5cmの横板と組み合わせて、柵のようなものを作りました。上からみるとゴミ箱…

トイレにミニ本棚をDIY

昔買ったプラスチックの組み立て式棚を、漫画などの本棚としてトイレに置いていたんだけど、同じ大きさと形のものを、木で作ってみることに。 マンションの狭いトイレなのですが、入ってすぐの両脇に左右対称に置きました。いつも何か作るときは白木のままで…

セリアの瓶にストロー

私いつかやっちゃうだろうなぁと思いつつ、今日セリアに行ったとき、とうとう買って来てしまった。 セリアのガラス瓶で、ストローが差せるメイソンジャー風のDIY⭐️蓋に、目打ちで穴を開けただけです。蓋の裏にバリが出るので、金槌で優しく叩いて均しました…

ふきんとハンカチを作る

家の布のものを新しくしようと、今回は布を買ってきてふきんを手作りしてみることにした。 まずは100均のタオルを切って縫って、タオル地の台ふきん。大きさは16cm四方。もっと大きいほうが良さそう。ちょっと小さかったかな? でも、これはこれで、シンクの…

IKEAのテキスタイル詰め放題

新三郷のイケアの6周年記念、テキスタイル詰め放題600円というのに行ってきた。 詰め放題とか、どちらかといえばしない方なんだけど、今回は「いつもは1000円のところを特別に600円」という値段に釣られた。もう1年以上ベッドリネン類買ってなかったし、600…

アマゾン限定色の本棚

【Amazon.co.jp限定】 クロシオ SOHO 書棚 幅60cm ホワイトウッド 薄型本棚 シェルフ出版社/メーカー: クロシオメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る うちの、本や漫画などの蔵書は、北側の納戸と化した部屋にあらかたおいてあるんだけど、…

松戸のジュンク堂で、子供の本を買う

本屋通の人のブログによると、千葉で大きな本屋といえば、今までは流山おおたかの森の本屋だったんだけど、今では、松戸の伊勢丹のワンフロア一杯に開店したジュンク堂が一番になっているらしい! ママ友とお茶した時も、この前松戸にできたジュンク堂いいっ…

くまのローラ

くまのローラ (世界傑作童話シリーズ) うちの最寄りの図書館は、中央図書館ではなくて支所なので、本が少なくて、毎回さなと一緒に本を探しながら、そろそろ書架の本はめぼしいもの大概借りちゃってるし、ちゃんと予約してからこなきゃなぁ〜って反省しつつ…