2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を貰ったさな

半年くらい前から、子供でも自転車に乗れるっていうことに気づいてしまったさなは、思い出す度に、自転車欲しい、自転車欲しいって言い続けていた。私は、妹の子の自転車が小さくなってきたらお下がりをもらうという約束をしていたので、引き伸ばし引き伸ば…

おばけのコッチ あかちゃんのまき

さなが成長したので、最近は図書館で児童書のコーナーまで覗くようになってきている。そこで見つけたのが、23冊でている「小さなおばけ」のシリーズ。ポプラ社の書籍紹介によると『くいしんぼうのアッチ、とこやさんにすんでいるコッチ、歌が大好きなソッチ…

2年目の手作りワンピース

去年買った女の子の夏服の本で今年もワンピースを作った。 年々、可愛いものを作ってあげたときのリアクションが大きくなってきていて、今日は「フゥ〜!なんて可愛いのかしら〜!」みたいな事を言って盛り上がっていた。写真を撮ると言ったらモデルさんみた…

アリが作ったミステリー巣穴(猫の形)

2週間目のアリたち、まだ元気っぽい。今日はアリの巣に変化が! とっかかりにつけてあげた細い穴を下へ掘り進め、その先を丸いお部屋みたいにしたものを、さらに数日広げていたアリたち。もっと大きな部屋をつくるのか、それともまた横穴とか縦穴とかを掘っ…

初心者でも大丈夫な、簡単炭火の起こし方、決定版

バーベキューで炭火をおこす、初心者でも絶対大丈夫なやり方を見つけました。ゴールデンウィークにバーベキューをしたときに実際にやってみて、ばっちり成功を確認したのでまたBBQをするときのために書いておきます! あおがなくてもいいし、焚き付けも一本…

バザー出品用に。フェルトで布手裏剣を作ってみたが

秋の幼稚園のバザーに出すのに、子供が喜びそうで、家にあるもので作れて、簡単なものないかなと、この季節は良く考える。自分目線で考えて大人が欲しがるような小物もいいんだけど、幼稚園バザーは、自由参加ではあるけど出席をとられるので、幼稚園の子が…

アリは夜働く?

12匹のアリは、良い感じに巣を作っている。(11匹だと思っていたら12匹だった)今は、説明書の言うとおりに箸で開けたとっかかり用の2つの穴をどちらも掘り進め、どちらも3cmくらい掘ったところで穴をお部屋のように広げはじめて、どちらもその位置で2〜3cm…