築地へ


 お客さんが帰ってしまう日、朝から築地へ。

 朝ごはんはバターシュガートーストを少なめにつまんだくらいにして、早く出発して朝昼ごはんとして築地で海鮮丼を食べた。お刺身もガリもおいしくてぺろりんと平らげてしまい、今食べて帰りも食べたいって思うくらいだった。


  
 実は築地は初めて。新潟の物産が売られている店で梅酒の梅の実を買った。大きな袋にどっさり800g入って600円くらいだった。日本酒を使って漬けた梅酒の梅だということで、アルコール分が優しく、甘さも控えめでおいしい!
 この日本酒で漬けた梅酒の本体の「北雪梅酒」のほうもとってもおいしいんじゃないかなぁと想像されるので、いつか飲んでみたいです。お正月用に、買っとけばよかったかな!

 そのあと、生海苔の佃煮とか、試食したらとてもおいしかったバラ海苔とか、てるちゃんの希望でひれ酒用のふぐひれとか、大きな焼き牡蠣が5ピースで1000円を立ち食いしたりと一時間位回って、そのあと空港までのお見送りをてるちゃんにお願いして、私とさなは帰途についた。

 といっても、疲れがそれほどではなかったので、2日前に有楽町のフライングタイガーで買い物したときにてるちゃんに持ち帰ってもらえないくらい重くなりそうで断念していたいくつかの雑貨をやっぱり欲しくて、有楽町で途中下車して買いに行った。プランタンの地下1階なんだけど、空いてた。土曜日はそこそこ賑わっていてレジもすこし並んだけど、この日はとっても空いていた。


 絶対欲しかったものは、2段重ねのアフタヌーンティートレイ。こういうのって買おうとすると安くても2000円くらいはすると思うんだけど、500円なの! しかもガラス製で、模様がカットされたお皿がすごく可愛いし! ピンクとブルーと緑の3色あったよ。ずうっと、2段のお皿が欲しくて、値段とデザインが良い感じのものが無いか探していたんだけど、やっと買えたよ! 写真は光の反射具合が変だけど、本物は普通に綺麗なガラスのお皿です。他には、スパンコールのリボン、救急箱用の絵が描かれている缶、曼荼羅塗り絵、缶でできてるバッグなど。


 築地で買ってきた鳩屋の焼ばら海苔。ごはんに焼ばらと粗塩だけかけて食べたらめちゃおいしかった! バラバラだからか、口の中に風味が広がる。おなかがすいた〜と言ってきたさなに苦し紛れに海苔と塩かけて出したら、おいしいよ!って言って食べている。あとになって自分も小腹がすいたので食べてみたら「なにこれうまいじゃん!」「だからいってるでしょ〜」ってなったのだ。